野球人.com

TOP ≫ CATEGORY ≫ トニー・タラスコ


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

明るくてやんちゃな、元阪神の助っ人 ~その3~ 【トニー・タラスコ】野球人No.811



こんにちは、マツダタクヤです。



引き続き、トニー・タラスコさんについて。



ロサンゼルスやサンタモニカは、1年中
暖かく、大変恵まれた気候です。
近くにビーチもあり、サーファー達が毎日
素晴らしい波を堪能しております。

huntington beach california

タラスコ家も明るく開放的で、
典型的なカリフォルニアの家庭です。



ただ、トニー・タラスコさんは明るすぎて、
少々羽目を外し過ぎる傾向にあった
ようですが・・・^^;



トニーは幼少期から抜群の身体能力を発揮し、
特に野球に関しては、他の児童とは比べ物に
ならないほど、抜きん出ていたそうです。
まぁ、後々メジャーリーガーになるんです
から、当たり前の事ですが・・・^^;

kids Baseball タラスコ幼少期

ちなみにタラスコ家は、昔から日本が大好き。
トニーは少年野球で来日した事があった
そうです。



そういった縁もあり、2000年に
阪神タイガース行きを決断したとの事。



しかしながら、トニーにとって不運だったのは
当時のボスが野村監督だった事。



『ノムさん』こと野村克也監督といえば、
言わずと知れた名将。当時、弱小球団
だった阪神タイガースの、再建を託されて
おりました。

野村監督 阪神 タラスコ

とは言うものの、どの世界においても、
人として『合う』『合わない』は、必ず
ついて回ります。泥臭い話ですが・・・。



『知将』とも言われた野村監督ですから、
とにかく選手に『考えたプレー』を求めて
おりました。



この時点で、誰が考えても、野村監督と
トニーは合わないですよね・・・^^;
トニー本人も相当苦労したそうです。



野村監督からしてみたら、『身体能力に任せて
何も考えない楽天的な奴』といったような
評価だったのかもしれません。

Tony Tarasco 阪神時代 野村

お母さんはと言いますと、もちろん激怒^^;

『ノムラは暗い!陰湿!フェアじゃない!
なぜ、トニーを使わないんだ!』

と、私に八つ当たりしてきました(笑)



可愛い我が子が日本で苦労しており、
いてもたってもいられなかったのでしょう。



トニーの現役生活は30代前半で終わって
しまいましたが、引退後はコーチ職に就く事が
できました。現在は、ナショナルズの1塁
コーチです。




日本での苦労が今、活かされているのかも
しれませんね。



ともあれ、メジャーリーガーの家庭というのを
生で見させて頂き、大変勉強になりました。



メジャーリーガーの家庭と言っても、正直
普通の家庭と変わりません(バリー・ボンズの
家庭や、ケン・グリフィーの家庭とかになれば
別でしょうが・・・)。



アスリートも、サラリーマンも、経営者も、
人間関係に悩むのは
一緒なんですね。



家も普通の家です。全然豪邸なんかじゃない
ですよ。



今度ロサンゼルスに行った時は、久しぶりに
タラスコ家に寄ろうかと思ってます。





明るくてやんちゃな、元阪神の助っ人 ~その2~ 【トニー・タラスコ】野球人No.810

 

こんにちは、マツダタクヤです。



昨日に引き続き、トニー・タラスコの
お話を。



やはり、MLBファンの方、野球ファンの方
(特に阪神ファンの方)は、私のホームステイ
の話をすると、喜んで頂けますね(笑)

甲子園球場 阪神ファン

それ以外の方は、『へぇ~』と言うだけ
ですので・・・^^;



ただ残念ながら、タラスコ本人と会う機会は
ありませんでした。私がロサンゼルスに
住んでいた時は、彼はニューヨークに
おりましたので。



その代わり、お母さんからは色々なお話を
聞かして頂けました。基本的に、息子さんを
溺愛されてましたね・・・(笑)



ちなみにトニー・タラスコ本人は、かなり
『やんちゃ』な方です(笑)
Tony Tarasco Nationals やんちゃ

マリファナも大好きで、何度か捕まって
ます。そんなやんちゃな一面も、
お母さんにとっては可愛くてしょうがない、
といったご様子・・・^^;



愛嬌たっぷりのキャラクターで、阪神とメッツで
同僚だった新庄剛志選手とは、かなり
ウマがあったようですね。お母さんも

『シンジョーは、面白い子だね!』

とお気に入りでしたので。

新庄剛志 アメリカ向き

やはり、新庄選手の様なキャラクターは、
アメリカ向きですね。



ちなみに同時期に渡米したイチロー選手に
関しては、
ルーキーながら、すでに多くの
ファンから
尊敬を勝ち取っていました。


現地のファンは、イチローの俊敏なプレー
スタイルは、とても目新しく、

『ラビット(ウサギ)』

という表現を使っていたのが印象的でした。

Ichiro 2001年デビュー

タラスコ選手も現役時代は、走攻守揃った
5ツールプレイヤーでした。残念ながら
レギュラー
に定着できたのは1995年の
1年だけ
でしたが。



とは言うものの、メジャーに昇格し、8年間も
在籍した
だけで、とんでもなく凄い事です。
おそらく確率的には、0.1%未満です
からね・・・。



明日は、タラスコ家vs野村監督の
お話を・・・(笑)



明るくてやんちゃな、元阪神の助っ人 ~その1~ 【トニー・タラスコ】野球人No.809



こんにちは、マツダタクヤです。



ずっと読者の皆さんに、説明するのを
忘れていた事が・・・(笑)



当ブログの説明文のところに、
『某メジャーリーガーの実家にホームステイ
していた』とありますよね、その時の事を
書きたいと思います。



私は大学卒業後、ロサンゼルスに留学
しました。年は今から15年前の2001年。



そう、イチローが渡米した年です。
この年は、本当に色々な事があり
ましたね^^;  滞在中に、9.11の
テロも
ありましたし・・・。

Ichiro 2001年留学

留学の目的はデザインの勉強ですが、
もう一つの目的として、メジャーリーグを
思う存分楽しむ為、というのがありました。



私は、最初の1ヶ月はホームステイを
し、あとは1人暮らしをしようと決めて
おりました。



そこでホームステイ先を紹介してくれる会社に
依頼し、良いホストファミリーを探してもらう
事に。

Santa Monica 2001年タラスコ家

紹介されたお宅が、サンタモニカの閑静な
住宅街にある『タラスコ家』



どこかで聞いた事のある名前だなぁと思い
ながら、到着してビックリ。何と、前年の
2000年に阪神タイガースに在籍していた
トニー・タラスコ選手の実家でした(笑)



彼は、1年限りで阪神を退団し、2001年
当時は、新庄と一緒にニューヨーク・メッツで
プレーしておりました。現在は、ワシントン・
ナショナルズで1塁ベースコーチをして
おります。

Tonny Tarasco 2001年留学

ホストマザーである、タラスコのお母さんは、
非常におおらかで、親日的。そして何よりも
明るくて、包容力のある方でした。
典型的なカリフォルニアの
家庭、といった
カンジですね。



タラスコのお母さんは、今まで多くの日本人
留学生を受け入れてきたそうです。残念
ながらお父さんは亡くなっておりました。



私は1ヶ月間、タラスコ選手本人の部屋を
与えられ、過ごしておりました。お母さんは
MLBマニアの私に、色々な裏話を
教えて
くれました(この手の話はまた後日)。



ちなみに、今季ドジャースに移籍した
ジミー・ロリンズは、トニー・タラスコの
いとこです。



2001年当時、タラスコのお母さんが

『いとこが今、フィリーズにいるんだけど、
あの子は、伸びる!』

と言ってました。



私は『へぇ~、そうなの~』と言って、
聞き流していましたが・・・。

Jimmy Rollins 2001年留学 

超一流プレイヤーになりましたね・・・。



タラスコさん、ごめんなさいm(_ _)m



続きはまた明日・・・。

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

