野球人.com

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

『キューバ最強打者』は本物か?【ホセ・アブレイユ】野球人No.460

Jose Abreu ルーキー4 

【1】今日の野球人
[選手名]ホセ・アブレイユ
[ポジション]ファースト
[チーム]シカゴ・ホワイトソックス
[背番号]79
[生年月日]1987/1/29
[2014年シーズン年俸]700万ドル





ここ数年、キューバ人選手の
活躍が目覚ましい。



マーリンズのホセ・フェルナンデス
レンジャーズのレオニス・マーティン
タイガースのホセ・イグレシアス
アスレチックスのヨエニス・セスペデス
 

彼らは抜群の身体能力を親から受け継ぎ、
野球大国キューバで育った。そして、生死を
かけてキューバから亡命してきたのだ。
家族や友人を故郷に残し、もう帰る場所は
ない。メジャーで結果を残せなければ、
彼ら自身だけでなく、彼らの家族までもが
路頭に迷う。



そんな覚悟で戦い続けている男たちだ。



しかし昨年、最もインパクトを残した
キューバ人といえば、やはりドジャーズの
ヤシエル・プイグだろう。

YasielPuig2.jpg 

エネルギッシュでパワフルなプレースタイル
は、まさに規格外。スウィングスピードや
肩の強さもケタ外れだ。ムラが激しく、制御
不能な性格の持ち主だが、ツボにはまれば、
とんでもない選手になるだろう。



そして今シーズン、あらたにもう一人
大型キューバ人がデビューした。



そう、シカゴ・ホワイトソックスの
ホセ・アブレイユだ。

Jose Abreu ルーキー2 

キューバ代表の主砲だったアブレイユ。
抜群のパワーと選球眼で、キューバ国内の
リーグで、3年連続最高のOPSを記録した
強打者。ちなみに11-12年シーズンは、
驚異のOPS.1.583を記録した。



昨年の8月に亡命後、メジャー球団が
激しい争奪戦を繰り広げたが、
ホワイトソックスが契約にこぎつけた。
契約総額は6年総額6800万ドル。
メジャー未経験の異国のスラッガーに対して、
かなりの好条件を提示した。



実際この契約に対して、懐疑的な見方を
する関係者も多かった。しかし、蓋を開けて
みれば・・・。



開幕から本塁打を量産している。
4/29現在で、10本塁打、31打点
アメリカンリーグのトップ。

Jose Abreu ルーキー3 

まだ、ボールの見極めが悪く、三振も増加傾向
にあるが、自慢のパワーは期待通りだ。
左の大砲のアダム・ダンとともに、ホワイト
ソックスのポイントゲッターとしてしっかりと
機能している。



ただ、これからが本番。相手投手にしてみれば
小手調べが終わったところ。弱点を徹底的に
研究してくるだろう。



ともあれ田中将大とともに、今シーズンの
注目の新人であるのは間違いない。






【2】編集後記

イモトアヤコさんが、

エベレスト登頂を断念したとの事。

彼女はガッツもあり、身体能力も

高いのは周知の事実ですが、

やはり、プロの登山家では

ありません。個人的には、

このまま芸人を続けるよりも、

ストイックな登山家に

転向してほしいです(笑)

一流捕手からのコンバート【阿部慎之助】野球人No.459

阿部 コンバート 

【1】今日の野球人
[選手名]阿部慎之助
[ポジション]キャッチャー、ファースト
[チーム]読売ジャイアンツ
[背番号]10
[生年月日]1979/3/20
[2014年シーズン年俸]6億円




ミネソタ・ツインズのスーパースター、
ジョー・マウアー。



ミネソタで生まれ、ミネソタで育ち、
ミネソタの高校を卒業した、まさに
『ミネソタの顔』。



実績も抜群だ。首位打者3回、MVP1回、
そして6度のオールスター出場。
中でもバットコントロールは素晴らしく、
イチローさえも一目置く打者だ。

joe mauer コンバート 

そんなマウアーだが、今年、長年被り
つづけてきたキャッチャーマスクを置いた。
そう、正式にファーストにコンバートされた
のだ。



キャッチャーとして3度のゴールドグラブを
受賞した名捕手も、怪我には勝てなかった。



気持ちの整理をつけるのは簡単ではない
だろうが、マウアーの選手寿命を伸ばす為にも
これは致し方ない決断だったのだろう。



読売ジャイアンツの正捕手、阿部慎之助。



この男もまた、ジャイアンツの顔とも言うべき
選手だ。パワフルな打撃と抜群の選球眼。
通算本塁打は331本で、特に2012年には
あわや三冠王といった活躍だった。

阿部 コンバート2 

投手陣からの信頼も絶大である。阿部の優れた
リーダーシップにより、投手たちは多くの
危機をくりぬけてきた。リードも年々円熟味
を増してきており、捕手に対しては辛口の
野村克也でさえも、阿部のリードを
褒めている。



しかし阿部もマウアー同様、怪我に
苦しんでいる。



数年前から体は満身創痍の状態。
今シーズンもあちこちに痛みを抱えており、
バッティングフォームも明らかにおかしい。
打撃成績も開幕から低空飛行だ。



数年前から一塁手としての出場が増えてきた
阿部だが、ここに来てコンバート説が囁かれ
始めてきた。年齢も35歳。無理ができない
年齢だ。



しかしどのチームもそうだが、捕手の入れ替え
というのは本当に難しい。特に阿部ぐらいの
選手ともなると、控え捕手との実力差が
圧倒的だ。そうそう簡単に進む話ではない。



そして何よりも、一流捕手としてのプライド
ある。

joe mauer コンバート3 

ともあれ、難しい決断に迫られている
ジャイアンツ。まぁ、あと数年は、
だましだまし一塁手と捕手とを兼務する
だろうが・・・。



ちなみに前述のマウアー。今シーズンはまだ
本調子から程遠い。やはり、ファースト専任と
なり、新しいリズムや試合勘に適応している
最中なのだろうか。



やはり一流捕手がミットを置くというのは、
相当辛い事なのだろう。






【2】編集後記

ゴールデンウィークに入りましたが、

皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

私は、特に予定はありません^^;

家族を連れて、妻の実家に行くか、

ジムでトレーニングぐらいですかね。

あとは、BSかCSでゆっくりメジャーを

観戦します^^

帰ってきた大ベテラン【ボビー・アブレイユ】野球人No.458

Bobby Abreu 最後の一花  

【1】今日の野球人
[選手名]ボビー・アブレイユ
[ポジション]ライト
[チーム]ニューヨーク・メッツ
[背番号]53
[生年月日]1974/3/11
[2014年シーズン年俸]マイナー契約





90年代後半から00年代前半、
この男の万能ぶりは際立っていた。



穴のないバッティング
抜群の選球眼
20本塁打は打てるパワー
30盗塁可能な脚力
そして堅実な守備。



ボビー・アブレイユは地味ながら、
完成度の高い5ツールプレイヤーであった。
現役選手でいえば、レンジャーズの秋信守の
プレースタイルに近いかもしれない。



ヤンキース、エンゼルスで同僚であった
松井秀喜とは友人であり、良きライバル
でもあった。

Abreu 松井 

そのアブレイユが、2年ぶりに
メジャーの大舞台に帰ってきた。



昨年はメジャー球団とは契約に至らず、
母国のベネズエラでプレー。ここ数年で、
長打力もガクッと落ち、衰えが顕著に
なっていたが、本人はまだまだやる気だ。



もう10年前の様な、5ツールプレイヤーでは
ないが、幸い自慢の選球眼は健在。
今シーズンはフィリーズとマイナー契約を
結んだ(開幕前に解雇)。



現在は、メッツでプレー中のアブレイユ。
若手に混じり、いぶし銀のプレーで存在感を
アピールしている。

Bobby Abreu 最後の一花2 

既に40歳。野球人生はもう残り少ないが、
最後の一花を見せてほしい。一足先に引退
した松井も、アブレイユの活躍に期待して
いるだろう。



常時スターティングメンバーに名を連ねる
のは厳しいが、左の代打の切り札として
ならチャンスはある。



抜群の選球眼で、『好球必打』。
燃え尽きる舞台は整った。






【2】編集後記

私は、昔から須藤元気さんの

ファンです。

彼の多才ぶりには本当に驚かされます。

・総合格闘家

・拓大レスリング部監督

・パフォーマー(ダンスユニット)

・モデル

・作家(自己啓発書、小説)

・書道家

やはり『表現者』なのでしょう。

まぁ、最近かなりスピリチャルな

言動が目立ち、理解不能な点も

ありますが・・・(笑)

ともあれ、人を強烈に

引き付ける『魅力』を持った方です。

人からの批判や、嘲笑を恐れずに、

彼は、自分の世界を見事に

表現しています。

これからも『須藤ワールド』

期待したいです。

『捲土重来』のシーズンになるか?【アルバート・プホルス】野球人No.457

Albert pujols 開幕ダッシュ3 

【1】今日の野球人
[選手名]アルバート・プホルス
[ポジション]ファースト
[チーム]ロサンゼルス・エンゼルス
[背番号]5
[生年月日]1980/1/16
[2014年シーズン年俸]2300万ドル





『捲土重来(けんどちょうらい)』

という言葉がある。
一度失敗した者が、
再び勢いを盛り返して、巻き返す事である。



メジャーを代表するスラッガー、
アルバート・プホルス。
ただし今は、『00年代を代表する』という、
注釈つきに
なってしまうが・・・。



少なくともこの2年、プホルスは周囲の期待を
大きく裏切り続けている。
2012年に
10年2億5400万ドルでエンゼルスに
移籍。超巨額契約だっただけに、低空飛行ぶり
がますます際立った。



昨年は、デビュー以来12年続いていた
連続30本塁打がストップ(17本塁打)。
マスコミは年齢詐称や、過去にステロイドを
使用していたのではと、プホルス限界説を
こぞって唱えた。

Albert pujols 開幕ダッシュ 

『史上最悪の不良債権』というレッテルを
張られたプホルス。既にエンゼルスの顔は、
成長著しいマイク・トラウト。年俸わずか
100万ドル程度の22歳は、メジャーを
代表する5ツールプレイヤーとなった。



意地悪なマスコミは、トラウトと比較する
質問をプホルスにぶつける。普段は温厚な
プホルスも、語気を荒げる場面も増えてきた。

Albert pujols 開幕ダッシュ2 

そんな四面楚歌状態のプホルスだが、
今シーズン、最高のスタートを切っている。

ここまで22試合に出場し

27安打 9本塁打 21打点 
打率.293 OPS.976

本塁打は現在ア・リーグ1位だ。



プライドを傷つけられた怒りを、巨大な
エネルギーに変えているようだ。



この『負』のエネルギーによる爆発は、
一時的なものなのだろうか?
それとも、真の復活と見るべきなのだろうか?
ともあれ、僚友のハミルトンが戦線離脱して
おり、戦力が低下しているエンゼルス。
これ以上アスレチックス、レンジャーズの
独走を許すわけにはいかない。



年齢が本当であれば、まだ34歳。
老け込むにはまだ早すぎる。プホルスの
『捲土重来』を期待しよう。




【2】編集後記

今年の正月、家族で温泉に行った際、

結婚指輪をなくしました^^;

買おう、買おうと思っていましたが、

まだ買いなおしていません。

今月29日は結婚記念日。

妻の顔色をうかがいつつ、

今日、注文してきます!

『リリーフに専念する気持ちはありません』【松坂大輔】野球人No.456

松坂 クローザー 

【1】今日の野球人
[選手名]松坂大輔
[ポジション]ピッチャー
[チーム]ニューヨーク・メッツ
[背番号]16
[生年月日]1980/9/13
[2014年シーズン年俸]マイナー契約




会社勤めの方であれば、一度は経験された事が
おありだろう、移動、転勤、出向。



希望が通り、念願の部署への異動もあれば、
意にそぐわない部署への異動や転勤、
といった事もある。ただ圧倒的に多いのは、
後者の方ではないだろうか。



ともあれ、与えられたステージで

『何で俺が・・・』

と、やる気を失い腐るのか、
とにかく受け入れ、

『これもまた成長のチャンス』

と、良い意味で開き直るかは、本人次第。
どちらが良い結果を出すかは言うまでも
ないだろう。



ニューヨークメッツの松坂大輔。



長らく不振が続いていたが、昨シーズン終盤
から復調傾向にある。今シーズンもメッツと
マイナー契約を交わし、キャンプから快調に
飛ばしていた。

松坂大輔 虎視眈々と 

ただ、なかなかチャンスが与えられない。
松坂より確実に劣るであろう若手たちに、
優先的に機会が与えられている。



しかし先週末から、思わぬ『部署』でチャンス
が与えられた。そう、リリーフだ。



まぁ、少年時代からずっと先発投手として
投げてきた松坂にとって、これは意に
そぐわない『異動』だろう。その為、松坂は
事あるごとに、先発へのこだわりをアピール
している。



先日は

『リリーフに専念するつもりはありません』

とコメントした。

松坂大輔 虎視眈々と3 

しかし、本人の希望とは裏腹に、松坂は
4試合のリリーフ登板で抜群の結果を
出している。



球団側も、当初は

『リリーフで便利に使っておけ』

ぐらいの扱いだったが、今や

『もしかしたら、イケるじゃないの?』


色気を見せてきた。



地元メディアに至っては『クローザー松坂』
熱望している。
本人やファンは、複雑な心境
だろう。




今は、クローザーとしての適性をテスト
している段階だが、こういった松坂の
復活ストーリーがあっても面白い気もする。



ともあれ、松坂本人が腐らずに、
良い意味で
開き直ってくれることを願う。

松坂大輔 虎視眈々と2



【2】編集後記

最近、ジムでの筋トレばかりで

ジョギングをさぼり気味です。

やはり大会にエントリーしないと

やる気が出ません・・・^^;

という訳で・・・、早速5/25(日)の

大会にエントリーしました!

練習しないと・・・(苦笑)

本物のダイヤモンド【ホセ・フェルナンデス】野球人No.455

jose Fernande ダイヤモンド2 

【1】今日の野球人
[選手名]ホセ・フェルナンデス
[ポジション]ピッチャー
[チーム]マイアミ・マーリンズ
[背番号]16
[生年月日]1992/7/31
[2014年シーズン年俸]48万ドル




このチームは本当にわからない。



マイアミ・マーリンズは1993年に球団を
創設以降、
『超大型補強』と、
『主力選手大放出』
頻繁に行っている。この20年で3度だ。



直近の大放出は2012年。新球場も
オープンし、フロリダ・マーリンズから改名
したばかりであった。これでは、選手は
やる気を失う。ファンも怒りを通り越して
あきれ果てている。



元凶はこの男。
ジェフリー・ローリア。悪名高いオーナーだ。

Jeffrey Loria 悪名 

あまりに露骨に球団を解体をする為、さすがに
コミッショナーも苦言を呈した。また、
低年俸チームに分け与えられる、
『収益分配金』を少しでも多く取ろうと、
あからさまに選手の年俸を低く抑えている。



球団を金もうけの手段としてしか考えて
いないようだ。こんなどうしようもない
オーナーの元で働く選手やスタッフは
可哀想である。



しかしこのチーム、別の側面を持っている。
若手の育成が抜群に上手いのだ。



このチームから巣立ったスーパースターは
数多い。一番の有名どころは、やはり
三冠王ミゲール・カブレラか。



そしてもう一人、これから輝こうとしている
ダイヤの原石がいる。そう、
ホセ・フェルナンデスだ。

jose Fernande ダイヤモンド 

昨年、彗星のごとくデビューした21歳。
完全に崩壊したチーム内で、眩い程光り輝き、
見事に新人王を獲得。


ピッチングスタイルは、95マイルの
フォーシームとカーブが軸。それに
スライダーやチェンジアップを織り交ぜる。



ナショナルズのスティーブン・ストラスバーグ
メッツのマット・ハービー 等と共に、
今後、メジャーを代表するスターターとして
活躍していくだろう。



今シーズンも絶好調だ。
5試合に先発登板し、

31イニング 3勝1敗 防御率1.99 
被安打23 失点10 47奪三振 
WHIP0.92

正直なところ、マーリンズにいるのが
本当にもったく思ってしまう。

Jose Fernandez maiami 

一刻も早く移籍させてあげたいところだが、
まぁ、数年は出させてもらえないだろう。



今は弱小チームで経験を積み、アスリートの
ピークである20代後半に優勝を狙える
チームで活躍してもらいたい。





【2】編集後記

先日行われた、安倍首相と

オバマ大統領の会食。

その際に使用した銀座のすし店

『すきばやし次郎本店』。

ミシェランガイドで7年連続

三ツ星評価との事。

う~む、行ってみたいですね^^

きっと今回の報道で、予約殺到

だと思いますが・・・(笑)

違う文化を受け入れる『適応力』【アレックス・ラミレス】野球人No.454

アレックス・ラミレス ダイヤモンドペガサス3 

【1】今日の野球人
[選手名]アレックス・ラミレス
[ポジション]レフト
[チーム]群馬ダイヤモンドペガサス
[背番号]3
[生年月日]1974/10/3
[2014年シーズン年俸]500万円





ヤクルト、巨人、DeNAと渡り歩き、
数々の打撃タイトルを獲得した
アレックス・ラミレス。



ラミレスが残した実績は、眩いほど
輝いている。

首位打者1回 本塁打王2回 打点王4回 
最多安打3回 MVP2回


また、外国人選手枠で入団した選手では、
史上初の2000本安打を達成。



間違いなく史上最強の外国人の1人だ。



そのラミレスだが、昨シーズンDeNAから
戦力外通告を受けた。今年の10月で40歳
を迎えるラミレス。誰もが現役引退の道を
選ぶと思っていたのだが・・・。



名球会入りの大打者は、何と独立リーグで
現役続行の道を選んだ。チーム名は、
『群馬ゴールデンペガサス』。打撃コーチを
兼任し、20代の若者と共に白球を追う。


アレックス・ラミレス ダイヤモンドペガサス 

年俸は推定500万円。巨人時代の年俸の
100分の1である。



しかし、ラミレスの表情は非常に明るい。
心の底から野球を楽しんでいる様に見える。
ラミレスの周りには常にチームメイトが集まり
惜しげもなくアドバイスを送る。



大打者としてのプライドなどはもう
どうでもよいのだろう。こういった生き方は、
本当に清々しい。



日本の文化、日本の作法、日本の野球を
理解し、受け入れ、見事に適応したラミレス。
14年もの長い間、第一線で活躍し続け
られたのは、技術的な事はもちろん、柔軟な
『適応力』のたまものだろう。



現役でいられる期間はもう長くはないが、
この男には、日本と海外の懸け橋になって
頂きたい。



指導者ラミレスとしてのの活躍が
楽しみだ。






【2】編集後記

3歳の長男がこの4月から

幼稚園に通っています。

当初は泣きわめいていましたが、

2日で慣れ、今では楽しそうに

通っています。

子供の『適応力』は凄いですね^^

大人も見習いたいものです・・・。

期待の右腕、早くも離脱【イバン・ノバ】野球人No.453

Ivan Nova 靱帯損傷1 

【1】今日の野球人
[選手名]イバン・ノバ
[ポジション]ピッチャー
[チーム]ニューヨーク・ヤンキース
[背番号]47
[生年月日]1987/1/12
[2014年シーズン年俸]330万ドル





田中将大が奮闘している。
ここまで3試合に登板し、

22イニング 被安打15 四死球2
失点5 奪三振22 WHIP0.77


ウィニングショットであるスプリットが、
『えげつなく』決まっている。特筆すべきは、
その適応力か。その試合において、
『何がダメで、何が良いのか』といった
状況判断が正確で、立て直しも早い。

田中 適応力 

やはりこの男、野球IQが高い。
そして『したたかさ』もメジャー級だ。



ただ、ヤンキース先発陣は不安が多い。
サバシアは衰え、黒田も年齢的に無理は
できない。
今のところ調子がいいのは、
田中と故障上がりのピネイダだ。



そんな中、暗いニュースが舞込んだ。
先発3番手のノバが、右ひじを痛め、
トミー・ジョン手術(靱帯移植手術)
可能性が出てきた。



長身から96マイルのフォーシームと、
カーブ、スライダーが武器の27歳。
潜在能力は高く、ヤンキース期待の右腕
だったが、ここ数年伸び悩んでいる。

Ivan Nova 靱帯損傷2 

もし、トミージョン手術となると、最低でも
1年は投げられない。そうなるとヤンキースの
ローテーションは一気に苦しくなる。ノバの
代役は、おそらくセットアッパーのウォーレン
か。




田中の活躍ばかりが目を引くが、下位の
ローテーションは自転車操業だ。今年も
ジラルディ監督は頭が痛い・・・。





【2】編集後記

最近、励ましのメッセージや

コメントを頂ける機会が増えました。

有難うございますm(_ _)m

連載1年半ですが、当初は

電車通勤されているサラリーマン

の方をターゲットに書いていました。

電車の中で、ちょっとした

暇つぶしになればと・・・。


その為、

通勤時間の朝7:00に更新、

スマホで見やすく、

といったスタイルにしています。

しかし、頂くメッセージは、

大学生の方が多い事に気が

付きました。驚きです!(笑)

今後のコラムの参考に

いたしますm(_ _)m

新天地での開幕 ~その12~【ウバルド・ヒメネス】野球人No.452

Ubaldo Jimenez 新天地開幕2 

【1】今日の野球人
[選手名]ウバルド・ヒメネス
[ポジション]ピッチャー
[チーム]ボルチモア・オリオールズ
[背番号]31
[生年月日]1984/1/22
[2014年シーズン年俸]1200万ドル




オリオールズの監督は、ショーウォルター。
そしてGMは、デュケット。2人とも厳しい
規律を重んじるマネージャーである。その為、
とにかく選手たちから嫌われる。



しかし今、オリオールズは強いチームへと
生まれ変わった。
ショーウォルターと
デュケットで、負け犬根性を叩き直したのだ。



オフには投打の柱を1人ずつ補強し、今年は
完全な『勝負モード』で挑む。
今日はそのうち
の一人、ウバルド・ヒメネスの現状を
チェック
したい。



ロッキーズ時代は剛速球を武器にエースとして
活躍。20代中盤は100マイルを連発し、
『もっとも速いボールを投げる先発投手』
として君臨していた。

Ubaldo JimenezFA3 

しかし、インディアンズに移籍後は精彩を
欠き、自慢の速球も、明らかに落ちてきた。
現在は、速球の平均は92マイル程度。


昨年後半戦は、投球パターンを見直し
成績を持ち直したものの、
これが本当の
復活なのか、ちょっと怪しい。
ただ年齢も
まだ30歳だけに、FA市場に
おいて
ヒメネスは人気銘柄になっていた。



オリオールズは4年5000万ドルでヒメネス
を獲得。もちろん、エースとしての活躍を
望まれている。



今のところ4試合に先発として登板し、

21イニング 被安打27 16失点 
被本塁打5 13四死球 18奪三振
0勝3敗 防御率6.75 

クオリティースタートは一度もなく、
かなり打ちこまれている。



元々コントロールは良くなかったが、今年も
かなり荒れている。ボールの抜けも多く、
既に5本塁打を浴びた。

Ubaldo Jimenez 新天地開幕 

年平均1250万ドルで、この成績では
とても見合わない。メジャーNo.1激戦区
である、ア・リーグ東地区を制するには、
ヒメネスの力は必要不可欠。

12勝 防御率4点台前半
180奪三振 WHIP 1.20


は、最低でもクリアしたい。



ともあれまずは、6回を3失点以内で抑え、
試合をつくらなければ話にならない。

Ubaldo Jimenez 新天地開幕3 


【2】編集後記

先週末、5月人形を飾りました。

飾った五月人形は、40年近く前に

両親が、私と私の兄の為に買ってくれた

ものです。

私の両親がきちんと手入れを

してくれていた為、40年経っても

まだまだ現役です(笑)

息子たちがこの五月人形を

継承してくれて、とても感慨深いです。

今度は私たちで手入れをして、

次の世代へ繋ぎたいと思います。

5月人形 


新天地での開幕 ~その11~【イアン・キンズラー】野球人No.451

Ian Kinsler 新天地開幕 


【1】今日の野球人
[選手名]イアン・キンズラー
[ポジション]セカンド
[チーム]デトロイト・タイガース
[背番号]3
[生年月日]1982/6/22
[2014年シーズン年俸]1600万ドル




先日コラムを書かせて頂いた



今日はその交換相手である、イアン・
キンズラーの現状をチェックしてみたい。



現在31歳のキンズラーは、メジャーを代表する
攻撃型二塁手だ。2009年と2011年には、
30本塁打30盗塁をクリア。選球眼にも優れ
通算出塁率は.350近い。

Ian Kinsler 新天地開幕3 


守備範囲の広さも特筆事項だ。
ゴールドグラブ賞の受賞経験はないものの、
守備防御点は高レベル。失策数が多いが、
これはアグレッシブなプレーの産物と見る
べきだろう。



現時点での、二塁手ランキングとしては

1位 カノ(マリナーズ)
2位 ペドロイア(レッドソックス)
3位 フィリップス(レッズ)
4位 キンズラー(タイガース)

といったところか。



ただ近年は、長打力や脚力(盗塁数)が低下
傾向にある。故障が増えてきているのも
気がかりだ。また、レンジャーズ時代の本拠地
(グローブライフ・パーク)は、かなり打者
有利な球場。
キンズラーの打撃成績は、
その恩恵をかなり受けていたのも事実。
タイガースの本拠地コメリカパークも、
やや打者有利だが、グローブライフ・パーク
ほどではない。



そういった懸念事項はあるが、キンズラーは
デトロイトに溶け込んでいる様子だ。
古巣の
レンジャーズに対して挑発するコメントも
目立つ。

Ian Kinsler 新天地開幕2 

そして打棒の方も好調だ。
開幕から14試合、1番ないし2番の
指定席に座り、

61打席 20安打 打率.328 
2本塁打 11打点 
出塁率.344  OPS.836

フィルダー、ペラルタが抜けて、以前ほど
打線の迫力がなくなったが、キンズラーは
テーブルセッターとして、貴重な働きを
見せている。



今回のフィルダーとキンズラーの大トレードに
関し、多くの野球関係者が
『どちらが得したのか!?』といった議論を
交わしている。正直なところ、現時点で正しく
判断するのは難しいだろう。



どうあれ、球団はキンズラーに

打率.280 20本塁打 75打点
20盗塁 
出塁率.350  OPS.820

を最低でも期待している。



フィルダーという大砲を放出した見返りは、
大きく求められるだろう。

Ian Kinsler 新天地開幕4 



【2】編集後記

専属トレーナーが、僕のメニューに

懸垂を加えました^^;

腕で持ち上げるのではなく、背中を使って

胸を鉄棒に近づけるイメージで、

との事。

このやり方、かなりきついです。

まるで軍隊・・・(笑)

夏までには10回はクリアします!

新天地での開幕 ~その10~【バートロ・コロン】野球人No.450

Bartolo colon 新天地開幕 

【1】今日の野球人
[選手名]バートロ・コロン
[ポジション]ピッチャー
[チーム]ニューヨーク・メッツ
[背番号]40
[生年月日]1973/5/24
[2014年シーズン年俸]900万ドル




2008年以来、負け越しシーズンが続いて
いるニューヨーク・メッツ。球団オーナーの
ドタバタ劇で、お家騒動が続いていたが、
昨年あたりから確実に若手が成長してきた。



球団は、今シーズンこそ低迷期から脱する為、
投打に主力を補強。今日はそのうちの一人、
バートロ・コロンの現状をチェックしたい。



昨シーズンは、アスレチックスで驚異の活躍
をみせたコロン。40歳で先発ローテーションの
一角を担い、

190イニング 18勝6敗 防御率2.65

117奪三振 WHIP1.17

という、素晴らしい成績でオールスターにも
選出された。

bartolo colon 2年契約  

復活の要因は、投球パターンにある。コロンの
全投球の85%以上は速球。20代の頃は
100マイルの剛速球をガンガン投げ込む
パワーピッチャーだったが、今は90マイル
そこそこ。
しかしこのボールの軌道と
スピードを、1球ごと丁寧に変え、打者の
目線を微妙にずらす。この経験で得た
老獪なテクニックで、打者から凡打の
山を築いた。



驚異の復活を果たしたコロンは、メッツと
2年2000万ドルで契約。今年で41歳
になる右腕は、最高の契約をゲットした。



ただ、さすがに去年はでき過ぎ。契約内容も
過大評価の感は否めない。



今シーズン先発として3試合登板。
18イニングを投げ

26被安打 被本塁打6 自責点12 
防御率6.00 WHIP1.56

と今のところ、滅多打ちにされている。



なかでも目を引くのが被本塁打。もう既に
6本塁打を浴びている。先日4/13の
エンジェルス戦では1試合で4発も食らった。

Bartolo colon 新天地開幕3

コロンの生命線は、とにかく球を動かし、
打者の目を欺くこと。そして久々のナショナル
リーグ。今の段階は、適応期間なのだろうか?



メッツ期待のエース、ハービーがトミー・
ジョン手術の為、今季は全休する。その
代役として、大枚をはたいて獲得してきた
コロンには、何が何でも働いてもらわねば
困る。



年齢詐称、ステロイド 等、ありとあらゆる
手段を駆使し、メジャーで生き延びてきた
コロン。この男のしたたかさは並大抵では
ないだろう。このまま終わる投手ではない。




【2】編集後記

日本ハムの中田選手が、

楽天の則本投手の死球に

対して怒りをあらわにしたとの事。

色々と伏線はあったようですが、

このパフォーマンス、昔の清原を

かなり意識してますね・・・(笑)

中田自身も憧れている

そうですが・・・。

中田 則本




新天地での開幕 ~その9~【ジャロッド・サルタラマッキア】野球人No.449

Jarrod Saltalamacchia 新天地開幕4 

【1】今日の野球人
[選手名]ジャロッド・サルタラマッキア
[ポジション]キャッチャー
[チーム]マイアミ・マーリンズ
[背番号]39
[生年月日]1985/5/2
[2014年シーズン年俸]700万ドル




強打の捕手、ジャロッド・サルタラマッキア
は、とても珍しい選択をした。



ボストン・レッドソックスの正捕手として、
ワールドチャンピオン獲得に貢献。オフに
FAとなると多くの球団から、獲得の打診が
入った。その中にはもちろんレッドソックス
から残留のオファーも入っていた。

Jarrod Saltalamacchia 新天地開幕2 

しかしサルタラマッキアが選択したチームは
なんとマイアミ・マーリンズ。昨シーズン、
100敗を喫した弱小チームだ。ちなみに
球団オーナーもかなり評判の悪い人物である。
大枚をはたいて選手をかき集めたと思えば、
半年もたたないうちに大量放出、といった荒業
もなんのその。



今日は、そんなチームを選択した
サルタラマッキアの現状をチェックしたい。



サルタラマッキアの魅力は、守備よりも
バッティング。捕手としては、平均以上の
打力を誇り、スイッチヒッターとして貴重な
戦力だ。特に左打席はパワフルで、昨年も
14本塁打中12本を左打席から放った。

Jarrod Saltalamacchia 新天地開幕3 

ただその反面、守備に関しては疑問符が付く。
チャンピオンチームの正捕手であったにも
かかわらず、いまいち信頼を得られなかった
のはその為だろう。ワールドシリーズでもミス
が目立ち、最終的には控え捕手のロスが
マスクを被っていた。



マーリンズとサルタラマッキアとの契約は、
3年2100万ドル。



今年からは、若手投手陣を引っ張っていく
役目が求められる。開幕から半月が過ぎ、
サルタラマッキアの打棒は、相変わらず
好調だ。

47打席 13安打 二塁打4 打率.277
出塁率.382 本塁打1 


得意の二塁打も量産開始だ。



ちなみにサルタラマッキアがマーリンズを
選んだ理由は、マイアミ市の自宅から
近いから。家族と過ごす時間を何よりも
優先したのである。



チャンピオンチームからのオファーで
あっても、自分にとって本当に大切な
モノを見失わなかった、という事か。



それもまた『正しい選択』の一つ
なのだろう。

Jarrod Saltalamacchia 新天地開幕 




【2】編集後記

私の少々困った叔父は、

年甲斐もなく、現役レーサーです(58歳)。

その叔父が、僕の息子たちへと

レーシングシューズをプレゼント

してくれました。

叔父は常々、

『2輪レーサーか、4輪レーサーか

どちらにに進むかは、遅くても

5歳までに決める事!』

と、勝手に申しております(笑)

彼らをレーサーとして

英才教育をしたいようです。

完全に痛々しい妄想ですが、

ともあれ、有難うございましたm(_ _)m

幸い、彼らはまだ3歳と1歳なので

選択までまだ時間はありそうです(笑)

レーシングシューズ 

新天地での開幕 ~その8~【ジョー・ネイサン】野球人No.448

Joe Nathan 新天地開幕3 

【1】今日の野球人
[選手名]ジョー・ネイサン
[ポジション]ピッチャー
[チーム]デトロイト・タイガース
[背番号]36
[生年月日]1974/11/22
[2014年シーズン年俸]1000万ドル





3年連続で地区優勝を果たし、今がまさに
黄金期のタイガース。最強打者(カブレラ)と
最強投手(バーランダー、シャーザー)を
擁しするスター軍団だ。



先日は、三冠王のカブレラと8年の延長契約
を交わし、着々とタイガース王朝を築きつつ
ある。今年は新監督にオースマスを迎え、
新たなタイガースとしての船出となる。若き
監督と共に、今年もワールドチャンピオンを
目指す。



スター軍団の唯一のアキレス腱は、ブルペン。
昨年の救援投手の防御率は、4.01
アメリカンリーグ12位。序盤はクローザーが
定着せず、ブルペンは非常に不安定な状態。
球界屈指の先発投手陣なだけに余計に
救援投手の層の薄さが目立った。



その為タイガースは弱点を補うべく、ベテラン
クローザーのネイサンを獲得。今日はこの
ネイサンの現状をチェックしてみたい。

Joe Nathan 新天地開幕 

今年の11月で40歳を迎えるネイサンだが、
投球術はまだまだ一流。フォーシームの
平均球速はさすがに落ちてきたが、スライダー
とカーブを組み合わせ、老獪なピッチングで
三振を奪う。昨年も43セーブを挙げ、
まだまだ一流のクローザーである事を証明
して見せた。



タイガースとの契約は2年2000万ドル。
ワールドチャンピオン獲得というパズルの、
最後の1ピースを手に入れたようなものだ。



ただ、今年のネイサンはスタートに
つまずいている。



5試合に登板し、すでにセーブ失敗が2度。
それ以外でも打者3人で打ち取るケースは
ほとんどない。

4.2イニング 7安打 4四死球
防御率9.64 WHIP2.36 


という成績からわかるように、制球も
乱れている。



先発投手陣は相変わらず強力なだけに
やはり今年もブルペンがネックになっている。
また、次期クローザー候補だった若手の
ロンドンがトミー・ジョン手術の為、今期は
全休。それだけに、このネイサンには尚更
踏ん張ってもらいたいところだが。



ブルペンさえしっかり機能すれば、タイガース
のチャンピオンの可能性は、グッと現実味を
増す。間違いなくキーマンはこの男だ。

Joe Nathan 新天地開幕2




【2】編集後記

最近、人前で話す機会が増えています。

自分の考えをきちんと整理し、

相手にわかり易く伝える事、

相手の腹におちる説明をする事、

というのは、やはり難しいですね^^;

正直、得意な方ではありませんが、

こういった機会を避けず、経験を

積んでいきたいと思います。

新天地での開幕 ~その7~【ジャコビー・エルズベリー】野球人No.447

Jacoby Ellsbury 新天地開幕 

【1】今日の野球人
[選手名]ジャコビー・エルズベリー
[ポジション]センター
[チーム]ニューヨーク・ヤンキース
[背番号]22
[生年月日]1983/9/11
[2014年シーズン年俸]




昨年末、ヤンキースは3人の野手と大型契約を
交わした。
強打の捕手のマッキャン、スイッチ
ヒッターの
ベルトラン、そして俊足巧打の
エルズベリーだ。



マッキャンとベルトランの現状に関しては、
既に
書かせて頂いた。今日はエルズベリーの
開幕後の状況を
チェックしてみたい。



2007年にレッドソックスでデビューした
エルズベリー。
2年目にはリードオフマンに
定着。抜群の身体能力を生かし
盗塁王3回、
ゴールドグラブ賞1回、オールスター出場1回
と、
メジャーを代表するトップバッターへと
のし上がった。

Jacoby Ellsbury 新天地開幕2

ただ、この男には明確な弱点がある。



それは、とにかく怪我が多い事。
2010年には肋骨を骨折、2012年には
右肩を脱臼、
昨年もシーズン終盤に右足を
圧迫骨折。
怪我さえなければ

打率.290 出塁率.350 50盗塁

確実なのだが、試合に出られなければ
どうしようもない。



そんなエルズベリーに、ヤンキースは
7年1億5300万ドル(8年目は
オプション)という、かなりリスクの高い
サラリーを保障した。もちろん、これには
多くの野球関係者が首をかしげた。怪我の多い
30歳に、7年契約とは・・・。

Jacoby Ellsbury 新天地開幕5 

まぁ、同時期にカノがマリナーズと10年契約
を交わした為、エルズベリーの契約の印象は
薄れてしまったが、一般的に考えれば、
『無謀』な部類の契約かもしれない。



ヤンキースの狙いとしては、ライバルである
レッドソックスの弱体化もあっただろう。
しかし、当のレッドソックスとしては、
エルズベリーの後釜には、ジャッキー・
ブラッドリーJr.が控えており、
『どうぞ、どうぞ、持って行ってください』
といったカンジだったが・・・。



ともあれ、メジャー屈指のリードオフマンを
手に入れたヤンキース。エルズベリーの
現在の成績は、

13試合 47打席 17安打 打率.362 6盗塁 
出塁率..423 OPS.870

という、最高のスタートを切った。


当初はトップバッターを務めていた
エルズベリーだが、4番のマッキャンの不調に
より、現在は3番に座っている(ちなみに
4番ベルトラン、5番マッキャン)。



ただ、イチローとガードナーも左打ち、俊足、
攻守の外野手と、役割がかぶっており、
今さらながら、エルズベリーはかなり贅沢な
補強であったなと感じてしまう。

Jacoby Ellsbury 新天地開幕3 

この補強費を内野手に回してもよかった気も
するが・・・。







【2】編集後記

私の専属トレーナーは、正直

怖いです(笑)

笑顔は素敵ですが、スキンヘッドで

元プロボクサーです。

今は、非常に謙虚で礼儀正しい方ですが、

昔は相当やんちゃされてたそうです。

本人は、話したがりませんが・・・。

いつも私の隣でトレーニングを見て

くれているのですが、無言の圧力と

威圧感が相当あります^^;

まぁ、この『緊張感』が効果を倍増させて

くれている気がします^^;

新天地での開幕 ~その6~【プリンス・フィルダー】野球人No.446

Prince Fielder 新天地開幕2 

【1】今日の野球人
[選手名]プリンス・フィルダー
[ポジション]ファースト、DH
[チーム]テキサス・レンジャーズ
[背番号]84
[生年月日]1984/5/9
[2014年シーズン年俸]2400万ドル





昨年末、タイガースとレンジャーズの間で
大型トレードが成立した。レンジャーズは
ハミルトンが去った穴を埋めるべく左の大砲、
フィルダーを獲得。



今日は日本でも馴染み深いフィルダーの
現状をチェックしたい。



タイガースのミゲール・カブレラが三冠王を
獲得できたのも、フィルダーが援護砲として
機能していた事が大きい。もちろんカブレラ
自身もその事を十分承知しており、フィルダー
の移籍を大変悲しんでいた様子だ。

Fielder and Cabrera 援護砲 

フィルダーは巨漢に似合わず、うまさも兼ね
備えており、フィールドの全方向に鋭い打球を
飛ばす事ができる。レンジャーズでは
ベルトレイの援護砲の役割を担う事になる。



ただ、昨年の後半から打撃不振が続いており、
ポストシーズンでも精彩を欠いていた。



一説によると、不振の原因は怪我や技術的な
問題ではなく、離婚による精神的ダメージなの
では、と言われている。離婚の原因が夫人の
浮気で、その浮気相手がタイガースの
チームメイト(アビセイル・ガルシア)だった
との事・・・。



事態を重くみたタイガースは、ガルシアを
ホワイトソックスに放出。また、フィルダー
自身も心に傷を負っており、このまま
タイガースでプレーするのは辛いだろうと
判断。これが今回の大型トレードが成立した
『裏の理由』。



もちろんこれだけの理由でトレードが行われた
訳ではないだろうが、色々と複雑な事情が
あったのは間違いなさそうだ。



いずれにせよ、心機一転レンジャーズで復活
してほしいところ。幸いに、今のところチーム
に順応している様子。

Prince Fielder 新天地開幕4 

肝心の成績の方は、

12試合 47打席 7安打 打率.149 
0本塁打 3打点 出塁率.245


と、まだまだエンジンはかかっていない。



さらにもう一人の主砲ベルトレイが
左太ももを痛めて故障者リスト入りして
しまった。このまま中軸が機能しないとかなり
マズい。新加入の秋が好調なだけに、みすみす
得点機会を逃してしまうケースが目につく。



フィルダーの傷ついた心は癒えているのか?
契約は2020年まで残っている(2012年に
9年2億1400万ドルの巨額契約!)

Prince Fielder 新天地開幕3 

『不良債権』と呼ばれるわけにはいかない。






【2】編集後記

F1の名門チーム、フェラーリが不調です。

今年は、アロンソとライコネンという

チャンピオン経験者2人をドライバーに

据え、並々ならぬ覚悟でシーズンに

望んだのですが、いまだ優勝はおろか

表彰台にも登っていません・・・。

やはり『赤い跳ね馬』が強くないと

F1は盛り上がりませんね~。

新天地での開幕 ~その5~【秋信守】野球人No.445

秋信守 新天地開幕 

【1】今日の野球人
[選手名]チュ・シンス
[ポジション]レフト、ライト、DH
[チーム]テキサス・レンジャーズ
[背番号]17
[生年月日]1982/7/13
[2014年シーズン年俸]1857万ドル




昨年オフ、韓国のスーパースター秋信守が
レンジャーズに移籍した。ヤンキースもかなり
熱心にオファーをしていたようだが、秋は
より条件の良いレンジャーズを選んだ。



今日は、新天地で開幕を迎えた秋の
現状をチェックしたい。



数年前までの秋は、『実力は抜群だが
地味な選手』
の代表格だった。しかし
今やアジアNo.1スラッガーとして
知名度は全国区になってきた。



出塁率.400は叩き出せる選球眼に
20本塁打は確実のパワー。ずんぐり体型から
は想像できない俊敏さで20盗塁は可能な
脚力も持ち合わせている。

秋信守 新天地開幕2 

アスリートとして最も脂が乗った31歳。
昨年も好成績を残し、最高の状態でFA市場に
出た。代理人が『吸血鬼』の異名を持つ、
スコット・ボラスという事もあり、秋の契約
金額は高騰した。



結局、多くの球団が手を上げる中、
レンジャーズが7年契約1億3000万ドル
で秋を手に入れた。



秋の役割は明快だ。
トップバッターとして、とにかく出塁する事。
そして中軸に座るフィルダー、ベルトレイの
一打でホームに帰ってくる事。

秋信守 新天地開幕4 

ただ、秋の長打力を考えれば、3番打者と
しても機能する。状況によっては、
アンドリュースがトップバッターに座り、
3番秋 4番ベルトレイ 5番フィルダー
という打線も組める。



今シーズンは当初の構想通り、秋が
トップバッターを務め、相変わらずの
『出塁マシン』ぶりを発揮している。



ここまで12試合に出場し

43打席 13安打 10四死球 1盗塁

打率.302 出塁率.436
OPS.832




本塁打こそまだ出ていないものの、やはり
10四死球が光る。どうやら新天地でも
自分の役割を理解し、秋らしさを見失っては
いないようだ。



ただ、数年前か懸念されている様に
秋の守備範囲が年々狭くなってきている。
肩は強いものの、守備防御点はリーグ
ワーストレベル。まぁ、レンジャーズも
その点は承知だろう。ゆくゆくは、フィルダー
と共にDHを分け合う、といったかたちに
落ち着くだろう。



レンジャーズは開幕から先発投手に故障者が
続出し、今後も苦しい戦いが予想される。
昨年の覇者アスレチックスに食らいついて
いく為には、やはり自慢の打線でカバーする
しかないだろう。



秋、フィルダー、ベルトレイの爆発力に
期待しよう。



秋信守 新天地開幕3 




【2】編集後記

忙しい毎日の中、

時間の捻出に苦労しています^^;

この『野球人.com』を書く時間も含め、

もっと多くの時間をトレーニングや読書の

時間にあてたいのですが・・・^^;

やっぱり早起きしかないですね・・・(苦笑)

新天地での開幕 ~その4~【A.J.バーネット】野球人No.444

AJ Burnett 新天地開幕2 

【1】今日の野球人
[選手名]A.J.バーネット
[ポジション]ピッチャー
[チーム]フィアデルフィア・フィリーズ
[背番号]34
[生年月日]1977/1/3
[2014年シーズン年俸]1600万ドル





本日も引き続き、新天地で開幕を迎えた選手
たちをチェックしたい。



剛腕投手のA.J.バーネットは、2月中旬に
やっと新天地が決まった。ベテラン選手が多い
『大人のチーム』フィリーズだ。



一時は『引退を検討』とも囁かれていた
ものの、
フィリーズの条件の良いオファーを
受け、現役続行を
決意した。

AJ Burnett 新天地開幕4

2012、13年と、パイレーツで先発の
大黒柱として活躍したバーネット。
若い選手が
多いチームで、
リーダー的な役割を果たし、
見事にプレーオフ進出に貢献。ちょいワルな男
ではあるが、このキャラクターが発展途上の
チームに
見事にフィットした。特に経験の浅い
若手たちには大うけで、
頼れるアニキとして
カリスマ性を発揮した。



ヤンキース時代には、アクの強い性格が
災いし、完全に『問題児』として扱われて
いたのだが・・・。やはり、バーネットに
とって、ヤンキースの環境は、堅苦しかった
のだろうか。



ともあれ、今年はパイレーツと違い
若手が少ないフィリーズだ。バーネットの
キャラクターがどのように作用するのか?



今のところ、3試合に先発し 0勝1敗

16イニング 被安打17 自責点7 
被本塁打1 四死球14 10奪三振
WHIP1.94




四死球がもう既に14というのが、とても
気になる。もともとコントロールが悪い投手
ではあるが、開幕早々、かなり荒れている。
捕手のルイーズとのコミュニケーションがまだ
上手く取れていないのかもしれない。

AJ Burnett 新天地開幕3 


バーネットに与えられた役割は、先発3番手。
エースのリー、2番手のハメルズに継ぐ投手
であり、昨年で引退したハラディの穴を埋める
右腕だ。



パイレーツでの2年を経てカドが取れ、だいぶ
丸くなった印象もあるバーネット。精神的
にも成熟し、『大人のチーム』
『大人のピッチング』を期待したい。



年俸1600万ドルというサラリーは、

180イニング 13勝 防御率3点台
WHIP1.25


は、最低でも求められるだろう。




【2】編集後記

トレーニング用に、ロサンゼルスから

プロテインを個人輸入しました。

そのサイズ、なんと10kg!

特大サイズのバケツが我が家に

届きました(笑)

プロテイン10kg 



プロテイン10kg 2 

久々にアメリカ人の大ざっぱさを

思い出しました(笑)

新天地での開幕 ~その3~【ブライアン・マッキャン】野球人No.443

Brian McCann 新天地開幕 

【1】今日の野球人
[選手名]ブライアン・マッキャン
[ポジション]キャッチャー
[チーム]ニューヨーク・ヤンキース
[背番号]34
[生年月日]1984/2/20
[2014年シーズン年俸]1700万ドル





今シーズン、ブレーブスからヤンキースに移籍
した強打の捕手、ブライアン・マッキャン。
黒田、田中の女房役として、日本の知名度が
上がってきた。



今日は、新天地で開幕を迎えたマッキャンの
状況をチェックしたい。



通算本塁打176本、オールスター出場7度
誇るメジャー屈指の攻撃型捕手。
シーズン20本塁打、出塁率.350は確実に
叩きだせる。昨年、捕手不在に泣いた
ヤンキースが真っ先に獲得に乗り出した
選手だ。


Brian McCann 新天地開幕2 

打撃ばかりに目がいきがちだが、守備面も
評価に値する。ゴールドグラブ賞の受賞もない
ものの、リード面は素晴らしく、多くの投手
から信頼を勝ち得ている。



ただ今シーズンは、ブレーブス時代よりも
色々と苦労しそうだ。



今シーズンのヤンキース投手陣は、
不安が多い。衰えの兆候が見られるサバシア、
年齢的に無理をさせられない黒田、
全米が注目するルーキーの田中、
肩の怪我から復帰したばかりのピネイダ 等、
ケアが必要な先発投手ばかりだ。さらには
リベラの引退により、ブルペンの層も薄く
なってしまった。

Brian McCann 新天地開幕3 

今年のマッキャンは大好きな打撃よりも、
リード面により多くの意識を向ける事に
なりそうだ。



しかし、ヤンキースはマッキャンに
5年8500万ドルというサラリーを
保障した。これだけの金額を貰っている
のであれば、打撃をないがしろにする訳
にはいかない。



しかし開幕して11試合を消化し、現在
マッキャンの打撃成績は

打率.162 本塁打0 3打点
OPS.346


開幕からしばらく4番を務めていたが、
不調から脱する気配がなく、ここ最近
5番に降格した。



前述のように、打撃どころではないのかも
しれない。



ただ、ヤンキース先発陣からの評判は良さ
そうだ。先日も日本人投手2人が、女房役
であるマッキャンに関する質問を受け、

『やっぱり、うまいですよ』 
(黒田)

『しっかり捕ってくれて安心感がある』
(田中)

とコメントしている。

Brian McCann 新天地開幕4 

まずは、ヤンキース投手陣の癖や性格を把握
する事が先決か。夏場までにマッキャン本来の
打撃が戻ってくる事を期待したい。







【2】編集後記

衣料品大手のユニクロが、

1万6000人を正社員に

するとの事。

これ、経営者としてなかなか凄い

決断をしましたね・・・。

パート、アルバイトを正社員にすると

給料だけでなく、1人当たりの経費が

2割~3割アップします。

それが1万6000人分ですから・・・。

社長の柳井さんは、『ブラック企業』

と言われた事がきっかけになったと、

素直に認めています。

社員満足度を上げて、社員の人生を

もっと充実させるとも言っています。

グローバル化を前面に押し出してきた

ユニクロですが、それについていけない

社員も大勢いたのは事実です。

これからユニクロという会社は

どうなっていくんですかね・・・。

新天地での開幕 ~その2~【カルロス・ベルトラン】野球人No.442

Carlos Beltran 新天地開幕 

【1】今日の野球人
[選手名]カルロス・ベルトラン
[ポジション]ライト
[チーム]ニューヨーク・ヤンキース
[背番号]36
[生年月日]1977/4/24
[2014年シーズン年俸]1500万ドル




昨年オフ、カージナルスからヤンキースへと
移籍したベルトラン。
メジャー17年目
シーズンが開幕した。



昨日に引き続き、新天地を迎える選手の
特集として、今日はベルトランの状況を
チェックしたい。



300本塁打300盗塁をクリアし、
10年前はメジャーを代表する5ツール
プレイヤー
であったが、今やもう、かつての
姿からは程遠い。

Carlos Beltran 契約3 

30盗塁する脚力も、フェンスを恐れない
ディフェンス力ももうない。しかし、経験から
裏打ちされた勝負強さと、20本塁打は可能な
パワーは持ち合わせている。



今シーズン、ヤンキースはベルトランに中軸を
任せ、打点を稼いでくれる事を期待している。
多少まずい守備は目をつぶる覚悟だろう。



ヤンキースが今年37歳になる大ベテランに
提示したサラリーは、3年4500万ドル。
この年俸に見合う成績というのは、

25本塁打 90打点 OPS.850 

程度はだろう。



開幕して10試合を消化し、現在ベルトランは
4番を務めている。当初はマッキャンが4番を
務めていたが、なかなかも調子が上がって
こなかった。打率1割台に低迷し、ベルトラン
に役割が回ってきた。肝心の成績は、

33打席 9安打 打率.273 1本塁打
4打点 3四死球 OPS.779

まぁ、まずまずのスタートを切った。

Carlos Beltran 新天地開幕3 

ただ、これだけスター選手が揃って
いながらも、ベルトランが4番を務める
というのは、ちょっと違和感を感じてしまう。
本来であればベルトランを3番に置き、
テシェイラやマッキャンが4番にどっかりと
座るのが理想なのかもしれない。



ともあれ、イチローさえもベンチに追い
やられるほど外野の層が厚いヤンキース。
これからも外野とDHを使い分け、状況に
応じて選手を入れ替えてくるだろう。



守備はイチローに任せ、ベルトランは今後も
とにかく打点を稼ぐ事が求められる。




【2】編集後記

4月10日、楽天vs日ハムの試合

で先発登板した斎藤佑樹投手。

しかし、結果は1回1/3を投げて、

2安打4四死球3失点。

高校時代のライバル、マー君は、

ヤンキースの先発3番手。

この現実はあまりにも残酷ですね^^;

新天地での開幕 ~その1~【ロビンソン・カノ】野球人No.441

Robinson cano 新天地での開幕2 

【1】今日の野球人
[選手名]ロビンソン・カノ
[ポジション]セカンド
[チーム]シアトル・マリナーズ
[背番号]22
[生年月日]1982/10/22
[2014年シーズン年俸]2400万ドル





今シーズン、古巣を離れて新天地に挑む選手
たち。開幕して10日が過ぎ、新たな舞台で
奮闘する男たちをチェックしたいと思う。



昨年オフの前半(11月、12月)の主役、
ロビンソン・カノ。



10年2億400万ドルという超巨額契約で
ヤンキースからマリナーズへ。31歳という
脂の乗り切った年齢に、怪我とは無縁な
フィジカル。抜群のタイミングでFA市場に
打って出たものの、まさかここまでの契約に
なるとは・・・。

Robinson cano 契約4 

ともあれ、マリナーズは本気モード。
4年連続負け越しチームが、突然勝負に
出てきた。



カノ自身もスプリングトレーニング中、自ら
若手の手本となり、リーダーシップを発揮し
始めている。マリナーズのユニフォームにも
見慣れてきた。


Robinson cano 新天地での開幕 

肝心の成績の方だが、まずまずのスタート
を切った。4月9日現在、8試合消化し、



30打席 9安打 6四死球 4得点
打率.300 0本塁打 2打点 
出塁率.417 OPS.783



まだ、待望の初ホームランは出ていない
ものの、抜群の選球眼でボールがよく見えて
いる。1本目はすぐに出るだろう。



打順は主に3番。ヤンキース時代も中軸を
任されることが多かったが、当時よりも
負担が大きいのは間違いない。得点力が
低い打線である事と、大黒柱としての重圧が
のしかかってくる事。これは入団前から
わかって事だが、今のところ変な気負いは
感じられない。

Robinson cano 新天地での開幕3 

チームの方も5勝3敗で現在、西地区1位。
10試合も消化していないので全くあてに
ならない順位だが、まずまずの出だしだ。



巨額契約の1年目は、とにかく注目を浴びる。
今後もカノの成績や状態を、定期的にチェック
していきたい。



シーズン終了時、最低でも

打率.310 30本塁打 110打点
OPS.910
 


ぐらいの成績を残さなければ、
ファンもメディアも納得しないだろう。







【2】編集後記

マレーシアから帰ってきてから、

『顔、焼けたね~』と

言われ続けてます(笑)

確かに35度だったので・・・^^;

2軍で頑張ってる選手みたいに

なってます(笑)

守護神候補、早くも離脱!【デービット・ロバートソン】野球人No.440

David Robertson DL入り 

【1】今日の野球人
[選手名]デビッド・ロバートソン
[ポジション]ピッチャー
[チーム]ニューヨーク・ヤンキース
[背番号]30
[生年月日]1985/4/9
[2014年シーズン年俸]521万ドル





『適材適所』という言葉がある。



個人の能力や適性を、しっかりと把握し、
その人間が一番力が発揮できる場所に置く
事である。



海外でも、『Right man in
the right place』
という言葉
があり、直訳すると、『正しい人間を
正しい場所に置け』
と言う意味になる。



会社や組織において、リーダーやマネージャー
が部下の能力を、十分に理解する事が何よりも
重要である。



野球のチームも全く同じことが言える。



10年以上前、ロサンゼルス・ドジャーズに
エリック・ガニエという投手がいた。

Eric Gagne 適材適所 


100マイル近いストレートと、落差の大きい
チェンジアップが武器の投手だった。




当初ドジャースは、ガニエを先発投手として
起用するつもりだった。マイナー時代も先発と
して登板し、メジャー昇格後もしばらく先発
投手を務めていた。




しかし、いまいちパッとしない。




そして2002年に先発投手からリリーフを
言い渡されたのが転機となった。これは
ある意味、先発失格の烙印を押されたような
ものだったのだが、
その後の活躍は周知の
通り。



2年連続50セーブを記録し、84試合連続
セーブ
という、メジャー記録まで打ちたてて
しまった。さらには、クローザーとして
サイ・ヤング賞を獲得し、一流投手への
仲間入りを果たした。



まぁ、後々、ステロイドの使用疑惑が浮上した
ものの、ともあれ、配置転換が大成功した
良い例だろう。



現在ヤンキースのクローザーを務める
デビット・ロバートソン。



この男の配置転換は、成功するのだろうか?

David Robertson 神の後 

昨年までこのポジションには、マリアノ・
リベラがどっかりと座っていた。しかし
『神様』はもういない。



セットアッパーとしては抜群の成績を残し
続けてきたロバートソンだが、いざクローザー
となると、やはり不安定になってしまう。
今年も2セーブを挙げたところで、左足の
付け根を痛め、早くもDL(故障者リスト)
入り
をしてしまった。



田中が加入したヤンキース投手陣だが、
今年は非常に層が薄い。今現在、信頼できる
先発投手は、黒田と田中ぐらいだろう。昨日も
先発のノバが滅多打ちにされてしまった。
そんな状態だけに、尚更リリーフ陣が踏ん張り
たいところだが。



やはり、ロバートソンにとっての『適所』は、
セットアッパーなのだろうか?






【2】編集後記

昨日は、STAP細胞の小保方さん

会見でもちきりでしたね^^;

それにしてもマスコミの報道の仕方も

ひどいですね;;

まぁ、そもそも小保方さんの

キャラクターや、かっぽう着も、

やや『演出』の匂いがしましたが・・・。

MLBこの試合に注目!【2014年4月7日 レンジャーズvsレッドソックス】野球人No.439

Lackey 20140407


【1】この試合に注目!

2014年4月7日
レンジャーズレッドソックス

[球場]

フェンウェイパーク

[観客動員数]

35,842人

[スコア]

レンジャーズ 1
レッドソックス 5 

TEX  000100000 1
BOS 01010003X 5 

[勝利投手] ラッキー 1勝
[敗戦投手] シェパーズ 1敗 


mlb.comによる詳細はこちら




【総括】

昨シーズンの覇者レッドソックスと、
チューとフィルダーを加えた重量打線
が自慢のレンジャーズの対戦。



レッドソックスはここ数試合、投打の歯車が
かみ合っていない。特に試合終盤に崩れる
ケースが目立ち、ブルワーズに3連敗
喫してしまった。



対するレンジャーズも、先発投手に故障者が
続出し、台所事情が苦しい。ダルビッシュが
首痛から復帰したものの、頭数が足らない。



いまいち波に乗れない両チームの対戦。
しかしこのゲーム、一番目立ったのは、
レッドソックス期待の新人だった。



そう、ジャッキー・ブラッドリーJrだ。

 Jackie Bradle 20140407 

エルズベリーが抜けた穴を埋める、
俊足巧打の23歳である。



2011年にドラフト1順目に指名され、
マイナー屈指の有望株として着実に成長。
昨年オフ、エルズベリーがFAになった際、
球団が積極的に引き留めを行わなかったのも、
このブラッドリーを使えるめどが立っていた
為である。



そんなブラッドリーがこの日、3安打2打点。
元気にフェンウェイパークを駆け回り、見事
勝利に貢献した。



そして、当初はブラッドリーのサポート役と
して獲得したサイズモアも好調だ。この日も
5番センターで先発出場し、2安打。今や
すっかりレギュラーである。

 
sizemore 20140407 

やはり、レッドソックスのチェリントンGMの
『目利き』は間違っていなかった。今のところ
格安でエルズベリーの穴を埋めることに
成功している。



対するレンジャーズは、やはり先発陣が
苦しい。今のところ確実に勝てる先発は
ダルビッシュぐらい。この日の先発シェパーズ
も、昨年までは中継ぎ投手だ。



また、新加入のフィルダーが低調だ。打率は
1割台前半で、本塁打もまだ出ていない。

fielder 20140407 

ともあれ、投手陣に不安いっぱいの
レンジャーズ。けが人が復帰するまでは
とにかく打って、打って、打ちまくるしかない
だろう。ダルビッシュの負担が増えそうだ。








【2】編集後記


今年入社した新卒の新人を

教育していく中で、逆に

自分自身が気づかされる事が

たくさんあります・・・^^;

これからも、若い社員たちが、

会社の将来に対して、ワクワクする

気持ちを持ってもらえるよう、

様々な事にチャレンジして

いきたいと思います。

MLBこの試合に注目!【2014年4月4日 エンゼルスvsアストロズ】野球人No.438

josh hamilton 20140404


※新企画、『この試合に注目!』
気になった試合をピックアップし、様々な
角度から考察したいと思います。
どうぞお付き合い下さい。



【1】この試合に注目!

2014年4月4日
エンゼルスvsアストロズ

[球場]

ミニッツメイドパーク

[観客動員数]

15,611人

[スコア]

エンゼルス11
アストロズ 1

LAA 113003300  11
HOU  000010000  1 

[勝利投手] リチャーズ 1勝
[敗戦投手] ハレル 1敗 

[本塁打]

トラウト 2号
ハミルトン 1号
カルフーン 1号
(以上 エンゼルス)

mlb.comによる詳細はこちら



【総括】

アメリカンリーグ西地区同士のこの対戦。
だが、チームの年俸総額は天と地ほどの差だ。
金持ち球団エンゼルスは、スター選手を
ズラリと並べ、およそ1億3000万ドル。
かたやアストロズは、レギュラーの大半が
20代。実力も3Aにちょっと毛が生えた
程度。年俸総額も4000万ドルにも満た
ない。しかし、優秀な若手がどんどん育って
おり、将来が楽しみなチームだ。



このように、金銭状況が対照的なチームが
戦うとき、弱者が強者をギャフンと言わす
といった展開を期待しがちだが・・・。



少なくともこの試合に関しては、年俸総額
通りであった。



開幕3連敗を喫し、早く白星が欲しい
エンゼルス。対するアストロズは、ヤンキース
との開幕3連戦で、
2勝1敗とまさかの(?)
勝ち越し。チームは勢いに乗っている。



しかし蓋を開けてみれば、一方的な展開と
なる。アストロズ先発のハレルが初回から
滅多打ちにあい、3回までに7安打5失点。
2番手のウィリアムズもエンゼルス打線の
勢いを止められず、火に油を注いでしまった。


Angeles Astros 20140404 

注目はトラウトハミルトン。2人は
開幕から絶好調で、この日も打棒が爆発。

トラウトは2安打2打点1本塁打、
ハミルトンは3安打3打点1本塁打。



特に、昨年大不振だったハミルトンは今までの
うっ憤を晴らすかのようなバッティングだ。

josh hamilton 201404042 


終わってみれば15安打11得点。
ド派手に開幕初勝利を手にしたエンゼルス。
これで勢いをつけたいところ。



しかし、気になる点もある。



もう一人、主砲プホルズの調子が、なかなか
上がってこないのだ。この日も何とか1本
ヒットが出たものの、チャンスに凡退する
場面が目立った。こういった弱い相手の時に
徹底的に叩き、バッティングの調子を
上向かせたいところだったが・・・。



今年も『不良債権』という、ニックネームを
つけられてしまうのか?



プホルズ、ハミルトン、トラウトの3人が
揃って機能しないと、地区優勝はおろか、
地区3位すら厳しいだろう。






【2】編集後記

今日、4月8日は次男の1歳の

誕生日です。

それにしても早いです(笑)

昨年の3月下旬~4月上旬頃の

『編集後記』

振り返って読んでみたら、

『いつ産れてくるのだろう??』

といった、不安な気持ちばかりが


綴ってありました(笑)

元気に成長してくれている事に

感謝です。

指導者としての桑田真澄【桑田真澄】野球人No.437

桑田真澄 パイレーツ 

【1】今日の野球人
[選手名]桑田真澄
[ポジション]ピッチャー
[チーム]読売ジャイアンツ、パイレーツ
[生年月日]1968/4/1



昨日の4月6日というのは、桑田真澄に
とって、とても感慨深いだろう。



17年前の1997年4月6日、桑田真澄は
マウンドに帰ってきた。右ひじの腱移植手術、
通称トミー・ジョン手術を経て、約2年ぶりの
登板だった。


桑田真澄 マウンド祈り


マウンドにひざまずき、右ひじをプレートに
当てた儀式は、あまりに有名だ。この時桑田は
神に感謝をしたそうだ。



その後も多くの怪我に見舞われるも、持ち前の
不屈の精神で乗り越えてきた桑田。選手生活の
晩年には、念願のメジャーリーグに挑戦。
メジャーの大舞台で投げる夢をかなえた。



あの儀式から17年。
桑田真澄は今、着実に指導者の道を
歩んでいる。



現役時代から卓越した技術論を展開し、独自の
哲学
に基づいて、己の野球道を歩んできた。
しかし、時に他者の目からは『異様』に映って
しまう行動や言動は、多くの誤解やトラブルを
生んできた。



特に桑田が巨人に入団した当初は、日本プロ
野球界がまだまだ閉鎖的だった事もあり
(まぁ、今でもそうだが・・・)、マスコミの
格好の餌食にされてきた。



しかし今、桑田真澄自らが発信する
『スポーツ教育論』は、野球関係者のみならず
多くの学校関係者や、教育関係者が耳を傾けて
いる。



特に『体罰問題』に関しては、自らの経験を
もとに、理路整然と、時に熱く語っている。


桑田真澄 講演 

この男は日本の野球界から体罰を
根絶させようとしている。



桑田真澄はこれからどのような道を
歩んでいくのだろうか?



『どうせ、巨人の監督のイスを
狙ってるんでしょ?』



と、うがった見方をしてしまいがちだが、
この男にはもっと大きなビジョンを描いて
ほしい。巨人の監督という、ある意味
『小さな枠』にとらわれてほしくない。



プロアマ問わず、日本の野球界にどんどん
新しい風を入れ、閉鎖的な状況を改善して
頂きたい。







【2】編集後記

土曜日は、長男の幼稚園の入園式でした。

桜の木の下で、わが子の成長をしみじみと

実感しました。

彼にとって、初めての社会生活。

頑張ってほしいです!

今年も奇跡をおこせるか!?【クリント・ハードル】野球人No.436

Clint Hurdle 奇跡 

【1】今日の野球人
[選手名]クリント・ハードル
[チーム]ピッツバーグ・パイレーツ
[背番号]13
[生年月日]1957/7/30

※現ピッツバーグ・パイレーツ監督




昨年、負け越し記録を20年で止めた
パイレーツ。その勢いはとどまる事を知らず、
プレーオフに進出し、強豪球団を苦しめた。
オフは大きな補強はせず、今季は現有戦力で
勝負に挑む。



2013年、ナショナル・リーグの最優秀
監督賞
に輝いたクリント・ハードル。
彼もまた高いコミュニケーション能力を持つ
『現代型』の監督だ。

Clint Hurdle 奇跡4  

インディアンズのテリー・フランコーナ、
レッドソックスのジョン・ファレル、
レイズのジョー・マッドン等も
同じタイプの監督とも言える。



昔ながらの『専制型リーダーシップ』、
つまり、圧倒的なカリスマ性を発揮して
『つべこべ言わず、俺についてこい!』
といったスタイルは、もう時代遅れなの
かもしれない。



野球のみならず、『現代型リーダーシップ』
と呼ばれるスタイルは、とにかく部下たちの
長所やモチベーションに主眼を置く。



特に、このハードルやフランコーナといった
監督たちは、選手のやる気を引き出すのが
抜群に上手い。彼らは、何よりも選手との
コミュニケーションを重視し、信頼関係を
築いていく。



ちなみに彼らの選手時代は、パッと
しなかった。風貌や雰囲気も温厚で、決して
威圧感がある方ではない。ましてや、高圧的に
選手に言う事を聞かせる、何て事は絶対に
ありえないだろう。昨年のパイレーツの
躍進は、このハードルの手腕によるところが
大きい。

Clint Hurdle 奇跡2 

今年は主力選手が流出し、選手層の薄さが
気になるが、どこまで踏ん張れるか。



昨年の活躍はまぐれではないことを証明
してほしい。






【2】編集後記

何はともあれ、田中投手

おめでとうございます!

初回と2回はどうなる事かと

思いましたが・・・^^;

今後もメジャーの手荒い洗礼は

待ち受けているかと思いますが、

頑張って乗り越えて

ほしいですね!

今シーズンも、悩み多き監督・・・!?【ジョー・ジラルディ】野球人No.435

Joe Girardi 悩み多き監督 

【1】今日の野球人
[選手名]ジョー・ジラルディ
[チーム]ニューヨーク・ヤンキース
[背番号]28
[生年月日]1964/10/14




今シーズン、昨年の屈辱を払拭する為、
総額5億ドル近い
補強を敢行したヤンキース。
しかし開幕早々、思いのほか苦戦を強いられて
いる。



開幕線の相手はアストロズ。昨シーズン、
彼らは111敗を記録し、ある意味メジャー
最弱のチームだ。



そんなアストロズを相手に、ヤンキースは
まさかの2連敗。初戦はエースのサバシアが
打ち込まれ、2戦目は黒田が好投したものの
打線が沈黙。特に新加入のエルズベリーは
いまだにヒットが出ていない。



ヤンキース監督ジョー・ジラルディも頭が
痛い。新打線が機能するにはまだまだ
時間が必要なのだろうが、周囲はそんなに
悠長には待ってはくれない。ヤンキースは
常に強くなくてはならないのだ。

Joe Girardi 悩み多き監督2 

そんな中、昨日の第三戦でヤンキースは
やっと今季初白星を挙げた。



不振のエルズベリーを早くもベンチに下げ、
第一戦と二戦で、ベンチを温めていたイチロー
と、ルーキーのソラルテを思い切ってスタメン
で起用。意外なことに、この起用が当たり
彼ら脇役たちの活躍で初勝利を手にすること
となった。



これだから野球はわからない。



2000万ドルプレイヤーをラインナップに
並べても勝てず、40歳のベテランと
48万ドル程度のルーキーの活躍で勝利を
手にする。ジラルディも複雑な心境だろう。
今シーズンも、色々と苦悩を強いられる
シーズンになりそうだ。



そして、今日はいよいよ田中将大が投げる。

田中 キャンプ 

2400万ドルの右腕に世界中が注目する。



田中の適応力は未知数だ。だが一つ言える事
は間違いなくジラルディは、マスコミや周囲の
雑音から、田中を守り続けるだろう。



その事だけでも、田中にとって大きなプラス
である。



悩み多き、ジラルディ。
しかし、その手腕を認める人間は多い。





【2】編集後記

昨日は、わが社の新入社員の

歓迎会でした。

今年は、新卒の優秀な女性たちを

採用する事ができ、とても

期待しています!

当初は、花見を企画していたんですが

あいにくの雨で・・・。

ともあれ、これから彼女たちの長所を

伸ばし、生き生きと活躍できるように

サポートしていきたいと思います。


3年ぶりの本塁打【グレイディ・サイズモア】野球人No.434

Grady sizemore 3年ぶり 

【1】今日の野球人
[選手名]グレイディ・サイズモア
[ポジション]センター
[チーム]ボストン・レッドソックス
[背番号]38
[生年月日]1982/8/2
[2014年シーズン年俸]75万ドル




昨年、ワールドチャンピオンに輝いた
レッドソックス。2年連続チャンピオン
向けて、王者たちが始動した。



今年のレッドソックスの占なう上で
重要なのが、センターライン。特に
ショートセンターがキーポイントだ。
レギュラーであったエルズベリーとドリューが
FAで抜けたのだ。



そして、それぞれのポジションには、
期待の有望株が入る。
ジャッキー・ブラッドリーJr
ザンダー・ボガーツである。

jackie bradley vs sizemore 


Xander Bogaerts vs sizemore 


彼らの成長に、レッドソックスの将来が
かかっているといっても過言ではないだろう。



ただレッドソックスも、いきなり彼らに任せる
のではなく、保険としてバックアップ要員
獲得している。



その一人、グレイディ・サイズモア。



オールスター出場3回20本塁打-20盗塁
以上を記録する事4度。5年前までは
メジャーを代表するセンターであったが、
怪我でここ2年プレーしていない。



レッドソックスは1年75万ドル
サイズモアと契約。かつての
オールスター選手を格安で獲得した。

Grady sizemore 3年ぶり2

そのサイズモアだが、オープン戦から元気だ。
2年のブランクを全く感じさず、溌剌とした
プレーを披露している。


そして何と、開幕センターの座を勝ち取って
しまった。さらには、3年ぶりとなる本塁打
右翼席に叩き込み、復活をアピール。



球団としては、複雑な心境だろう。
ブラッドリーJrにどんどん経験を積ませたい
ところだが、サイズモアも腐っても元スーパー
スター。そう簡単にポジションは渡さない
だろう。



サイズモアvsブラッドリーJr



この新旧5ツールプレイヤーの戦いが
面白い。





【2】編集後記

弊社の目の前には、愛知トヨタが

あります。

昨日、その愛知トヨタの駐車場で、

もの凄い声で怒鳴り散らしている

おっさんがいました。

まぁ、悪質なクレーマーです。

とにかく店員に対してもの凄い声で

怒鳴っており、弊社の事務所まで

声が聞こえてきました。

原因はわかりませんが、とりあえず

こちらも気分が悪くなりました;;

店員を助けてあげたいところ

でしたが・・・;;

それにしても、世の中には、

『クレーム処理の達人』

という方がいますよね~。

ホント尊敬します。

昨日のような、たちの悪いおっさん

には、どうやって対応するのだろう・・・と

1人で考えてました(笑)





『めっさ、くやすぃーねぇ』 【イチロー】野球人No.433

Ichiro ベンチ 

【1】今日の野球人
[選手名]イチロー
[ポジション]ライト
[チーム]ニューヨーク・ヤンキース
[背番号]31
[生年月日]1973/10/22
[2013年シーズン年俸]650万ドル






長い冬があけ、メジャーリーグが開幕した。
毎年この時期が来ると、ワクワク感が
止まらない。



40歳のイチローも、オープン戦で元気な姿を
見せた。メジャーリーグ14年目。しかし
今シーズン、イチローが置かれている
立場はかつてなく厳しい。



昨年プレーオフ進出を逃したヤンキースは
久々に金にモノを言わした大補強を行った。
実績抜群のベテラン外野手(エルズベリー、
ベルトラン)が加入し、イチローは現在、
第5の外野手だ。



そして現地時間4月1日、ヤンキースの
2014年シーズンが幕を開けた。
開幕戦の相手はアストロズ。



案の定、スターティングラインナップに
イチローの姿はなかった。試合の方もエースの
サバシアが打ちこまれ、6-2で完敗。
結局、イチローの出場機会は最後まで
なかった。



イチローは報道陣からの質問に対し、

『めっさ、くやすぃーねぇ。』

と、笑みを浮かべながら、自嘲気味に
コメントした。



さらに自らの役割に関して、

『これに慣れなきゃいけないと思うけども

慣れていいものかどうか、難しいところだ

よね。ゲームに入ってからの準備にしても

あんまり気ぃ張ってやっても、っていう

ところもあるし、それがないと、いきなり

(出番を)言われたときになかなかねぇ。

そのさじ加減は難しいかもしれない』


と語った。

ichiro 元旦2 


試合前の準備、ルーティーンワークを
何よりも重んじるイチローにとって、
この状況は、非常に難しいのだろう。
特に、メンタル面でのコントロール
いまだ手探りの様子だ。



日本プロ野球時代から、常にスタープレイヤー
としてスポットライトが当たり続けてきた
イチロー。40歳にして、初めて控え選手
という役割を与えられた。



この男は、修行僧であり、哲学者でもある。



この苦行にも近い状況が、イチローの
人間としての幅や奥行きを、さらに広げて
くれる事を願う。



いつかイチローが指導者になったとき、
この経験が必ずプラスになる、と考えたい。






【2】編集後記
今週末、会社の花見を企画

していたんですが、

あいにく、雨の予報!

楽しみにしていたのに、

まさに『めっさ、くやすぃー』です(笑)

今年度の新卒女性2人の

歓迎会も兼ねていたのですが。。。

どうやら居酒屋になりそうです;;

『デトロイト・ズー』の主役【ミゲル・カブレラ】野球人No.432

Miguel Cabrera 契約延長 

【1】今日の野球人
[選手名]ミゲル・カブレラ
[ポジション]ファースト、DH
[チーム]デトロイト・タイガース
[背番号]24
[生年月日]1983/4/18
[2014年シーズン年俸]





1970年代、ニューヨーク・ヤンキースには
『アク』の強い選手が多かった。実力は抜群
なのだが、とにかく自己主張が強く、監督と
選手、チームメイト同士でのケンカが絶えな
かった。

yankees-1978-world-series.jpg 

そんな『悪ガキ』のような選手たちを束ねて
いたのが監督であるビリー・マーチン。
もちろんビリー自身も相当なクセ者だった。
そんな彼らをファンは『ブロンクス・ズー
(ブロンクス動物園)』
と呼び、ある意味、
愛情たっぷりに皮肉っていた。



今のデトロイト・タイガースも、相当クセ者が
揃っている。ワイルドな風貌のプリンス・
フィルダーが移籍したのが残念だが、
このチームもかなりの『動物園状態』だ。



まず何よりも、本拠地であるデトロイト市が
強烈だ。皆さんご存知のように、昨年
デトロイト市は財政破たんし、今や『死の街』
と呼ばれている。

Detroit 死の街 

市民は職を求め、周辺の都市へ移住し、
街の一部はゴーストタウンと化している。
治安は悪化の一途を辿り、タイガースタジアム
の入り口には『何かあっても自己責任で』
という張り紙が貼られているとか・・・。



そんなワイルドな(?)チーム状況を象徴
するかのように、主砲であるミゲル・カブレラ
もなかなかのワルだ。



プライベートでは酒に溺れ、一時はアルコール
中毒
で入院も経験。
さらには奥さんを殴って
警察に厄介になった事も。



しかし、バットを持てば間違いなく現役最強
打者
だ。2012年は三冠王、2013年も
首位打者と、手が付けられない状態だ。

MiguelCabrera2番 

そして先日、チームは現役最強打者と
契約を延長した。2016年から始まる
8年2億4800万ドルという、超巨額契約
である。



地元メディアでも、カブレラとの延長契約は
厳しいと言われていただけに、ファンは
大喜びだ。




やはり悪童カブレラは、デトロイトという
すさんだ街が良く似合う。今年も
『デトロイト・ズー』が面白い。







【2】編集後記
マレーシアの出張等で、ずっと

トレーニングとジョギングが

できませんでした。

ですので昨日、久々にジムで

みっちりトレーニング。

それにしてもサボると、すぐに筋肉は

落ちますね~~;;

つけるのは大変なのに・・・。

若き5ツールプレイヤー、ついに契約延長へ・・・【マイク・トラウト】野球人No.431

Mike Trout 囲い込み4 


【1】今日の野球人
[選手名]マイク・トラウト
[ポジション]センター
[チーム]ロサンゼルス・エンゼルス
[背番号]27
[生年月日]1991/8/7
[2014年シーズン年俸]100万ドル




ア・リーグ西地区に所属するロサンゼルス
・エンゼルス。メジャー屈指のお金持ち
球団であり、2013年の年俸総額
1億3727万ドルは、メジャー6位。
投打に高年俸選手を抱えたスター軍団だ。



今後も、放映権による多額の収入が保障されて
いる。お金についてしばらくは安泰だろう。



ただ、肝心の成績が全くと言っていいほど
伴っていない。同じ地区に所属する
アスレチックスは、エンゼルスの半分近い
年俸総額にもかかわらず、2年連続で地区
優勝。かたやエンゼルスは、莫大なカネを使い
ながらも4年連続でプレーオフ進出を逃して
いる。『カネの使い方がヘタなチーム』
No.1にランクインされそうだ。



GMのディポート、監督のソーシアともに
クビが危なくなってきた。

jerry dipoto GM 2


特に、巨額契約で引っこ抜いてきたプホルズと
ハミルトンが全く機能しておらず、首脳陣は
頭が痛い。将来有望な若手選手も枯渇し
暗いニュースばかりだったが・・・。



先日、ビックなニュースが飛び込んできた。



今やメジャーを代表する5ツールプレイヤーで
あるマイク・トラウトと、契約延長に合意した
との事。



契約内容は、2015年から始まる
6年1億4450万ドル。1年あたり
2400万ドル越え、何ともビックな契約と
なった。

miketrout2.jpg 

レギュラー定着してまだ2年。あどけなさが
残る22歳
だが、名実ともにトッププレイヤー
の仲間入りを果たした。



そもそもトラウトとの契約延長は、エンゼルス
が最優先で取り組むべき重要なミッション
あった。しかし、ここ2年でプホルズや
ハミルトン、左腕のウィルソン等をFAで
引っ張ってきた為、エンゼルスは既に莫大な
金額を使っていた。

Josh Hamilton 入団 

さすがに金持ちのエンゼルスでも、ここまで
カネを使えば色々と問題が出てくる。若手の
トラウトと一刻も早く延長契約を交わした
かっただろうが、なかなか上手く進まなかった
のだろう。



そんな中、前述した金額で契約に至った。



球団の本音は、契約年数を伸ばしてでも、
もう少し金額を抑えたかったはず。ともあれ、
エンゼルスはこれで2000万ドルプレイヤー
が5人
になった(ウィーバーとウィルソンは
2016年にそれぞれ2000万ドル)。



すべては、2002年以来のワールド
チャンピオン獲得のため。これ以上、
世間の笑いの種になる訳にはいかない。






【2】編集後記
マレーシアから帰ってきた途端、

エンゼルスのトラウトと、タイガースの

カブレラの巨額契約が成立しており

びっくりしました(笑)!

それにしても、タイガースも

カネがありますね~。地元の

デトロイト市は破たんしている

のですが・・・。

まさに、デトロイト市民に希望を

与える球団ですね。