野球人.com

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

トップを走る2チーム、エースが離脱【田中将大、アダム・ウェインライト】野球人No.825

 


こんにちは、マツダタクヤです。
GWは如何お過ごしでしょうか?



私は暦通りの休みですが、長い方だと
12連休になるとか・・・。羨ましいです^^
私もGWはゆっくりMLBを楽しみたいと
思っております。



さて先日、立て続けに『エースのケガ』
ニュースが入ってきました。



まずはマー君こと、田中将大投手。
日本でも大きなニュースとして連日
取り上げられております。

田中将大2015年4月怪我2

原因は、右手首の腱の炎症と前腕部の軽度の
張り。昨年痛めた、右ひじの靭帯とは
無関係を強調しておりますが・・・。
いずれにせよ最低1ヶ月は離脱確実との事。



4/28現在、ヤンキースは13勝8敗
ア・リーグ東地区の首位。スタートダッシュに
成功していただけに、田中投手の離脱は
痛いですね・・・。ヤンキースの先発スタッフ
は層が薄いだけに心配です。



ただ、カージナルスに比べればまだ
ましかもしれません。



現地時間25日、カージナルスのエース、
ウェインライトが左のアキレス腱を断裂。
今季絶望となりました。

adam wainwright 2015年4月アキレス腱断裂

ウェインライトはブルワーズ戦の打席で
スィングした後、走り出す際に痛めました。



常勝軍団のエースであるウェインライト。
投手陣の精神的支柱でもあり、この離脱は
あまりにも痛すぎます。



カージナルスは先発投手を補強すると
思われますが、ウェインライトの代わりが
務まる投手はなかなかおりません。

adam wainwright 2015年4月アキレス腱断裂2

今回のウェインライトの怪我で、現地では
『ナ・リーグのDH制導入』の議論が再熱
しております。



いずれにせよ、トップを走る2チームに、
衝撃が走るニュースでした。今後の
戦力地図に大きな影響を及ぼしそうですね。


マーリンズ、強打の捕手を戦力外に【ジャロッド・サルタラマッキア】野球人No.824

Jarrod Saltalamacchia 2015年4月解雇 

【1】今日の野球人
[選手名]ジャロッド・サルタラマッキア
[ポジション]キャッチャー
[チーム]マイアミ・マーリンズ
[背番号]39
[生年月日]1985/5/2
[2015年シーズン年俸]700万ドル




今シーズン、日本でマイアミ・マーリンズの
注目度が高まっている。イチローが移籍した
事により、メディアに取り上げられる回数が
一気に増したからだ。



元々マーリンズというチームは、不可解な
チーム戦略を展開する事で有名。突然
トリッキーな動きを見せる。



1993年に球団を創設以降、
『超大型補強』と『主力選手大放出』
頻繁に行っている。この20年で3度だ。



直近の大放出は2012年。新球場も
オープンし、フロリダ・マーリンズから改名
したばかりであった。



元凶はこの男。球団オーナーである
ジェフリー・ローリア。

Jeffrey Loria 悪名

ただ現在は『補強』モードに入っている。
昨年末、主砲のジャンカルロ・スタントンと
12年総額3億2000万ドルを結んだのを
始め、チーム力を強化している。



そんな中、チームは強打の捕手
ジャロッド・サルタラマッキアを
メジャー40人枠から外し、事実上の
戦力外とした。

Jarrod Saltalamacchia 2015年4月解雇2

2013年オフにレッドソックスからFAと
なり、マーリンズと3年2100万ドル
契約したサルタラマッキア。契約は来年まで
残っていた(2016年は800万ドル)。



12年には25本塁打を放ったスラッガー。
しかしながら守備力に関しては、平均以下。
レッドソックス時代は正捕手として
チャンピオン獲得に貢献したものの、守備の
まずさにより、再契約を見送られている。



そして昨シーズン後半戦からは、得意の
バッティングさえも下降線を辿り始め、
正捕手を若手のリアルミュートに奪われて
しまった。



今後チームは、サルタラマッキアをトレードに
出すか、解雇するか、マイナーに降格させるか
を選択することになる。ただ上記の様な契約が
残っている為、引き取り手を探すのは困難を
極めそうだ。

Jarrod Saltalamacchia 2015年4月解雇3

4/28現在、8勝12敗とスタートでやや
つまずいてしまったマーリンズ。今回
サルタルマッキアを戦力外とした事で、
『またチーム解体の始まりか!?』
思ったファンも多いはず・・・。








【2】編集後記

今日は、結婚記念日です。

子供2人を私の両親に預けて、

久々に美味しいご飯でも食べに

行こうと思ってます。

妻に感謝ですm(_  _)m

早くも移籍先が決まる!?【ジョシュ・ハミルトン、ジョナサン・パペルボン】野球人No.823




こんにちは、マツダタクヤです。



シーズンが始まり、3週間程度が過ぎました。
スタートダッシュに成功したチームもあれば、
予想しなかった事態により、いきなり躓いて
しまったチームも。

Houston Astros 2015年好スタート

そしてまだ4月というのに、早くもトレードの
噂が出始めている大物選手もおります。



まずは先日、当ブログでも書かせて頂いた
ジョシュ・ハミルトン。



昨年オフ、ハミルトンが再びドラッグと
アルコールに手を出してしまったと噂が
立ちました。ハミルトンと言えば、重度の
ドラッグ中毒に陥った暗い過去があります。

josh hamilton 悪夢再び2

しかし、つらいリハビリを経て克服。
エンゼルスもハミルトンに対し、多大なる
ケアを行ってきました。



そんな中で起こった今回のドラッグ騒動。
結果的に、現在は球団との関係が非常に
こじれてしまっております。



米大手スポーツメディアのFOXスポーツは、
エンジェルスは、ハミルトンをレンジャースに
放出する準備ができたと報じました。

josh hamilton 2015年トレードの噂

レンジャースにトレードとなれば、ハミルトン
は3年ぶりの古巣復帰です。



そしてもう一人のスター選手、フィリーズの
ジョナサン・パペルボンもトレードの話が
現実味を帯びてきました。



通算329セーブの偉大なる守護神ですが、
その行動や言動も『規格外』。チーム批判は
日常茶飯事で、ブーイングしたファンに対して
挑発的な行動を取る事も多い、かなりの
問題児です。

jonathan papelbon 2015年トレードの噂

現在、球団再建中のフィリーズに対して、
非常にモチベーションが低下しており、
球団批判を繰り返しております。



球団としても、早く放出したいところですが
高年俸がネックとなっており、なかなか
折り合いがつかない様子。ただ先日、一部の
メディアで、ナショナルズが獲得に前向き
との報道が。

jonathan papelbon 2015年トレードの噂2

いずれにせよ、上記の2人は実力的にも
ネームバリュー的にも、まだまだ
トップクラスの選手です。



ハミルトンとパペルボン。
この2人の動きから目が離せません!

広島に行ってきました! 野球人No.822



こんにちは、マツダタクヤです。



先週の土日、仕事で広島に行ってきました。



土曜日はメジャー帰りの黒田投手
Zoom-Zoom スタジアムで先発
しましたね!

黒田広島復帰 広島出張

何とか都合をつけて観戦したかったの
ですが、残念ながら叶わず・・・^^;
次回は何としてでも観に行きたいです。



今回の出張で感じた事は、やはり広島という
街全体でカープを支えている事。

頑張れ広島カープ

街の至る所に『カープ、カープ、カープ』。



面白い広島グッズもたくさん
見つけました^^

広島カープ パン 

広島県民の方からすれば何とも思われない
かもしれませんが、名古屋市民の私から
すると、非常に羨ましいです(笑)



カープ女子という言葉も流行し、今年は
さらに、黒田投手が復帰。広島市が行って
きたブランディングが、実を結んでいますね。

黒田男気弁当 のぼり

さすが地域密着型の球団です。
街を挙げて球団を支えるというのは、
非常に素晴らしい事ですね!



こういった地道な取り組みを、他球団も
是非取り入れて頂きたいですね。


6度のオールスター投手、TJ手術へ・・・【ジョー・ネイサン】野球人No.821

Joe Nathan TJ手術 

【1】今日の野球人
[選手名]ジョー・ネイサン
[ポジション]ピッチャー
[チーム]デトロイト・タイガース
[背番号]36
[生年月日]1974/11/22
[2015年シーズン年俸]1000万ドル




今シーズンも、デトロイト・タイガースの
攻撃力は驚異的だ。



シーズン前は、主砲のカブレラと、
V.マルチネスの怪我が懸念されたが、
どうやら今のところ全く問題なさそうだ。

Miguel Cabrera 長打率低下

彼らの脇を固める、キンズラー、
JD.マルチネス、セスペデスも絶好調。



チーム打率.297はリーグ2位。



上記のベテランたちは、これから更に
エンジンがかかってくると思われる。
今はこれでもまだ、暖機運転程度だろう。



ただ、このチームの課題は救援投手たち。
サイヤング賞投手が複数人いる先発スタッフに
比べ、ブルペンは非常に手薄。

Al Alburquerque ブルペン弱点

2014年シーズンも救援防御率はリーグ
13位の4.29。終盤で試合をひっくり
返されることも多々あった。今シーズンも
ここまで救援防御率は3.76。今年も
6回以降は不安が多そうだ。



昨年までクローザーは、大ベテランの
ジョー・ネイサンが務めていた。通算
セーブ数は377を誇り、6度のオールスター
に選ばれたスター選手。



しかし今年は開幕からひじを痛め
故障者リスト入り。代役は
ホアキム・ソリアが務めている。



そのネイサンだが先日、痛めていた右ひじは
TJ手術が必要と診断され、今季の復帰が
絶望的となった。

Joe nathan 2014年前半誤算

今年で41歳を迎えるだネイサンだけに、
このまま引退も囁かれている。



タイガースにとっても、ネイサンの復帰絶望は
寝耳に水だろう。ただでさえ手薄な救援陣。
これで台所事情はさらに厳しくなってしまう。



幸い、クローザーのソリアは好調。今の
ところは、ほぼ完ぺきに抑え込んでいる。



強豪タイガースの唯一のアキレス腱である
『ブルペン』。今後、どの様な補強を進めて
いくのかに注目したい。






【2】編集後記

サッカー選手の『カズ』こと、三浦和良選手。

カズ選手は日本経済新聞で、コラムを

書かれているんですが、これが本当に

面白い。

現役最年長の48歳が語る言葉は、

もの凄い説得力があります。

皆さんも、ぜひ読んでみて下さい!

『ベースボールチャンネル』にて、シカゴ・カブスについて書きました 野球人No.820



こんにちは、マツダタクヤです。



再び『ベースボールチャンネル』さんに
寄稿させて頂きました。



今回は、シカゴ・カブスについて書いて
おります。

Wrigley Field

下記よりどうぞ

↓   ↓

みせた『ベースボールIQ』の高さとは?

ドジャースを支える『格安』ブルペン【ジョエル・ペラルタ 他】野球人No.819

Pedro Baez 格安ブルペン 

【1】今日の野球人

[選手名]ジョエル・ペラルタ 他




ナ・リーグ西地区に所属する
ロサンゼルス・ドジャース。



ここ数年、年俸総額は常にメジャーNo.1。
無尽蔵の資金力でスター選手をかき集めて
きた。東の金満球団ヤンキースに対し、
ドジャースはいわば『西の横綱』。

Los Angeles Dodgers 2014年後半戦

しかし、どれだけカネをかけども、
肝心のプレーオフでなかなか勝てない。
オーナー陣は業を煮やし、昨年ついに
コレッティGMを解任した。



そして新たに編成部門のトップに就任した
のが、前レイズでGMを務めていた
アンドリュー・フリードマン。当時、弱小球団
だったレイズを一躍強豪へと押し上げた
立役者だ。




やはり、フリードマンが就任してからという
もの、ドジャースは変わりつつある。

Andrew Friedman 2014年レイズを去る

目に見えて変わった点で言えば、

・若手を辛抱して使うようになった事
・無駄なコストを抑えるようになった事

だろう。



数年前であれば、若手を使うぐらいならカネを
積んで実績のある選手を引っ張ってきた
だろう。ところが今シーズンは、開幕から
J.ペダーソンを起用。



また、FAとなったH.ラミレスを深追い
せず、ロリンズとケンドリックというベテラン
で凌いでいる。ドジャースのマイナーには
有望な若手選手が控えており、ロリンズや
ケンドリックは、彼らが育つまでの『つなぎ』
なのだ。

rollins kendrick つなぎ

また、現在のドジャースのブルペンは、
非常に『リーズナブル』である。



現在、クローザーのジャンセンと、
セットアッパーのリーグが故障しており、
台所事情としては非常に苦しい。
しかし、4/22現在のドジャースの
救援防御率は2.40。リーグ3位の成績だ。



クローザーは39歳のペラルタが代行。
セットアッパーは、ハウエル、ロドリゲス、
ガルシア、バエズ、ニカシオ等。

Joel Peralta 格安ブルペン

一番高い年俸のハウエルでさえ、
550万ドル。もちろんロドリゲス、バエズ、
ガルシアはメジャー最低年俸だ。



金満球団らしからぬ、このリーズナブルさ。
ちなみに昨年は、ブルペンに3300万ドル
もの補強費をつぎ込んだが、多くは無駄に
終わった。



金満球団にさらに『頭脳』が加わり、
ますます基盤が強固になった
ドジャース。



1988年以来のチャンピオンは
そろそろだろうか?




【2】編集後記

先日、長男が仮面ライダーに

ハマっていると書きました。ちなみに

2歳の次男は電車です(笑)。

当たり前ですが、この年齢でも

既に、興味の対象が異なるのは

本当に面白いですよね。

彼らの持っている長所を見つけ、

伸ばしてあげたいと思います。

『走れる大砲』、最年少記録を更新【マイク・トラウト】野球人No.818

Mike Trout 100本塁打100盗塁 

【1】今日の野球人
[選手名]マイク・トラウト
[ポジション]センター
[チーム]ロサンゼルス・エンジェルス
[背番号]27
[生年月日]1991/8/7
[2015年シーズン年俸]608万ドル 




昨年まで、ソフトバンクの監督を
務めていた秋山幸二氏。



現役時代は抜群の身体能力で、西武と
ダイエーで活躍。特に、全盛期の
80年代~90年代前半は凄まじかった。
日本シリーズで、ホームランを打った際の、
バック転ホームインをご記憶の方も多い
だろう。



3度の30本-30盗塁を記録し、守備も
素晴らしい。日本球界屈指の5ツール
プレイヤーであった。



やはりスケールの大きいアスリートを
見ているとワクワクする。



今季からパドレスに移ったマット・ケンプも、
非常にスケールが大きく、『華のある』
プレイヤーだ。

Matt Kemp Padres入団2

2011年には

打率.324 39本塁打 126打点
40盗塁 出塁率.399 OPS.986 

という素晴らしい成績で、ゴールドグラブ賞も
受賞。ただ、近年は下半身の故障を頻発し、
スピードが衰えてしまったのが残念だ。



しかし、マイク・トラウトほど、完璧なまでに
パッケージングされた5ツールプレイヤー
いないだろう。

Mike Trout 2014年シルバースラッガー賞

レギュラーに定着した2012年以降、
『走れる大砲』としてメジャーに君臨。
昨年はついにMVPを獲得した。



そんなトラウトだが先日、最年少の
『100本塁打100盗塁』を記録。



その時のトラウトの年齢は、23歳253日。
1999年にアレックス・ロドリゲスが達成した
23歳309日を更新したのだ。

Mike Trout 2014年MVP候補2

現役選手の中で、極めて質の高い
『走れる大砲』であるトラウト。
500本塁打500盗塁も十分、射程圏内だ。



今年もトラウトから目が離せない。





【2】編集後記

今年に入ってから、所属している

経済団体の活動が忙しいです^^;

本業の貿易業に加え、まさか

MLBのライターの仕事まで舞込む

とは思っていなかったので。

来年は、経済団体の役職は断り、

ライターの仕事を増やし

たいです^^;

選手を守るプロテクターの進化【ジャンカルロ・スタントン 他】野球人No.817

Stanton face guard swing 

【1】今日の野球人

[選手名]ジャンカルロ・スタントン 他




今シーズンからイチローと同僚となった、
ジャンカルロ・スタントン。



彼は昨年9月、ブリューワーズのファイヤーズ
の速球を顔面に受け、複雑骨折。その為、
今シーズンからフェイスガード付の特注
ヘルメットを被っている。



ちなみにデザインは、ジャンカルロの
イニシャルである『G』をイメージしている。

Stanton Helmet G

カージナルスのジェイソン・ヘイワードも、
2013年に顔面に死球を受け、あごを骨折。
この男もまた、フェイスガードの付いた
ヘルメットを着用している。



スタントンとはかなり異なるデザインだが、
衝撃をしっかりと吸収してくれそうだ。

Heyward face guard

そしてこういったプロテクターは、顔面死球の
トラウマを、克服するのにも役立つのだろう。
打者として、踏み込んで行けなくなったら
終わりなのだ。



もちろんこういったツールの導入は、打者だけ
ではない。2012年に当時アスレチックスの
投手であったマッカーシーは頭部にライナーを
受け、
頭がい骨を骨折。



そこでMLB機構は昨年、投手の頭部を
保護するパッドが入った帽子の使用を
認めた。



昨年は、パドレスのアレックス・トーレス
(現メッツ)等が着用。

Alex torres old type cap

しかし、これが選手の間で大変不評。



衝撃パッドを入れる為、どうしてもサイズが
大きくなってしまう。『スーパーマリオ』
という不名誉なニックネームまで頂戴して
しまった。



しかしトレースは今年も着用。新しいタイプの
帽子を被り、マウンドに上がっている。

Alex torres new type cap

正直、デザイン的に洗練されているとは言え
ないが、今後のテクノロジーの進化に期待
しよう。



投手を守る、カッコいいプロテクターの
登場を。





【2】編集後記

4歳の長男が仮面ライダーシリーズに

はまっています。ちなみに

私と妻も一緒になって観ております(笑)

それにしても、最近の仮面ライダーの

役者は本当にカッコいいですね。

・オダギリジョー

・水島ヒロ

・佐藤健

・福士蒼汰

etc.....

そりゃぁ、お母さんたちも

はまりますね^^;

期待の有望株、セカンドに挑戦中【アディソン・ラッセル】野球人No.816

Addison russell セカンドコンバート 

【1】今日の野球人
[選手名]アディソン・ラッセル
[ポジション]ショート
[チーム]シカゴ・カブス
[生年月日]1994/1/23




ナ・リーグ中地区の古豪球団、
シカゴ・カブス。



昨年カブスは2年連続で最下位に沈み、
これで5年連続で負け越し中。



しかしながら、チームの雰囲気は非常に良い。
2011年末に、セオ・エプスタインがカブス
の球団社長に就任して以来、球団再建が
一気に加速。中途半端なベテランはどんどん
放出し、有望株をかき集めた。

Theo Epstein 有望株育成

その金の卵とも言うべき有望株たちが、
徐々に芽を出し始めている。



ますは、先日デビューした
クリス・ブライアント。



とんでもないパワーを持つ怪力男だ。
200三振の可能性もあるが、そう遠くない
将来に、本塁打王を狙えるだろう。



そしてもう一人の逸材、
アディソン・ラッセル。

Addison Russell 2015年スプリングトレーニング

昨年夏、アスレチックスより加入。ビリー・
ビーンがジェフ・サマージャを獲得する為、
渋々差し出したトッププロスペクトだ。



高い身体能力を持ち、中でもバットスピード
は既にメジャー級とも。ショートの守備も
平均以上。今シーズンはAAA級に昇格。
メジャーまであと一歩まで迫ってきた。



そのラッセルだが、先日プロ入り初めての
セカンドを守った。



これには訳がある。



カブスのレギュラーショートには、カストロが
君臨している。さらには昨年デビューした
バイエズも、本職はショート。

Addison russell セカンドコンバート2

要するにラッセルを含め、カブスには
3人もの高い潜在能力を秘めたショートが
いるのだ。中でもエプスタインは、特に
ラッセルに期待を寄せている。



ショート以外も守れるようにし、早く
メジャー昇格のチャンスを掴め、という
上層部のメッセージが伺える。



カストロ、バイエズ、そしてラッセル。
この3人をどのように起用していくの
だろうか・・・。



カブスは嬉しい悩みを抱えている。






【2】編集後記

今週の土日は、広島出張です。

広島というと、お好み焼きや

かきを連想するのが一般的ですが、

私の場合は、黒田投手!(笑)。

やはり生で観たいです^^

メジャーで成功するショートの条件とは?【ボビー・バレンタイン】野球人No.815



こんにちは、マツダタクヤです。



昨日紹介させて頂きました、
トレーナーのYさん。



現在41歳ですが、元プロボクサー
いう事もあり、今でも身体能力の高さは
尋常ではないです^^; 特に動きの
キレは凄いです。

Boxing steps

やはりアスリートですね・・・。



ボクシングは左右前後の『ステップ』
特に重要なのですが、Yさんいわく、
やはり日本人は苦手との事。もちろん、
私のステップもひどいです・・・(笑)



『ステップ』というのは、すなわち
『リズム感』とも言えるそうです。



黒人ボクサーが入場してくる際、多くの選手が
HIP HOPの曲を流し、体でリズムを
取りながら入場してきます。



その『リズム感』が非常に重要で、その流れる
様な動きが、スポーツの動きにに直結する
そうです。



黒人選手の動きは、もちろん優秀なDNAに
依るところが大きいです。しかし、幼い頃
から聞いている、HIP HOP等のリズムが
体に刷り込まれている事も、大きなアドバン
テージになっていると、Yさんは語って
おりました。

Boxing steps2

なるほど、日本人が苦手な理由が理解
できます。私も西海岸のHIP HOPは、
かなり好きですが、体には全く
刷り込まれていないです^^;



日本人内野手(特にショート)が、メジャーで
なかなか適応できない理由として、同じような
理由を挙げている関係者がおりました。



千葉ロッテや、ニューヨーク・メッツ等で
監督を務めたボビー・バレンタインです。

New York Mets manager Bobby Valentine

メジャーで成功するショートというのは、
ラテン系の人間(ドミニカ、プエルトリコ、
ベネズエラ)が多いです。



もちろん、彼らはも生まれながらにして
身体能力が高いという事もありますが、
『リズム感』も素晴らしいです。



ラテンのサルサミュージックに合わせて踊る
ように、彼らは、内野守備をダンスの様に
踊って処理をします。

Andrelton Simmons ダンスの様な守備

イレギュラーバウンドには、ボールの動きに
合わせて踊るように捌く。セカンドにタックル
するように滑り込んでくるランナーには、
踊るようにかわしてゲッツーを完成させる。



バレンタイン曰く、日本人は、基本に忠実
すぎて、動きが硬すぎる・・・そうです。



もちろんメジャーにおいて、日本人向きの
ポジションや役割があるのも、多くの
選手が実証してくれています。



ただショートに関しては、我々日本人に
とって、まだまだハードルが高そう
ですね・・・。

カブス期待の大砲、待望のデビュー!【クリス・ブライアント】野球人No.814

 


こんにちは、マツダタクヤです。



何度かこのブログでもお伝えしてるのですが、
私は、パーソナルトレーナーと共にウェイト
トレーニングとボクシングをやってます。

boxing training Yさん

家族や友人からは、『何を目指しているの?』
と頻繁に聞かれます(笑)



自分でもよくわかりません・・・(笑)
仕事上、ゴルフを覚えた方がよいとは思うの
ですが、あいにく全く興味が無く・・・^^;



ちなみに私のトレーナーYさんは、
元ボディービルダーであり、元プロボクサー。



昨日そのYさんと、ボクシング元世界
チャンピオン辰吉丈一郎さんの息子、
辰吉寿以輝選手の話題で盛り上がりました。



ご存知の様に、辰吉寿以輝選手は先日
プロデビューを果たし、見事KO勝利を
収めました。



元プロボクサーのYさんいわく、

『彼は粗いけど、なかなかいいです。』

との事。

Boxing イメージ図

さらに、

『今の段階(4回戦)では、はっきり言って
テクニックなど関係ないです。怖がらずに
前に出られるか、だけです。要するに
ハートの強さです。

と経験者ならではの視点で語って
おられました。



なるほど・・・。
細かいテクニックは、もっと上の段階
なんですね。



シカゴ・カブスの超有望株
クリス・ブライアント。

Kris Bryant 2015年スプリングトレーニング2

昨年、カブス傘下マイナーで43本塁打
放った、将来の本塁打王候補です。
とにかく、もの凄いパワーを秘めており、
現地のあらゆるメディアのプロスペクト
ランキングで、常にTOP3圏内。



そんな彼ですが、昨日ついに待望のメジャー
デビューを果たしました。打順は何といきなり
4番サード。期待の大きさが、尋常では無い
ですね・・・。



肝心の結果はと言いますと、

4打数ノーヒット3三振



相手の先発は、百戦錬磨のジェームズ・
シールズ。ブライアントは見事に料理
されました。

james shields 百戦錬磨

ただ、前述の辰吉選手同様、ルーキーの
今年は、ブラッシュボールにも物おじせず、
ガンガン振っていけるかどうかなのかも
しれませんね。



昨日の結果は3三振でしたが、一流投手を
相手に、自分のスウィングはできたのでは
ないでしょうか。万が一コースが甘く入った
場合、間違いなくスタンドまで持っていく
パワーはありますので。



今年は三振数もかなりの数字になるかと
思われますが、上層部もその点は想定内
でしょう。

Kris Bryant カブスの核となる 

ともあれ、勢いのあるルーキーを見ていると
本当にワクワクしますね。辰吉選手も
ブライアントも将来が楽しみですね!

『ベースボールチャンネル』でMLBライターとしてデビューしました 野球人No.813



こんにちは、マツダタクヤです。
いつも『野球人.com』をご愛読
頂き、ありがとうございます。



既にご存知の方もいらっしゃるかと思い
ますが、先日、『ベースボールチャンネル』
というスポーツWebサイトから、MLB
ライターとしてデビューさせて頂きました。



関係者の方々、本当にありがとうございます。



私自身、大変嬉しいのですが、このWeb
サイトは多くの方の目に触れるメディア
ですので、同時に大きな責任も伴います^^;


『ベースボールチャンネル』にどのぐらいの
ペースで寄稿できるかはわかりませんが、
勉強の意味を含め、可能な限り頑張って
いきたいと思っております。


先日アップされた記事は、ビリー・ビーンに
ついてです。もし宜しければ、下記より
どうぞ。

↓    ↓

『マネーボール』の奇跡、再び?

ドラッグの悪夢、再び!?【ジョシュ・ハミルトン】野球人No.812

josh hamilton 悪夢再び3 

【1】今日の野球人
[選手名]ジョシュ・ハミルトン
[ポジション]レフト
[チーム]ロサンゼルス・エンゼルス
[背番号]32
[生年月日]1981/5/21
[2015年シーズン年俸]2500万ドル



1999年ドラフト全米1位で指名。
すなわち『いの一番』でタンパベイ・
デビルレイズ(現レイズ)に入団。



見事なまでに揃った5ツール。多くの
スカウトが、ジョシュ・ハミルトンは10年に
1人の逸材だと口を揃えて言った。

josh hamilton 悪夢再び4

確かな選球眼に加え、柔らかいバット捌き。
そしてスタンドまで楽々と運ぶパワー。身体
能力も抜群に高く、野球センスの塊である。



しかしその後、この天才が自殺を考える程の
挫折を味わう事になるとは、この時誰が想像
できただろうか。



大きな期待を重圧に感じた結果、アルコールと
ドラッグに助けを求めてしまった。実際、
この天才が重度の中毒に陥るまで、
あっという間だったそうだ。

josh hamilton 悪夢再び2

そんな、地獄から這い上がってきた
ハミルトン。苦しみを乗り越えて、グラウンド
で活躍する姿は、現代版のヒーローとも
言える。



ドラッグは若者の間でも蔓延しており、
全米中の社会問題になっている。そんな状況
の中でハミルトンは、ドラッグを乗り越えた
アスリートとして、いわば『シンボル』
ような存在であった。



しかしながら昨年オフ、ハミルトンが再び
ドラッグとアルコールに手を出してしまったと
噂が立った。



確たる証拠はないにせよ、これには球団や
MLB機構は過敏に反応した。一時は、
出場停止処分が取り沙汰されたが、結果的に
MLB機構は特にペナルティーは必要なし
発表した。

josh hamilton 悪夢再び

ただ、これで周囲の人間が納得するはずが
ない。ハミルトン自身は否定しているものの、
火のない所に煙は立たない。



そしてエンゼルスの対応はというと・・・。



何とMLB機構の裁定に対し『不満がある』
正式にコメント。要するに、ハミルトンに対し
何かしら罰を与えてほしかった、という訳だ。

jerry dipoto GM 2

エンゼルスとしては、今までハミルトンに対し
最大限のケアを行ってきた。ハミルトン専属に
メンタルトレーナーをつけたり、定期的な
カウンセリングも行ってきた。球団としては、
裏切られた気分なのかもしれない。



ともあれ現在、ハミルトンと球団の関係は、
かなりこじれている。一応、『肩の故障』と
いう扱いで、故障者リスト入りとなって
いるが・・・。



あの、凄まじいバットスピードのスウィングを
ファンは待っている。





【2】編集後記

2歳の次男が急速に言葉を覚えて

おります^^; やはり幼児の

吸収力は凄いですね・・・。

そして毎日4歳の長男と戦って

いるので、打たれ強い!(笑)

我が家は毎日大騒ぎです^^;

明るくてやんちゃな、元阪神の助っ人 ~その3~ 【トニー・タラスコ】野球人No.811



こんにちは、マツダタクヤです。



引き続き、トニー・タラスコさんについて。



ロサンゼルスやサンタモニカは、1年中
暖かく、大変恵まれた気候です。
近くにビーチもあり、サーファー達が毎日
素晴らしい波を堪能しております。

huntington beach california

タラスコ家も明るく開放的で、
典型的なカリフォルニアの家庭です。



ただ、トニー・タラスコさんは明るすぎて、
少々羽目を外し過ぎる傾向にあった
ようですが・・・^^;



トニーは幼少期から抜群の身体能力を発揮し、
特に野球に関しては、他の児童とは比べ物に
ならないほど、抜きん出ていたそうです。
まぁ、後々メジャーリーガーになるんです
から、当たり前の事ですが・・・^^;

kids Baseball タラスコ幼少期

ちなみにタラスコ家は、昔から日本が大好き。
トニーは少年野球で来日した事があった
そうです。



そういった縁もあり、2000年に
阪神タイガース行きを決断したとの事。



しかしながら、トニーにとって不運だったのは
当時のボスが野村監督だった事。



『ノムさん』こと野村克也監督といえば、
言わずと知れた名将。当時、弱小球団
だった阪神タイガースの、再建を託されて
おりました。

野村監督 阪神 タラスコ

とは言うものの、どの世界においても、
人として『合う』『合わない』は、必ず
ついて回ります。泥臭い話ですが・・・。



『知将』とも言われた野村監督ですから、
とにかく選手に『考えたプレー』を求めて
おりました。



この時点で、誰が考えても、野村監督と
トニーは合わないですよね・・・^^;
トニー本人も相当苦労したそうです。



野村監督からしてみたら、『身体能力に任せて
何も考えない楽天的な奴』といったような
評価だったのかもしれません。

Tony Tarasco 阪神時代 野村

お母さんはと言いますと、もちろん激怒^^;

『ノムラは暗い!陰湿!フェアじゃない!
なぜ、トニーを使わないんだ!』

と、私に八つ当たりしてきました(笑)



可愛い我が子が日本で苦労しており、
いてもたってもいられなかったのでしょう。



トニーの現役生活は30代前半で終わって
しまいましたが、引退後はコーチ職に就く事が
できました。現在は、ナショナルズの1塁
コーチです。




日本での苦労が今、活かされているのかも
しれませんね。



ともあれ、メジャーリーガーの家庭というのを
生で見させて頂き、大変勉強になりました。



メジャーリーガーの家庭と言っても、正直
普通の家庭と変わりません(バリー・ボンズの
家庭や、ケン・グリフィーの家庭とかになれば
別でしょうが・・・)。



アスリートも、サラリーマンも、経営者も、
人間関係に悩むのは
一緒なんですね。



家も普通の家です。全然豪邸なんかじゃない
ですよ。



今度ロサンゼルスに行った時は、久しぶりに
タラスコ家に寄ろうかと思ってます。




明るくてやんちゃな、元阪神の助っ人 ~その2~ 【トニー・タラスコ】野球人No.810

 

こんにちは、マツダタクヤです。



昨日に引き続き、トニー・タラスコの
お話を。



やはり、MLBファンの方、野球ファンの方
(特に阪神ファンの方)は、私のホームステイ
の話をすると、喜んで頂けますね(笑)

甲子園球場 阪神ファン

それ以外の方は、『へぇ~』と言うだけ
ですので・・・^^;



ただ残念ながら、タラスコ本人と会う機会は
ありませんでした。私がロサンゼルスに
住んでいた時は、彼はニューヨークに
おりましたので。



その代わり、お母さんからは色々なお話を
聞かして頂けました。基本的に、息子さんを
溺愛されてましたね・・・(笑)



ちなみにトニー・タラスコ本人は、かなり
『やんちゃ』な方です(笑)
Tony Tarasco Nationals やんちゃ

マリファナも大好きで、何度か捕まって
ます。そんなやんちゃな一面も、
お母さんにとっては可愛くてしょうがない、
といったご様子・・・^^;



愛嬌たっぷりのキャラクターで、阪神とメッツで
同僚だった新庄剛志選手とは、かなり
ウマがあったようですね。お母さんも

『シンジョーは、面白い子だね!』

とお気に入りでしたので。

新庄剛志 アメリカ向き

やはり、新庄選手の様なキャラクターは、
アメリカ向きですね。



ちなみに同時期に渡米したイチロー選手に
関しては、
ルーキーながら、すでに多くの
ファンから
尊敬を勝ち取っていました。


現地のファンは、イチローの俊敏なプレー
スタイルは、とても目新しく、

『ラビット(ウサギ)』

という表現を使っていたのが印象的でした。

Ichiro 2001年デビュー

タラスコ選手も現役時代は、走攻守揃った
5ツールプレイヤーでした。残念ながら
レギュラー
に定着できたのは1995年の
1年だけ
でしたが。



とは言うものの、メジャーに昇格し、8年間も
在籍した
だけで、とんでもなく凄い事です。
おそらく確率的には、0.1%未満です
からね・・・。



明日は、タラスコ家vs野村監督の
お話を・・・(笑)



明るくてやんちゃな、元阪神の助っ人 ~その1~ 【トニー・タラスコ】野球人No.809



こんにちは、マツダタクヤです。



ずっと読者の皆さんに、説明するのを
忘れていた事が・・・(笑)



当ブログの説明文のところに、
『某メジャーリーガーの実家にホームステイ
していた』とありますよね、その時の事を
書きたいと思います。



私は大学卒業後、ロサンゼルスに留学
しました。年は今から15年前の2001年。



そう、イチローが渡米した年です。
この年は、本当に色々な事があり
ましたね^^;  滞在中に、9.11の
テロも
ありましたし・・・。

Ichiro 2001年留学

留学の目的はデザインの勉強ですが、
もう一つの目的として、メジャーリーグを
思う存分楽しむ為、というのがありました。



私は、最初の1ヶ月はホームステイを
し、あとは1人暮らしをしようと決めて
おりました。



そこでホームステイ先を紹介してくれる会社に
依頼し、良いホストファミリーを探してもらう
事に。

Santa Monica 2001年タラスコ家

紹介されたお宅が、サンタモニカの閑静な
住宅街にある『タラスコ家』



どこかで聞いた事のある名前だなぁと思い
ながら、到着してビックリ。何と、前年の
2000年に阪神タイガースに在籍していた
トニー・タラスコ選手の実家でした(笑)



彼は、1年限りで阪神を退団し、2001年
当時は、新庄と一緒にニューヨーク・メッツで
プレーしておりました。現在は、ワシントン・
ナショナルズで1塁ベースコーチをして
おります。

Tonny Tarasco 2001年留学

ホストマザーである、タラスコのお母さんは、
非常におおらかで、親日的。そして何よりも
明るくて、包容力のある方でした。
典型的なカリフォルニアの
家庭、といった
カンジですね。



タラスコのお母さんは、今まで多くの日本人
留学生を受け入れてきたそうです。残念
ながらお父さんは亡くなっておりました。



私は1ヶ月間、タラスコ選手本人の部屋を
与えられ、過ごしておりました。お母さんは
MLBマニアの私に、色々な裏話を
教えて
くれました(この手の話はまた後日)。



ちなみに、今季ドジャースに移籍した
ジミー・ロリンズは、トニー・タラスコの
いとこです。



2001年当時、タラスコのお母さんが

『いとこが今、フィリーズにいるんだけど、
あの子は、伸びる!』

と言ってました。



私は『へぇ~、そうなの~』と言って、
聞き流していましたが・・・。

Jimmy Rollins 2001年留学 

超一流プレイヤーになりましたね・・・。



タラスコさん、ごめんなさいm(_ _)m



続きはまた明日・・・。

イベントに出席しました【東京野球ブックフェア】野球人No.808



こんにちは、マツダタクヤです。



昨日東京の原宿で開催されました、
『東京野球ブックフェア』
野球ブロガーとして出席させて
頂きました。



会場には広尾晃さんはじめ、有名ブロガー
さんやライターさん、業界関係者の方々が
いらっしゃり、簡単にご挨拶させて
頂きました。



私自身、仕事で様々な国の方々と接して
おりますが、
野球ブロガーとして、人前で
自己紹介を
するのは、今回が初めて
でした・・・(笑)



率直に申し上げますと、非常に
照れくさいし、恥ずかしい!(笑)



このサイトを運営している自分は、言わば
私の『裏の顔』です。私が書いている事を
知っているのは、妻だけでした(笑)
まさか、人前に出るとは・・・^^;



スタートした当初は、とにかく野球の
面白さを伝えたい、MLBのカッコ良さを
伝えたい、ただそれだけでした。
(もちろん、今もです^^;)



ただ、毎日継続していると、読者さんから
メッセージを頂いたり、こうやってイベントの
ご招待を頂けるんですね・・・。
本当に嬉しいです。有難うございます。



嬉しい事に、会場で某スポーツWebサイトの
編集の
方に、お仕事の話を頂きました。
私自身、
多忙を極めておりますが、何とか
前向きに
検討したいと思っております。



これからも読者さんの為に、MLBを中心に
わかりやすく、丁寧にお伝えしたいと
思っております。



今後とも『野球人.com』を
どうぞ宜しくお願い致します。

100マイルの剛腕、完全復活か?【マット・ハービー】野球人No.807

Matt Harvey 2015年復帰戦2 

【1】今日の野球人
[選手名]マット・ハービー
[ポジション]ピッチャー
[チーム]ニューヨーク・メッツ
[背番号]33
[生年月日]1989/3/27
[2015年シーズン年俸]60万ドル




読売ジャイアンツの左腕、杉内俊哉は
ソフトバンク時代、同僚の和田毅に強烈な
ライバル心を抱いていたという。



2人とも球界を代表する左腕であり、
同い年。意識しない方がおかしいだろう。



アスリートにとって、健全なライバル心
いうものは絶対に必要だ。



アイルトン・セナとアラン・プロスト。

浅田真央とキム・ヨナ。

コービー・ブライアントとレブロン・
ジェイムズ etc....


彼ら(彼女ら)は同じ時代を共に生き、
凌ぎを削り、時に罵り合い、互いを高め
合ってきた。



ニューヨーク・メッツのマット・ハービー。



2012年に彗星の様にデビューし、翌年
先発ローテに定着。100マイルを越える
4シームと、90マイルを越えるスライダー
面白いように三振を奪う。

Matt Harvey 2015年復帰戦3

しかし右ひじの靱帯を損傷し、13年オフに
TJ手術を受ける羽目に。その為昨年は
シーズンを全休。球団としても、チームの
将来を担う若手だけに、気が気ではない。



その剛腕が、2年ぶりにマウンドに
帰ってきた。



相手投手はナショナルズのスティーブン・
ストラスバーグ。年齢も近く、共に100
マイルの4シームが武器。もちろん、互いに
意識し合う仲だ。

Stephen Strasburg 長期契約

ストラスバーグとの対決が、ハービーの
アドレナリンを全開にさせたのか?
9日のハービーのピッチングは、まるで
1年間のブランクなど無かったかのようで
あった。6回91球を投げ、

被安打4 四死球1 失点0 奪三振9

という完璧なピッチング。見事に剛腕対決を
制し、復帰戦を白星で飾った。



今後10年、ハービーとトラスバーグ
は、常に比較され続けるだろう。



まだまだ再建途上のメッツだが、頼もしい
右腕が帰ってきた。新たな靭帯を得た
ハービーは、さらにパワーアップしたよう
にも見える・・・。





【2】編集後記

昨日のレッドソックス対

ヤンキース戦は、なんと

延長19回の死闘。

完全に2試合分ですね・・・^^;

試合が終わったのは、午前2時過ぎ。

お疲れ様でしたm(_
  _)m

帰ってきた『名GM』【ジョン・ハート】野球人No.806

John Hart 2015年チーム再建 

【1】今日の野球人
[選手名]ジョン・ハート
[チーム]アトランタ・ブレーブス



今季、ナ・リーグ東地区は『勝負モード』
チームと『再建モード』のチームとが、
はっきりと分かれた。



優勝候補はもちろんナショナルズ。
サイ・ヤング賞投手のシャーザーが加わり、
メジャーNo.1の先発陣となった。圧倒的
戦力を誇り、目指すはワールドチャンピオン
のみである。

Max Scherzer 豪華すぎる先発

若手の台頭が著しいマーリンズも面白い。
ポテンシャルの高い若手が揃い、3000本
安打を狙うイチローも加わった。非常に勢い
のあるチームだ。



残念ながら残る3チームは、『再建モード』。



特にブレーブスは今オフ、主力選手を大量に
放出。昨年は地区3位に沈んだものの、
2012、13年は2年連続でPOに進出。
フリーマン、シモンズ、キンブレル、
テラーン等、生え抜きの若手と長期契約を
交わし、チームの将来は明るいはずだった
のだが・・・。

Braves 2014年オフ大量放出

一部では、球団の財政状況がかなり悪化
しているとの話も。このチームはスモール
マーケットとまでは言わないものの、決して
裕福な球団ではない。



しかしながら、2014年のチーム総年俸は
1億ドルを越えた。ブレーブスには身の丈に
合わないチーム構成だ。そして、かつては
ブレーブスの強みとまで言われた強固な
マイナー組織が、ここ数年で一気に弱体化
してしまった。



危機的状況に陥ったブレーブスは、
1人の初老の男を呼び寄せた。かつて
『名GM』と呼ばれたジョン・ハートだ。

John Hart 2015年チーム再建2

90年代、お荷物球団と言われていた
クリーブランド・インディアンズを、
数年で強豪球団へと変えた男である。



昨年9月、ブレーブスはフレンク・レンGMを
解任し、ハートが編成部門統括責任者
(実質的なGM)の座に就いた。



前述の様に、ハートは次々と主力選手を放出。
先日は、現役最高のクローザーのキンブレル
までもが放出された。あと2年は優勝争いに
加わる事ができないのであれば、これも
致し方ない処置か・・・。

Craig Kimbrel 2015年放出

ちなみにハートは、不良債権化していた
メルビン・アップトンJrを一緒に放出する
事に成功。これはチームとファンにとって
喜ばしい事なのだろう。



ブレーブスは2017年に新球場をオープン
させる。おそらくハートは、それまでは
徹底的に再建を進めるだろう。かつて
インディアンズを甦らせた時と同じように。



ブレーブスファンにとっては辛い1年になり
そうだが、2017年に明るい光が差し込む
事を信じよう。





【2】編集後記

昨日サバシアのピッチングをTVで観て

いたのですが、体重は戻ったんですかね?

昨年は『激やせ』で話題となりましたが、

少しふっくらしたような気がします。

ただ、昨日も打ちこまれており、

やはり気掛かりですね・・・。

『Valuable Pack』 ~価値のある契約 その3~【カルロス・カラスコ】野球人No.805

Carlos Carrasco 2015年長期契約2 

【1】今日の野球人
[選手名]カルロス・カラスコ
[ポジション]ピッチャー
[チーム]クリーブランド・インディアンズ
[背番号]59
[生年月日]1987/3/21
[2015年シーズン年俸]234万ドル



引き続き、先日締結された長期契約に
ついて。



今年のインディアンズの先発陣は、非常に
面白い。知名度はあまり高くないが、
ポテンシャルの高い投手がひしめいている。



サイ・ヤング賞を受賞したクルーバーを
筆頭に、2番手は昨年後半に大ブレイクを
果たしたカルロス・カラスコ。3番手は、
2011年のドラフト1順目(全体3位)で
指名されたトレバ―・バウアー。

Trevor Bauer 頑固で強情

4番手以降も、ザック・マッカリスター、
T.Jハウス、ダニー・サラザーと、馬力の
ある若手が控えている。



『乗せ上手』で有名なテリー・フランコーナ
監督の元、彼らは伸び伸びとプレーしている。
チームの雰囲気が非常に良いのだろう。



そんなチーム状況の中、エースのクルーバーに
続き、2番手のカラスコも長期契約にサイン
した。

Carlos Carrasco 2014年開花の兆し

契約内容は、4年2200万ドル+2年の
チームが選択権を持つオプション付き。
内訳は、下記の様になっている。



2015年 233万ドル
2016年 450万ドル
2017年 650万ドル
2018年 800万ドル

オプションとして
2019年 900万ドル
2020年 950万ドル



現在28歳。チームは31歳になるまで
カラスコを保有でき、オプションを行使しても
33歳だ。



選手としての全盛期を、比較的リーズナブルな
価格で保有できる内容だ。ちなみにカラスコは
2011年にTJ手術を受けている。その為、
靭帯は『フレッシュな』状態と言えるだろう。



長らくトップ・プロスペクトとして期待され
続けてきたカラスコだが、これで
やっと一流投手の仲間入りを果たした。
今シーズン、カラスコがサイ・ヤング賞を
獲得すると予想する関係者も。



昨日もアストロズ戦に先発し、

6回1/3 88球 被安打3 四死球1
失点0 奪三振10

という、完璧なピッチング。
チームと自身に初勝利をもたらした。

Carlos Carrasco 2015年長期契約

知名度はまだまだ低いが、マウンド
さばきも非常に落ち着いている。
カラスコを是非チェックして頂きたい。



【2】編集後記

昨日、ウェイトトレーニング中に

軽く酸欠になりました^^;

頭はクラクラ、目まい、耳鳴り・・・。

ちょっと頑張り過ぎました^^;

気をつけます(笑)

イベントのご案内 【東京野球ブックフェア】 野球人No.804



こんにちは、マツダタクヤです。
いつも『野球人.com』をご愛読頂き、
誠に有難うございます。



今日は、今週末のイベントの告知
させて頂きます。



大人気野球ブログ『野球の記録で話したい』
管理人、広尾晃さん。ケーブルテレビ等でも
ご活躍です。



ここ最近、広尾さんのブログで
『野球人.com』を取り上げて頂いて
おりますm(_ _)m



広尾さんのブログで取り上げて頂いた日は、
アクセス数が、異常なほどに跳ね上がり
ます(笑)影響力は凄いですね・・・。



その広尾さんから、イベント出演の
ご招待を頂きました。



今週末の4月12日(日)
原宿で『東京野球ブックフェア』
が行われます。そのイベントの一つで、
『野球ブロガーミーティング』のトーク
イベントに出席させて頂きます。

※下記webサイトご参照


有名ブロガーさん、プロのMLBライターさん
等、大変素晴らしい方々がご出席される為、
ちょっと緊張しております(笑)



【場所】
東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目28-5
『レンタルスペースさくら』

【時間】
11:30 開場
12:00 スタート


私は、ただMLBが好きで、ひたすらコラムを
書き続けていただけの人間です^^;
ですので、こういったイベントにご招待頂き、
大変嬉しく思います。



読者の方々との交流もあるとの事。
当ブログの読者さんも、お時間があれば、
ぜひお越しください。



当日、楽しみにしております!

『Valuable Pack』 ~価値のある契約 その2~【ヨーダノ・ベンチュラ】野球人No.803

Yordano Ventura 2015年長期契約 

【1】今日の野球人
[選手名]ヨーダノ・ベンチュラ
[ポジション]ピッチャー
[チーム]カンザスシティ・ロイヤルズ
[背番号]30
[生年月日]1991/6/3 23歳
[2015年シーズン年俸]75万ドル




インディアンズは先日、クルーバーとの
長期の『囲い込み』に成功。



FA選手に大金を投入できない球団は、
若くて有能な選手と、いかに安価で
長期の契約を結べるかが、カギとなる。



インディアンズと同じく、スモールマーケット
を本拠地に置くロイヤルズ。昨年は29年ぶり
にWSに進出。チャンピオンまであと一歩と
いう所まで迫った。

Royals World series 2014年総決算ロイヤルズ

ただ今年は、優勝請負人のシールズが
FAで退団。当初から、引き留めはまず無理と
言われていたものの、やはりシールズの
存在感は抜群であった。



ムーアGMの動きは早かった。次期エース
候補と、早速契約交渉に入ったのだ。



ドミニカ出身の23歳、
ヨーダノ・ベンチュラである。

yordano ventura シールズ・レス2

最速102マイルの剛速球を武器に、
昨年14勝をマーク。新人最多の
183イニングを投げ、見事に大ブレイク。
無限の伸びしろを感じるドミニカンだ。



チームは先日、この右腕と長期契約を
結んだと発表。



契約内容は、5年総額2300万ドル。
2020年、21年はチームが行使権を持つ
オプション付だ。

Yordano Ventura 2015年長期契約2

実質メジャー2年目のベンチュラだが、
ビックな契約を勝ち取った。チームとしても
この男の潜在能力を考えれば、お買い得な
契約と言っていいだろう。



5年の契約が満了した時点でも28歳。
オプションを2年間行使しても30歳。
おそらくその頃には、ベンチュラは大投手
として君臨している可能性もある。



昨日はチームの期待を一身に受け、
開幕投手に指名。6回4安打1失点
見事勝利を収めた。

Yordano Ventura 2015年長期契約3

今後、ベンチュラを軸にローテを回すであろう
ロイヤルズ。シールズを失った痛みは、
意外に早く癒えるかもしれない。






【2】編集後記

今日は次男の2歳の誕生日です。

無事にすくすくと育ってくれている事に

感謝ですm(_ _)m

今晩は、早く家に帰らねば^^;

『Valuable Pack』 ~価値のある契約 その1~【コーリー・クルーバー】野球人No.802

Corey kluber 2015年長期契約2 

【1】今日の野球人
[選手名]コーリー・クルーバー
[ポジション]ピッチャー
[チーム]クリーブランド・インディアンズ
[背番号]28
[生年月日]1986/4/10
[2015年シーズン年俸]61万ドル





選手と長期契約を交わすのは、『株式投資』
に近い。



各球団のGMに、有名大学を卒業した
インテリGMが多いのもうなづける。今年から
ドジャースの編成部門のトップに就任した
アンドリュー・フリードマンに至っては、
ウォール街で投資家として活躍していた
『超』インテリだ。



投資対象を誤れば大損失をこうむるし、
まだ誰も目をつけていない株式(選手)を
安価なうちに買っておけば、大きく儲ける
事ができる。



2014年のサイ・ヤング賞投手
コリー・クルーバー



速球は95マイル程度だが、曲りの鋭い
ブレーキングボール(スライダーに近い
カーブ)で、三振の山を築く。

Corey Kluber 嬉しい誤算 2014年前半4

昨年はクルーバーにとって最高の
シーズンとなった。34試合に先発し

235イニング 18勝9敗 防御率2.44
269奪三振 WHIP1.09



サイ・ヤング賞の大本命、マリナーズの
ヘルナンデスに競い勝ち、見事栄冠に
輝いた。



先日インディアンズは、その28歳の右腕と
長期の契約を結ぶことに成功。

Corey Kluber 2014年ブレイク特集2

当初、メジャー5年目のクルーバーは、
FAになるのが2018年であった。
今回結んだ契約は、今年から始まる
5年契約+2年のオプション付。最長で
2021年までクルーバーを保有できる
契約だ。



契約金額は5年3850万ドル。2年の
オプションをチームが行使した場合は、
7年で7700万ドルとなる。オプションの
2年がかなり高額に設定されている
契約だ。



クルーバーが5年目を終了した時点で33歳。
オプションを行使した場合は35歳。

Corey kluber 2015年長期契約

近年、禁止薬物の取り締まりが厳しくなり、
劣化する年齢が早くなったと言われている。
その為、スモールマーケットの球団は、
こういった仕組みの契約を好む。



ともあれ、チームとしては非常に良い契約を
結んだのではないだろうか。地元のメディア
でも概ね良い評価だ。


この契約がお買い得になるかどうかは、
今後のクルーバー次第。まずは、今日の
開幕戦のピッチングに注目しよう!






【2】編集後記

いよいよ開幕ですね!

テンションが上がってきます^^

ひいきのチームの勝敗に

一喜一憂する日々の始まりです!

今シーズンも『野球人.com』を

宜しくお願いします!

有望株たちのスプリングトレーニング ~その6~【ジョク・ペダーソン】野球人No.801

 


こんにちは、マツダタクヤです。



いよいよ開幕が近づいてきましたね。
今年は昨年よりも1週間遅い開幕。
それだけに、例年以上に待ち遠しいです(笑)



さて引き続きトッププロスペクトたちの
スプリングトレーニングをチェックして
いきましょう。



今日は、ドジャースのセンター、
ジョク・ペダーソン。

Joc Pederson 2015年スプリングトレーニング

ドジャースは今季から編成部門のトップに
アンドリュー・フリードマンが就任。
金満主義一辺倒だった球団経営から、
少しづつ変わろうとしております。



レイズで抜群の結果を残したフリードマン。
なかでも若手の育成に関しては大成功を
収めました。その手腕はもちろんドジャース
でも発揮されるでしょう。

Andrew Friedman 2014年レイズを去る

そして、フリードマンによる
『ドジャース改造計画』の第一弾が、
このペダーソンではないでしょうか。



身体能力に優れ、5ツールを兼ね備えた
逸材です。昨年は3Aで

打率.303 33本塁打 30盗塁
出塁率.435 OPS.1.017

という、抜群の成績を残し、MVPを受賞。

Joc Pederson 2015年スプリングトレーニング2

ドジャースがケンプを躊躇することなく
放出できたのは、このペダーソンが控えて
いるからです。今季は開幕からセンターで
起用されるでしょう。気になるスプリング
トレーニングの結果は・・・



25試合 63打数 22安打 四死球3
打率.349 6本塁打 13打点 2盗塁
出塁率.379 OPS.1.093



う~む、素晴らしいですね・・・。
見事周囲の期待に応えたペダーソン。



マイナーでは、『コンタクト能力に課題』
言われていたペダーソン(昨年も3Aで
149三振)。しかしながら、これはスケールの
大きい打者の『代償』のようなものと考える
べきでしょう。



ただレギュラーシーズンに入り、ペダーソンが
機能しなかった場合は、ちょっと歯車が狂い
そうです。昨年のレッドソックスは、今季の
ドジャース同様『勝利と育成』という、
最も困難なテーマに挑みました。



チェリントンGMは思い切ってボガーツと
ブラッドリーJrを起用したものの、まるで
機能せず、結果的に低迷の一因と
なってしまいました。

Andrew Friedman Dodgers移籍

今年は『フリードマン・ドジャース』の
1年目。ペダーソンはその象徴と言っても
過言ではないでしょう。



ペダーソンから目が離せません!

有望株たちのスプリングトレーニング ~その5~【フランシスコ・リンドーア】野球人No.800



こんにちは、マツダタクヤです。



早いもので『野球人.com』をスタートして
2年以上が経ちました。今日で、連載
800回目。いよいよ1000回の大台が
見えてきました^^;



このまま順調にいけば、今年の10月22日に
1000回目を迎える予定です。スタート当初は
『まず1年』と考えておりましたが、何とか
続いております。まぁ、いつまで続くの
やら・・・^^;



これもひとえに、読者の皆さんのお蔭です。
いつもご愛読
ありがとうございます。
そして
今後とも、宜しくお願い致します。



さて、今日もトッププロスペクトの状況を
チェックしていきましょう。



今日はインディアンズ期待の星、
フランシスコ・リンドーアです。

Francisco lindor 2015年スプリングトレーニング3

スモールマーケットながら、球団運営には
なかなか定評のあるインディアンズ。
マイナーに控える有望株は、決して豊富
とは言えませんが、このリンドーアは別格。



高い身体能力で、ショートの守備はすでに
メジャー級。かつてインディアンズで
活躍したゴールドグラブ賞11度の名手、
オマー・ビスケルと比較する声も。

Francisco lindor 2015年スプリングトレーニング

11年にドラフト1順目で入団して以来、
将来のインディアンズを背負って立つ
人材として、期待され続けてきました。



今季のスプリングトレーニングの結果は、
と言いますと・・・



16試合 37打数 11安打
打率.297 2本塁打 5打点
OPS.902



なるほど、これは期待が持てますね。
ただ球団としては、メジャー昇格を焦らず、
じっくりマイナーで育てると明言しており
ます。

Francisco lindor 2015年スプリングトレーニング4

ちなみに、リンドーアの長所として、
『メイクアップ』と呼ばれるスキルが
挙げられます。



これは、リーダーとしての資質を意味し、
数字に表れない部分でもチームに貢献する
能力です。そう、ニューヨークの貴公子
デレク・ジーターのようなスキルです。



おそらく数年後、リンドーアを中心とした
チーム構成になるであろうインディアンズ。
早ければ今シーズンの後半戦に、メジャー
昇格もあり得ます。

Francisco lindor 2015年スプリングトレーニング2

必ず伸びてくるであろうこのリンドーア。
是非チェックして下さい!


有望株たちのスプリングトレーニング ~その4~【カルロス・コレア】野球人No.799

 


こんにちは、昨日スリランカより
帰国しましたマツダタクヤです。



今回の出張は収穫が多く、次の展開に向けて
また一歩前進できたかと思います。



やはり日本はまだ肌寒いですね^^;
スリランカを経つ時の気温が35度。
寒暖差が激しいです・・・。



それにしてもいつの間にか、桜が綺麗に
咲いていますね!散る前に帰国できて
良かったです^^



さて、今日はアストロズのトッププロスペクト
のカルロス・コレアをチェックしていきたいと
思います。

Carlos Correa 2015年スプリングトレーニング2

2012年ドラフト全体1位でアストロズに
指名され入団。そう、『いの一番』です。
1000人以上いるドラフト候補者の中で、
一番最初に指名されるわけですから、まさに
『ダイヤモンドの原石』。



『いの一番』で入団した選手といえば、古くは
ケン・グリフィーJrや、A-Rodこと、
アレックス・ロドリゲス。ジョー・マウアー、
ジョシュ・ハミルトン・・・。



09年、10年は2年連続でナショナルズが
『いの一番』の指名権を与えられ、見事
ストラスバーグとハーパーを入団させる事に
成功。その後の活躍は、周知のとおり。



もちろん、『いの一番』で入団させた選手が、
必ず活躍するとは限りませんが・・・。

Carlos Correa 2015年スプリングトレーニング3

ただ、このコレアはかなり期待が持て
そうです。バッティングのスキルが高く、
大型遊撃手になる可能性を秘めています。
下記、今年のスプリングトレーニングの成績
です(4/2現在)。



18試合 14安打 打率.341 2本塁打
5打点 OPS.884



これは堂々たる数字です。大健闘のスプリング
トレーニング、といって良いのではないで
しょうか。  

Carlos Correa 2015年スプリングトレーニング

まだ20歳。昨年はA級で1年を過ごし
ましたが、今年はどこまでステップアップ
できるのか?将来的には、チームの
顔である、アルトゥーベと三遊間を組む事に
なるでしょう。



エリート街道を歩みつつあるコレア。
周囲の期待に押しつぶされる事なく、
伸び伸びとしたプレーを期待したいですね!

有望株たちのスプリングトレーニング ~その3~【アディソン・ラッセル】野球人No.798



こんちには、スリランカ滞在中の
マツダタクヤです。



昨日も紅茶の工場を訪問。
親切に、もの凄い数のサンプルを出して
くれました^^

紅茶サンプル20種類

同じスリランカ国内でも、高地で栽培
されたのか、低地で栽培されたのかで、
味が違うんです。また、葉っぱのどの部分を
使用するかによっても、大きく変わって
きます。



まぁ、正直私はあまり味の違いは
わかりませんが・・・(笑)
紅茶の世界はワインと同じで、
奥が深いです・・・。



さて、昨日に引き続き、今や有望株の宝庫
であるカブスの選手を見ていきましょう。



昨年の夏、アスレチックスから加入した
アディソン・ラッセル。

Addison Russell 2015年スプリングトレーニング

ビリー・ビーンがジェフ・サマージャを獲得
する為、渋々差し出した逸材です。12年に
ドラフト1順目でアスレチックスに入団。
高い身体能力を持ち、中でもバットスピード
は群を抜いております。彼もまた、あらゆる
メディアの有望株ランキングで、TOP5圏内
に入っております。



アスレチックスの『超秘密兵器』と言われ
ていた為、まさかビーンが手放すとは思い
ませんでした。やはりビーンは勝負に出る際、
中途半端な事はせず、思いっきりリスクを
取りますね・・・。さすが勝負師です。

Billy Beane 2015年スプリングトレーニング

ともあれ最高の有望株を獲得したカブス。
今季のスプリングトレーニングにおいても、
ラッセルは輝いておりました。



12試合 37打席 12安打
打率.324 1本塁打 6打点
出塁率.359 OPS.845



という、素晴らしい成績を残しましたが、
前日の
ブライアント同様、開幕はマイナーで
迎える模様。



またカブスのレギュラーショートには、
カストロがおります。さらには昨年デビュー
したバイエズも、本職はショートです。
要するに、カブスには、3人もの高い
潜在能力を秘めたショートがいる
いう訳です。



他球団からしてみれば、本当に羨ましい状況
ですね。ちなみに首脳陣は、ラッセルに一番
期待を寄せている様子。もちろん今季中の
昇格も十分あり得ます。

Addison Russell カブスへ移籍4

泣く泣く放出したビーンでしたが、彼をさらに
悔しがらせる様な活躍を、期待しましょう!

有望株たちのスプリングトレーニング ~その2~【クリス・ブライアント】野球人No.797

 


こんちには、スリランカ滞在中の
マツダタクヤです。



昨日は、紅茶の仕入れ先を訪問
しました。



紅茶(ブラックティー)というのは、
もの凄い数の種類があり、また大変
奥深い世界です。



昨日も多くの茶葉をチェック、試飲し
ました。



ここ数日、紅茶漬けの毎日です(笑)

紅茶サンプル試飲

さて、今日もトッププロスペクトの
スプリングトレーニングの状況を
チェックしていきたいと思います。



昨年、カブス傘下マイナーで43本塁打
放ったクリス・ブライアントを見ていきま
しょう。



この男、とにかくもの凄いパワーを秘めて
おります。アメリカの各媒体で、プロスペクト
ランキングは、常にTOP3圏内。

Kris Bryant 2015年スプリングトレーニング2

13年にドラフト1位でカブスに指名され、
670万ドルという破格の契約金で入団した、
逸材中の逸材です。



15年のスプリングトレーニングの
状況は、



14試合 40打数 17安打 
打率.425 9本塁打 15打点
OPS.1.652 長打率.1.175

(3/31現在)

Kris Bryant カブスの核となる

驚くべき、大爆発・・・。
もちろん9本塁打は30球団No.1。
メジャー昇格はもちろんの事、早くも
新人王候補に名乗りを上げています。



懸念されていた三振は、現在14。
今のところ許容範囲と言えるでしょう。



着々と戦力をアップさせているカブス。
プロスペクトの豊富さは、現在30球団
No.1と言っても過言ではありません。
その中でもこのブライアントは、球団から
最も期待をされているスラッガーです。

Kris Bryant 2015年スプリングトレーニング

逆にスプリングトレーニングで、ここまで
打ってしまうと、シーズンに入ってから
相手からのマークが相当厳しくなるでしょう。
ルーキーへのキツイ洗礼も、待っていると
思われます。



ただ、ブライアントは選球眼も良く、右方向へ
長打を打つことができます。決してフリー
スウィンガーではありません。



果たして、ブライアントはメジャーに
どのように適応していくのか?頭の良さも
問われます。



やはり今年のカブスは、見どころが多く、
本当に面白いです!

有望株たちのスプリングトレーニング ~その1~【バイロン・バクストン】野球人No.796



こんちには、スリランカ滞在中の
マツダタクヤです。



昨日は仕事の合間にアーユルベーダ
マッサージを受けてきました。



アーユルベーダというのは、アロマオイルを
使ったマッサージで、インドやスリランカでは
とても一般的なマッサージです。

Ayurveda 2015年3月

日本の女性たちにも大人気で、1週間ほど
休みを取り、スリランカにアーユルベーダを
受けにくるOLさんも多いです。



私もスリランカに来るといつも施術を
受けます。値段は40分で18ドルぐらい。
日本でももちろん受ける事はできます。
皆さんも是非!とても癒されます。



さて、開幕まであとわずかですね。
今日は、トッププロスペクトたちの、
スプリングトレーニングの状況を
チェックしていきたいと思います。



まずは、各メディアでNo.1プロスペクトと
評価されているバイロン・バクストン。

Byron Buxton 2015年スプリングトレーニング2

『マイク・トラウト級の5ツール』と呼ばれ、
類い稀な身体能力を持つアスリートです。



現在はまだパワー不足ですが、将来的には
必ず進化すると見られています。昨年は怪我に
苦しみましたが、今期は更なる進化を期待
したい所です。



肝心のスプリングトレーニングの結果はと
言いますと・・・



6試合 8打数1安打 打率.125
0本塁打 0打点 2四死球



と、目立った成績は残せておりません。
ただ、昨年は左肩、両手首、脳震とうと、
多くの怪我に見舞われた為、球団は慎重に
なっております。

Byron Buxton 2015年スプリングトレーニング

首脳陣も急いで昇格させるつもりはなく、
21歳の金の卵をじっくりと育てる様子です。



とは言うものの、マイナーでの成績次第では、
今季中の昇格もあるかと思います。今季、
ツインズの上位進出は厳しい状況。
そういった意味でも、バクストンを試せる
良い機会ですね!

