野球人.com

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

いまだ決まらないFA選手達 ~その3~【ヨバニ・ガヤード】野球人No.1101

Yovani Gallardo 20160132 

【1】今日の野球人
[選手名]ヨバニ・ガヤード
[ポジション]ピッチャー
[生年月日]1986/2/27
[2015年シーズン年俸]1300万ドル





引き続き、いまだFAマーケットに売れ
残っている、ポテンシャルの高い選手を
追っていきたい。



今日はレンジャーズからFAとなって
いるヨバニ・ガヤード。



ブルワーズ時代は、本格派パワーピッチャー
として君臨。エースの風格が堂々とした漂う
メキシカンであった。

Yovani Gallardo 20160130

2009年にブレイクし、その年から5年
連続2ケタ勝利、4年連続で200奪三振
クリア。四球が多くコントロールに難が
あったものの、良い具合に球が荒れ、
それもまた魅力であった。



ピッチングは90マイルそこそこの2シーム
に、スライダー、カーブを織り交ぜる。



以前は完全なパワーピッチャーであった
ものの、近年は、著しく奪三振率が低下。
打者をかわす投球になり、2シームの
割合も増えた。年齢は今年で30歳と
まだまだ老け込む歳ではないものの、
以前のガヤードと比べると、迫力は
ダウンしてしまった。

Yovani Gallardo 201601304

それでも7年連続30先発180イニング
クリアする等、耐久性は抜群。



エース級の働きはもはや厳しいかもしれ
ないが、ローテーションの3番手あたり
あれば、しっかりとした働きをする。



予想される契約は、4年5400万ドル
あたりか。5年以上の契約は厳しいかも
しれない。

Yovani Gallardo 201601301

mlb.comはブルージェイズを予想。
レンジャーズの残留の可能性も消えて
いない。



荒々しいメキシカンのピッチングを
もう一度見てみたいが・・・。





【2】編集後記

今日は、人生初の『スピーチ教室』

に行ってきます。

人前で話す機会が増え、今後も

スキルとして必要になるかと

思いましたので。

ただ、トレーニングも必要ですが、

一番必要な事は、とにかく人前で

スピーチする機会を増やし、

数をこなす事ですよね^^;

いまだ決まらないFA選手達 ~その2~【イアン・デズモンド】野球人No.1100

ian desmond 201601295 

【1】今日の野球人
[選手名]イアン・デズモンド
[ポジション]ショート
[生年月日]1985/9/20
[2015年シーズン年俸]1100万ドル




引き続き、いまだFAマーケットに売れ
残っている、ポテンシャルの高い選手を
追っていきたい。



今日はナショナルズからFAとなって
いるイアン・デズモンド。



遊撃手の中で間違いなくトップクラスの
打撃力を誇り、3度のシルバースラッガー賞
を受賞。2012年にはオールスターにも選出
された。

ian desmond 201601294

非常に大きなスウィングと、卓越したバット
スピードで、ボールを軽々とレフトスタンドに
叩き込むパワーを持っている。



2012年から2014年までは3年連続で
20本塁打20盗塁をクリア。スピードと
パワーを兼ね備えたスラッガーだ。



打撃面での欠点を挙げるのであれば、
選球眼が平均以下で、フリースインガーの
傾向が強い事か。ここ2年連続で180三振
喫しており、四球率も低い。通算出塁率も
.312で、かなりムラのあるバッティング
である。

ian desmond 201601293

守備に関しては平均以下のレベル。身体能力が
高く、フットワークも良いのだが、集中力が
途切れる事が頻繁にあり、なんでもない打球を
ミスしてしまう事が多い。また、かなりの
強肩の持ち主ではあるものの、力任せの
送球が多い。



長所もはっきりしているが、短所もはっきり
しているデズモンド。



FAイヤーであった2015年は不振に
陥ってしまったが、潜在能力を考えれば
大型契約を狙える選手だ。

ian desmond 20160129

mlb.comでは、ホワイトソックスを
予想。新加入のトッド・フレイジャーが
サードにはいる為、デズモンドが加入すれば、
かなり強力な三遊間が完成する。



ちなみにデズモンドは、2014年シーズン
初頭にナショナルズから提示された
7年1億700万ドルという契約を蹴って
いる。そういった背景を考えると、今オフも
かなり強気に出ていると思われる。



契約内容が楽しみだ。





【2】編集後記

最近、紅茶の新商品の開発の事

ばかり考えてます(笑)

運転している時も、風呂に入って

いる時も・・・^^;

試行錯誤を繰り返しております。

それ以外の時間は、やはり

MLBの事を考えてます!(笑)

いまだ決まらないFA選手達 ~その1~【デクスター・ファウラー】野球人No.1099

Dexter fowler 201601282 

【1】今日の野球人
[選手名]デクスター・ファウラー
[ポジション]センター
[生年月日]1986/3/22
[2015年シーズン年俸]950万ドル



先日、ヨエニス・セスペデスがメッツと
再契約し、これで一通り、大物選手の
移籍先がまとまった。



しかしながらFAマーケットには、まだまだ
ポテンシャルの高い選手が『売れ残って』
いる。彼らは決してスーパースター級では
ないものの、間違いなく第一線で活躍できる
選手だ。



公式Webサイトmlb.comでは、




(ポテンシャルの高い5人の
FA選手たちの動向)



という特集を組み、それぞれの現状を分析
している。今日からは、その選手たちを追って
いきたい。



今日はカブスからFAとなっている
デクスター・ファウラー。

Dexter fowler 20160128

スピードとパワーを兼ね備え、さらには
選球眼も抜群のファウラー。四球率は毎年
12%以上と高く、通算出塁率も.363。
トップバッターとしては最適な人材だ。



昨年もカブスで、5本の先頭打者本塁打を
含む17本塁打、20盗塁、リーグ4位の
102得点を記録し、核弾頭として地区
優勝に大きく貢献。意気揚々とFA市場に
躍り出た。



しかしながらファウラーの最大の弱点が守備。
身体能力は高いのだが、打球の予測が苦手で、
頭上を越されることが頻繁にある。全てに
おいて守備が『雑』。肩の強さもセンターの
中では最低クラス。ランナーに次の塁を
許してしまう。

Dexter fowler 201601285

昨年も守備防御点は12。改善の余地は
見られず、今後のスキルアップは期待でき
ないだろう。



この時期まで契約が決まらないのは、間違い
なくその点が懸念されているからだろう。
悩ましいところだ。



ただ前述の様に、先頭打者としては最高の
働きをする。今回、予想される契約内容は
4年5000万ドル前後。

Dexter fowler 201601287

mlb.comでは、オリオールズを予想
している。その他に、ホワイトソックス、
エンジェルス、カージナルス、レンジャースが
興味を示している。もちろん、カブスも
再契約を模索している。



やはり守備の事を考えれば、DHのある
ア・リーグ向きの選手なのかもしれない。






【2】編集後記

昨日から東京に来ております。

今回の目的は、フランス大使館への訪問。

場所は広尾にあり、昨日訪れたのですが、

それはそれはお洒落な建物でした(笑)

職員さんたちのファッションも本当に

カッコいい・・・。

やはり『おフランス』ですね!

イケメンスターター、最後の一花を!【ブロンソン・アローヨ】野球人No.1098

Bronson Arroyo 201601275 

【1】今日の野球人
[選手名]ブロンソン・アローヨ
[ポジション]ピッチャー
[チーム]ワシントン・ナショナルズ
[生年月日]1977/2/24




2004年、ボストンレッド・ソックスは
86年ぶりのワールドチャンピオンに輝いた。
そしてその時、一躍脚光を浴びた金髪の投手
がいた。そう、ブロンソン・アローヨだ。



足を高く上げる独特のフォームに、抜群の
ルックス。アローヨはあっという間に全国区
になった。

Bronson Arroyo 20160127

その後アローヨはレッズに移籍し、8年間
ローテーションを守り続けた。その間、
何と一度も故障者リスト入りすることなく、
9年連続199イニング以上という馬車馬ぶり
を発揮。



決してエース級の投手ではないものの、
常に計算の立つ技巧派投手として
チームに大きく貢献し続けた。

 
そんなアローヨであったが、長年の勤続疲労が
祟り、ついに右ひじの靭帯を損傷。2014年
シーズンにトミー・ジョン手術を受ける事と
なった。

Bronson Arroyo 201601274

昨年はシーズン全休となったが、ドジャースは
契約を更新せず、アローヨFAに。38歳だけに
再起はやや厳しいかと思われていた。



しかし先日、ナショナルズとマイナー契約
結んだと発表。マウンドからは約2年弱
離れているものの、やはりアローヨの闘志は、
まだ燃え尽きてはいなかったようだ。

Bronson Arroyo 201601273

通算369先発、145勝の大ベテラン。
必ずメジャーのマウンドに帰ってきて
ほしいものだ。





【2】編集後記

昨日は妻の誕生日でした。

いつも支えてくれている

パートナーに感謝ですm(_ _)m

これからも戦友として

宜しくお願いします(笑)

『ベースボールチャンネル』にて、オプトアウトについて書きました 野球人No.1097




こんにちは、マツダタクヤです。



『ベースボールチャンネル』にて、
オプトアウト条項について書きました。




田中 20160126

チーム側と選手側、共に思惑が
見え隠れする契約条項です。

問い合わせ殺到の名捕手【ジョナサン・ルクロイ】野球人No.1096

Jonathan Lucroy 201601252 

【1】今日の野球人
[選手名]ジョナサン・ルクロイ
[ポジション]キャッチャー
[チーム]ミルウォーキー・ブルワーズ
[背番号]20
[生年月日]1986/6/13
[2015年シーズン年俸]310万ドル





今や、メジャー屈指の激戦区となった
ナショナル・リーグ中地区。



王者カージナルス、ついに頭角を現し始めた
古豪球団カブス、低迷期を完全に脱した
パイレーツと、この3球団が激しくしのぎを
削っている。

Kris Bryant chicago cubs 20150930

残りの2球団、ブルワーズとレッズは完全に
再建期に突入しており、しばらくは優勝争いに
加われそうにない。



特にブルワーズは今オフ、積極的に主力
選手を放出中。クローザーのロドリゲス、
長距離砲のリンドをトレードに出し、着々と
解体を進めている。



そんなブルワーズだが、1人の選手が
各球団から熱視線を浴びている。
オールスター選手のジョナサン・ルクロイだ。

Jonathan Lucroy 20160125

メジャー6年目の29歳。2015年は怪我に
泣いたものの、持っているポテンシャルは
相当高い。特に守備面での貢献は素晴らしく、
毎年高い守備防御点をキープしている。



ルクロイが一躍全国区のなったのは
2014年。リーグトップの53二塁打
放ち、オールスターに出場。守備面での
評価はは元々高かったが、コンパクトで
堅実な打撃面でも注目され始めた。

Jonathan Lucroy 201601254

ルクロイは2012年の開幕前に、
5年1100万ドルで契約(6年目は
525万ドルのオプション)。その為、
今年のシーズン終了後、オプションを行使
するかどうかという話が出てくる。ただ現在の
ブルワーズの状況から考えて、ルクロイが
残留する可能性はかなり低いと見られている。



チーム再建の為、トレードの『最高のカード』
となるだろう。



現在、ルクロイを狙っているチームは
下記の通り。



・レンジャーズ
・レイズ
・レッドソックス
・アストロズ
・カブス

Jonathan Lucroy 201601253

公式サイトmlb.comでもルクロイの
トレード先を予想している。





年俸も安く、年齢的にも脂が乗り切っており、
今がまさに売り時。ブルワーズとしても、
かなりの交換相手が期待できる。



どのようなトレードに纏まるのだろうか。
非常に興味深い。







【2】編集後記

昨日、名古屋は久々の雪でした。

やはり名古屋人は雪に慣れていないので

戸惑いますよね^^;

まぁ、子供たちは大喜びでしたが(笑)

マカッチェンは、ピッツバーグに骨をうずめるのか?【アンドリュー・マカッチェン】野球人No.1095

Andrew McCutchen 20160124 

【1】今日の野球人
[選手名]アンドリュー・マカッチェン
[ポジション]センター
[チーム]ピッツバーグ・パイレーツ
[背番号]22
[生年月日]1986/10/10
[2015年シーズン年俸]1020万ドル





3年連続でプレーオフに進出中の
ピッツバーグ・パイレーツ。



今やメジャーNo.1激戦区となった
ナショナル・リーグ中地区で、パイレーツは
堂々たる戦いぶりを披露している。



2015年の年俸総額9500万ドルは、
メジャー30球団中24位。スモール
マーケットを本拠地に置いている事もあり、
資金面は決して恵まれていない。

Pirates 主力2015年開幕戦力分析

しかしながらここ数年のパイレーツの
躍進は素晴らしく、20年連続負け越し
していた頃の『負け犬根性』は、今では
もう微塵も感じられない。



パイレーツが強豪チームに生まれ変わった
要因は色々考えられるが、やはりこの男の
存在が大きいだろう。



その男とはもちろん
アンドリュー・マカッチェン。



既にピッツバーグ市民で、この名前を
知らない人間は、いないだろう。その位
マカッチェンの存在は
大きい。

Andrew McCutchen 201601244

マカッチェンは2005年にドラフト1順目
(全体11位)でパイレーツに入団。
4年半のマイナー生活を経て、2009年に
メジャーデビュー。パイレーツの歴史は
この時から変わったと言っても過言では
ないだろう。



走攻守揃ったスラッガーであり、リーダー
シップも兼ね備えているマカッチェン。彼が
チームに与えた影響は計り知れない。



2012年に7年6500万ドルで結んだ
契約は、既にバーゲン価格となっている。
早期に安価で囲い込んだ契約は大成功と
なった。

Andrew McCutchen 201601242

契約が切れるのは2018年。マカッチェン
本人は再契約に前向きだが、現実的は厳しい
だろうというのが、一般的な見方。



現地メディアのFOXスポーツも、この問題
について報道している。





(パイレーツのオーナーは、マカッチェンと
『永遠に一緒にいたい』と心から望んでいる)

Andrew McCutchen 201601243

今や稀有な存在となってしまった
『フランチャイズプレイヤー』。
ピッツバーグの英雄として、パイレーツの
ユニフォームを着続けて頂きたいところ
だが・・・。





【2】編集後記

セスペデス、ついに決まりましたね。

メッツと3年7500万ドルで再契約。

年平均2500万ドルですが、

2016年オフに行使できる

オプトアウト条項も含まれているとか。

今シーズン、ある程度活躍できれば

セスペデス側は行使しそうですね。

チームとしても、それはそれでよし、

という事でしょうか。

両サイドの思惑が見え隠れする

大変興味深い契約ですね。

地区優勝まであと一歩なのだが・・・【クリーブランド・インディアンズ】野球人No.1094

Terry francona 201601233 

【1】今日の野球人

クリーブランド・インディアンズ




ア・リーグ中地区のクリーブランド・
インディアンズ。



予算に制約はあるものの、2012年オフに
名将テリー・フランコーナが監督に就任
してからは、チームの雰囲気が非常に
明るくなった。

Terry francona 201601232

フランコーナの抜群のマネージメント
お蔭もあり、ここ数年で一気に若手が成長。
特に先発投手が素晴らしい。



エースはサイ・ヤング賞投手クルーバー。
2番手はかつてフィリーズのトップ
プロスペクトであったカラスコ。3番手に
若き剛腕サラザー、4番手に2011年の
ドラフト1順目投手バウアー。



全員が20代であり、年俸も安価。FAまで
まだ年数があり、あと数年は保有できる。
他球団が羨む陣容である。

Carlos Carrasco 2014年ブレイク特集2

昨シーズン、チームは夏場まで低調であったが
例年通り後半戦に入り調子を上げてきた。
最終的には、81勝80敗 地区3位で
フィニッシュ。帳尻合わせの感は否めない
ものの、翌年に期待を持たせる形で幕を
閉じた。



スーパースター候補のフランシスコ・
リンドーアもデビューし、チームは上昇機運。
実力的にはもう少しで地区優勝に加われる
レベルまで来た。



しかしながら、今オフの動きが非常に鈍い。
課題である打線の強化が進んでおらず、
目立った補強はベテランスラッガーの
マイク・ナポリ、俊足のラジャイ・デービスが
加わった程度。

Mike Napoli 20160123

巧打の外野手マイケル・ブラントリーが
右肩の手術で開幕アウトが決定している為、
外野陣の補強は必須。



ライバルのタイガースが札束攻勢で
積極補強を展開しているのを尻目に、
インディアンズは非常に地味で静かな
オフである。



大手スポーツメディアの、
『スポーツイラストレイテッド』では



(ナポリの補強は最高だが、
インディアンズはまだまだ補強が必要)


という記事を掲載。サードと外野手の更なる
補強が必要だと説明している。

Indians 2014後半戦

小予算だが、チーム運営は非常に上手い
インディアンズ。開幕までに、安価な
ベテランを掘り出してくるのだろうか?





【2】編集後記

最近、朝6時起きが習慣化

してきました。

やはり早起きは良いですね。

新聞を読み、外を軽くジョギングをし、

シャワーを浴び、朝食をしっかり食べる。

このまま継続していきたいと思います!

トレードデットライン、今年は8月1日に 野球人No.1093

trade deadline 20160122 

【1】今日の野球人

トレードデットラインについて



毎シーズン、7月31日は大変重要な
日となる。



そう、トレードデッドラインだからだ。



正式に言うと、7月31日(東部時間16時)
がメジャー契約(40人枠内)選手を
ウェーバー公示無しでトレードできる
期限日時。

Theo Epstein 20150720

各チームはこの日をターゲットに、トレードを
画策する。優勝を狙いに行く為、有望株を
放出し、主力選手を獲得する『勝負モード』。



かたや優勝を諦め、主力選手を放出し、
次年度以降に勝負を賭ける『再建モード』。



この日が近づくにつれて、各チームの思惑が
はっきりする。



小説や映画で話題となった『マネーボール』
では、ブラッド・ピッド扮するビリー・ビーン
GMが、7月31日にひたすら他チームの
GMに電話をかけまくり、トレードを成立
させる様子が描かれている。

moneyball 20160122

そんな中、MLBはトレードデッドラインを
“今年だけ”8月1日にすると発表。
1日ずらすという訳だ。



理由は、今年の7月31日が日曜日の為と、
7月31日の試合が全部で15試合あり、
全てデーゲームであるという事。



15試合の開始時間は、

7試合が13時~13時半の間、
5試合が14時~14時半の間、
3試合が16時

(全て東部時間)

Fenway Park 監督特集

トレードデットラインは、昼過ぎから16時前
まで、多くのトレード案件が成立する。
その為、もしこの日をトレードデットライン
としてしまうと、色々と複雑になるから
だろう。



試合中、各地で主力選手が途中退場し、
ユニフォームを着替えて、飛行機に
乗って・・・、といった事が起りそうだ。



ちなみに8月1日は8試合だけで、
全てナイトゲーム。



確かにこちらの方が、混乱が
なさそうだ・・・。





【2】編集後記

昨日から京都です。

所属している諸団体の会議があり、

日曜日まで滞在予定です。

やはり、いつ来ても京都は風情が

ありますね^^

日本の将来が不安視される中、

発展が期待される観光業。

京都、金沢、高山は、本当に

頑張ってもらいたいです!

最近感じていること・・・ 後編 野球人No.1092



(昨日からの続き)



やはり一般的に日本の野球ファンの方々は、
MLBと言えば、日本人選手中心です。
それ以外はあまり興味がないようです。


※もちろん、このサイトに来て頂いている
読者の皆様は、マニアックな方が多いので、
そうではありませんが^^;



Yahooに掲載されるMLBのニュース
でも、日本人選手以外の記事は、あまり
アクセスが伸びないそうです。


access up 20160121

そんな事で、私自身、ライターのクセが抜け
なくなっており、このブログを書く際も、色々
考えすぎておりました^^;



でも私は、皆さんと一緒で、現地の
マニアックなネタが好きなのです^^



先日コメント頂いたヨコハマさん、昨日
コメントを頂いたコナンさんも、
『普段ニュースでは見ることのできない
選手の情報』がこのブログの良い所だと、
言って頂けました。



ありがたいです。
本当にありがとうございますm(_ _)m



これからはあまり考えすぎず、ネタ探しの際、
自分が直感的に『面白い!』と感じた記事を
取り上げていこうと思います。



やはり、『好き』だからここまで続いて
いるのだから。

Dodgers fan 20142

内から出てくる自分の感情に目を向け
ながら、これからもブログを書いていき
たいと思います。


今後共、『野球人.com』
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

最近感じていること・・・ 前編 野球人No.1091




こんにちは、マツダタクヤです。



いつもご愛読いただき、有難うございます。
今日は、最近感じている事を書いて
みたいと思います。



『野球人.com』を書き始めてもうすぐ
丸3年になります。



読者の皆様と
『毎日365日、朝7時にアップする』
お約束し、それを守ってきました。

apple PC201601203

年に何回も行く海外出張の際は、空港や機内、
現地のホテルで書き、仕事や家庭の行事で、
書く時間がないと予想されるときには、
前日に2本以上書いて、予約投稿。



そんな毎日が2年近く過ぎた頃、とある
プロダクションの編集長からお声をかけて
頂き、メジャーリーグライターとして
デビューする事ができました。



『お金をもらって好きな事ができる!』と、
とても興奮した事を、強く覚えています。



お仕事を貰って気づいた事は、やはり
『大きな責任が伴う』という事です。
特に『ベースボールチャンネル』さんの
記事は、Yahooスポーツにも掲載される
ので、もの凄い多くの方の目に触れます。

apple PC201601204

編集長の方からいつも言われるのは、
『メディアとしての責任』です。会社の看板に
傷をつける訳にはいかないので、やはり
色々なところにもの凄く神経を使います。
(まぁ、角の立つ事をわざと書いて、
アクセス数を稼いで広告収入を得る手法も
ありますが・・・)



また、原稿の締め切りに追われますし
(大晦日も原稿を書いてました(笑) )、
編集長の厳しいチェックも入ります。



でも、やはり楽しいんです。本当に。
書いている時、異常に集中力が高まり、
『ゾーン』に入る感覚になるんです。

apple PC201601202

自分の大好きなメジャーリーグの記事を、
多くのファンの方々に読んでもらえる
と思うと、手を抜けないんです。



ただここ最近、『ライター思考』が定着
しすぎたかなぁと感じています・・・。



ライターは、読者ウケする記事を選んで
書きます。その癖が抜けなくなっていて、
それがブログの方にも影響が出て
きました^^;



何だか最近、ブログで本当に自分が
書きたい事を書いていないなぁと。

spring training 2015 indians

本来、何を書いても良い、この野球人.com
でも、なんだか考えすぎて、キレのある事を
書けていないなぁと・・・。



昔の自分のブログを見ると、つくづく
思うんです^^;



あっ、このブログ、最近つまらないと・・・。



(続きは明日)




オフシーズンの契約を振り返って ~その12~【ジャスティン・アップトン】野球人No.1090

Justin Upton 20150119 

【1】今日の野球人
[選手名]ジャスティン・アップトン
[ポジション]レフト
[チーム]デトロイト・タイガース
[生年月日]1987/8/25
[2015年シーズン年俸]1470万ドル



今オフFAの大物外野手の一人、
ジャスティン・アップトンの所属チームが、
昨日ようやく決まった。



ア・リーグ中地区の
デトロイト・タイガースだ。



契約内容は、6年1億3275万ドル。
年平均で約2200万ドルとなる。
かなりの好条件と言えるだろう。

Justin Upton 20150715

タイガース2014年まで4年連続地区優勝を
果たしながら、昨年は世代交代に失敗。
7年ぶりの地区最下位に転落。タイガース
王朝は崩壊した。



その屈辱を晴らす為、今オフの動きはかなり
アクティブだ。まずはナショナルズからFAと
なった、先発ジョーダン・ジマーマン
5年1億1000万ドルで契約。ローテー
ションに大きな柱が立った。



また若手有望株との交換で、クローザーの
フランシスコ・ロドリゲスを獲得。昨年リーグ
ワースト2位であった救援防御率4.38は、
改善されるだろう。

francisco rodriguez 201511202

さらにアップトンの獲得以前に、タイガースは
外野手を既に補強している。かつてのドラフト
1順目で指名したキャメロン・メイビン
トレードで呼び戻したのだ。



これでタイガースの戦力は一気に地区優勝を
奪還できるレベルになった。ドジャース、
ヤンキースといった金満球団は、近年大型
契約に対して慎重になっているが、タイガースは
意に介せず。札束攻勢で攻めている。



それにしても、今オフタイガースが獲得した
選手たちは、クセのある選手が多い。



キャメロン・メイビンは薬物検査に
引っ掛かり、出場停止の経験がある。

cameron maybin 20160119

ジャスティン・アップトンも、素行は
お世辞にも良いとは言えず、チームメイト
と衝突した『前科』が多々ある。



フランシスコ・ロドリゲスに至っては、
過去に暴行容疑で逮捕されている。



全米一治安の悪い街デトロイト。
そんな街にワイルドな男たちが集まってくる。




【2】編集後記

斎藤雅樹氏と工藤公康氏が

野球殿堂入りしましたね!

私の学生時代、彼らはまさに全盛期。

藤田元司監督指導の下、球界の

エースとなった斎藤投手に、日本一

11度経験の優勝請負人、工藤投手。

いやぁ~、球史に残る大投手ですね!

インディアンズのトッププロスペクト、TJ手術から復活を目指す【ブレイディ・エイケン】野球人No.1089

brady aiken 201601183 

【1】今日の野球人
[選手名]ブレイディ・エイケン
[ポジション]ピッチャー
[チーム]クリーブランド・インディアンズ
[生年月日]1996/8/16




2015年のドラフト会議。



ア・リーグ中地区のクリーブランド・
インディアンズは、ドラフト1順目
(全体17位)で大型左腕である
ブレイディ・エイケン投手を指名した。

Chris Antonetti 2015年開幕戦

しかしこの指名に対し、各関係者は
驚きの声を隠せなかった。



それもそのはず、エイケンは前年
(2014年6月)、アストロズから
全体1位で指名されるも、入団に至ら
なかった経緯があるからだ。



当時アストロズは、エイケンの左ヒジの状態を
懸念し、低めの金額を提示。それに対して
エイケン側は不服とし、ズルズルと正式契約が
遅れる事に。ついにはタイムリミットを迎え、
契約は不成立となってしまった。さすがに
この時ばかりはアストロズのルーノーGMは、
非難の的となった。

jeff luhnow 20160118

こうしてエイケンのプロ入りは延期される事に
なったのだが、やはりヒジの状態はおもわしく
なく、結局2015年3月に、トミー・ジョン
手術を受ける事に。



インディアンズが1位指名した時は、
エイケンはピッチング出来る状態では
なかったのだ。



元々エイケンは、将来のサイ・ヤング賞投手と
囁かれる程の『逸材中の逸材』。堂々たる
体躯に、安定感のあるフォーム。19歳とは
思えないほどの完成度を誇る左腕であり、
各球団のスカウトは『超Aランク』をつけて
いたのだ。

brady aiken 20160118

インディアンズはリスクを取り、思い切って
『投げられない』エイケンを、1位指名た
という訳だ。



そんなエイケンが、先日ピッチングを再開
したとのニュースが。まだ50%程度の力と
の事だが、プロとしてようやく一歩を踏み
出した。



SNSのインスタグラムにアップされた
エイケンの映像は、相変わらずしっかりとした
フォームでストレートを投げ込んでいる。


逸材のMLBデビューが楽しみだ。





【2】編集後記

先日の日曜日は、市内のビジネスホテルの

一室を昼の12時から夕方18時まで借り、

(デイユース)仕事のアイデア出し、読書を

行いました。漫画家、小説家、有名経営者は、

頻繁にホテルの一室を借りてこもる、

という事を聞いていたので、実践して

みました(笑)結果は、最高です。

気が進まなかった仕事も一気に終わり、思わぬ

効果が。やはりお金を払って部屋を借りて

いるという意識が働き、ダラダラする事は

ありません。濃密な時間を過ごす事が

できました。今後も定期的に行いたいと

思います。

オフシーズンの契約を振り返って ~その11~【イアン・ケネディ】野球人No.1088

 Ian Kennedy 20160117

【1】今日の野球人
[選手名]イアン・ケネディ
[ポジション]ピッチャー
[チーム]カンザスシティ・ロイヤルズ
[生年月日]1984/12/19
[2015年シーズン年俸]985万ドル




引き続き、オフシーズンに成立した
契約を見ていきたい。



今日は先日、王者ロイヤルズと契約した
イアン・ケネディをチェックしていきたい。

Ian Kennedy 201601173

2006年にドラフト1順目(全体21位)
ヤンキースに指名されて入団。指名順位から
見てもわかるように、ヤンキース帝国の
トッププロスペクトとして育ったケネディ。



名門大学であるUSC(南カリフォルニア
大学)でエースを務めたエリートだ。



しかしヤンキース時代は、周囲の過大な期待
から、本来の実力を発揮できず、伸び悩んで
いた。そしてそのフラストレーションにより、
周囲との関係も悪化。ふて腐れた態度を取る
ようになり、トッププロスペクトから一転して
問題児扱いされるようになった。

Ian Kennedy 201601176

転機はダイヤモンドバックスへのトレード。
名門チームから中規模都市のチームへ
行く事になったケネディ。野球エリートに
してみれば、これは大きな挫折だろう。
しかしケネディはこの移籍から多くの事を
学び、アリゾナであっという間にエース格へ
とのし上がった。



故郷に近いパドレスへの移籍後も、タフネス
右腕ぶりを如何なく発揮。6年連続で
30先発以上と、監督からすれば非常に
ありがたい投手だ。

Ian Kennedy 201601172

ただここ最近、速球で真っ向勝負に行き
すぎる傾向にあり、被本塁打が多い。
この点は改善していきたいところだ。



今回ロイヤルズはケネディと5年7000万
ドルで契約。ちなみに、2年目終了時に
選手側が契約を破棄できるオプトアウト
条項
が含まれている。



ロイヤルズは今オフ、アレックス・ゴードンと
4年7200万ドル、ロレンゾ・ケインと
2年1750万ドルで引き留めており、
戦力維持に大金を投じている。

Ian Kennedy 201601174

ケネディは、第2のジェームズ・シールズに
なる事ができるだろうか?





【2】編集後記

昨日、久々にパーマをかけました。

長年、カットして頂いていた美容師さんが

昨年の夏に退職されたので、

秋から新しい方にお願いしております。

美容師さんも、ジムのトレーナーも

僕にとって、非常に大切な方たちです。

支えて頂いている方たちに感謝m(_ _)m

大物スラッガーの動向 ~その3~【クリス・デービス】野球人No.1087

Chris Davis 201601164 

【1】今日の野球人
[選手名]クリス・デービス
[ポジション]ファースト
[生年月日]1986/3/17
[2015年シーズン年俸]1200万ドル






昨日に引き続き、所属先が決まって
いない大物野手をみていきたい。



今日は、クリス・デービス。



2015年シーズン、47本塁打をマークし
自身2度目の本塁打王に輝いたデービス。
左打席から生み出されるパワーは、まさに
驚異的。ボールをまるでピンポン玉の様に
軽々とライトスタンドへと運ぶ。

Chris Davis 201601162

昨年は右の大砲ネルソン・クルーズが
マリナーズに去り、厳しいマークが予想
されたていたが、デービスは意に介せず。



開幕からコンスタントに本塁打を量産し、
後半戦に入るとエンジン全開に。特に8月
以降は22本塁打と、手が付けられない
状態であった。



リーグワーストの208三振を喫したものの、
タイトルを取ってしまえば、咎める者は
いない。

chris davis 20151213

前年の2014年は大不振に陥り
(打率.196 26本塁打)、更には
アンフェタミンの使用が発覚。デービスに
対する評価が著しく落ちていただけに、
この復活は予想外であった。



また大柄な体格の持ち主だが、一塁の守備も
平均以上の動きを見せている。かつては三塁手
として失格の烙印を押されたが、昨年あたり
から守備面においても着実に進歩。難しい送球
を上手く捕球するシーンが何度もみられた。



年齢も今年で30歳と、選手として成熟期に
入りつつある。そして今オフは、本塁打王2度
という肩書を引っさげ、最高のタイミングで
FAに。

Chris Davis 201601163

オリオールズとしては前年クルーズに去られ
ているだけに、2年連続で大砲流出は避け
たいところ。



とは言え、6~8年契約、総額1億1500万
~1億7500万ドル規模になると言われて
いる。同タイプの選手であったライアン・
ハワード(フィリーズ)が、巨額契約した
途端に成績が急降下した事例もあり、
各球団は慎重になっている。



また、オリオールズはセスペデスとも交渉を
続けており、大物スラッガーの動向は、
一瞬たりとも目が離せない。






【2】編集後記

今日は集中して仕事を行う為に、

近くにあるホテルの部屋を1日借りて

こもろうかと思います。

意外にデイユース(日中の利用)が

安かったので。

仕事だけでなく、読まなければ

ならなかった本も、一気に

読んでしまいたいと思います!

大物スラッガーの動向 ~その2~【ジャスティン・アップトン】野球人No.1086

justin upton 20160115 

【1】今日の野球人
[選手名]ジャスティン・アップトン
[ポジション]レフト
[生年月日]1987/8/25
[2015年シーズン年俸]1470万ドル





昨日に引き続き、所属先が決まっていない
大物野手をみていきたい。



今日は、ジャスティン・アップトン。



高校時代から類い稀な身体能力を誇り、
俊足巧打の大型選手として、全米から注目
されていたアップトン。

Justin Upton 20150715

3歳上の兄であるメルビン・アップトンJr
(旧名 BJ.アップトン)も一足先に
MLBから指名されていたが、素質は
明らかに兄よりも上。



案の定、ダイヤモンドバックスからいの一番
(ドラフト1順目全体順位1位)で指名されて
入団。ケン・グリフィーJrの再来と言われ
中には『将来の殿堂入り候補』との声も。



アスリート型の選手で、前述のグリフィー
同様、5ツール・プレーヤーである
アップトン。

Justin Upton 20150815

しかしながら現状、その類い稀な素質が
完全に開花しているとは言い難い。
かれこれ今年でメジャー10シーズン目に
入るものの、もう一皮むけきれていない。



打率.260~280 25本塁打
80打点 盗塁15~20
OPS.790~800

はマークするものの、スーパースターに
なれるだけの素材を持っているだけに、
非常に物足りなく感じてしまう。



現地の記者の表現で言うならば、

『グッドだが、グレートではない』

選手に落ち着きつつある。

justin upton 201601152

また、精神面での未熟さも度々指摘されて
おり、その点がさらなる成長を阻んでいる
のかもしれない。



かつては好守であった外野守備も、少しずつ
悪化しているのも気になる点。時折、集中力の
欠如から、ポカをやらかす事も



とは言えの、もう一皮むけそうな期待を
抱いてしまうのが、この選手の魅力。
今オフFAとなったが、最低でも
1800万ドル×5年は堅いだろう。

Justin Upton 2014年ラストスパート

昨日のセスペデス同様、代理人が強気に
出ていると思われる。現地の報道では、
一旦妥協して1年契約をし、再び来年FA、
という事も考えているそうだ。



ともあれ、新天地での完全開花を期待しよう。






【2】編集後記

昨日取り上げたセスペデスですが、

オリオールズがオファーを出した

そうですね。

金額的には7500~9000万ドル前後

5年契約とか。

う~む、セスペデス側が納得

するのでしょうか・・・。

大物スラッガーの動向 ~その1~【ヨエニス・セスペデス】野球人No.1085

Yoenis Cespedes 201601142 

【1】今日の野球人
[選手名]ヨエニス・セスペデス
[ポジション]レフト
[生年月日]1985/10/18
[2015年シーズン年俸]1050万ドル




1月も半ばに入るが、大物野手の
所属先が決まっていない。



ヨエニス・セスペデス、
クリス・デービス、
ジャスティン・アップトンだ。



大物先発投手はあっさり決まったが、
今オフは野手の動きが鈍い。今日はまず、
セスペデスの現状をチェックしていきたい。



セスペデスは昨夏、タイガースからメッツへ
移籍。2年連続でトレードデットラインで
移籍しており、優勝請負人としてのイメージが
定着してきた。

Yoenis Cespedes 20151128

2015年のセスペデスは、移籍後に
大爆発。わずか57試合の出場ながら、
本塁打17本 OPS.941を記録。
メッツ9年ぶりのプレーオフ進出に、
大きく貢献した。肝心のワールドシリーズ
では完璧に抑え込まれたが、シーズン終盤の
爆発は、凄まじいインパクトを与えた。



セスペデスの価値は打撃面だけではない。
メジャー屈指の強肩を誇り、3年連続で
2ケタ補殺を記録。守備面でも大いに
貢献する。

Yoenis Cespedes 20160114

ちなみに現在、昨年所属した2チーム
(タイガース、メッツ)がアプローチを
かけているそうだが、セスペデス側の要求が
かなり高いとの事。



現地メディアでは、6年1億5000万ドル
規模と報じている。



現在30歳。メッツ移籍後の大爆発もあり、
FAのタイミングとしては最高である。

Yoenis Cespedes 201509193

代理人はかなり強気に出ているようだ。





【2】編集後記

昨晩は東京の水道橋で、編集プロダクションの

編集者の
方と会食。野球ネタ、MLBネタで

意気投合し、大いに盛り上がりました。

実は私、今月中に会社を設立するのです。

まだあまり詳しくは書けませんが、主に海外

からの輸入商品を取り扱います。
海外からの

輸入商品の中にはMLB
に関する情報や商品も

含まれます。
昨晩はこの編集者の方と、

『MLBビジネスを、日本で一緒に作り上げ
ましょう!』

と大いに盛り上がりました。稚拙な表現では

ありますが、
結局この『ワクワク感』が、

ビジネスを強力に前進させる何よりも大きな

原動力になります。
まずは今年の夏、久々に

アメリカに足を運び、
取材に行こうと思います。

オフシーズンの契約を振り返って ~その10~【デナード・スパン】野球人No.1084

Denard Span 201601132 

【1】今日の野球人
[選手名]デナード・スパン
[ポジション]センター
[チーム]サンフランシスコ・ジャイアンツ
[生年月日]1984/2/27
[2015年シーズン年俸]900万ドル




引き続き、オフに契約が成立した
選手をチェックしていきたい。



今日はジャイアンツと契約した
デナード・スパン。



今オフのジャイアンツの動きは、超アクティブ
である。先発のクエト、サマージャの2本を
加え、更に先日、俊足巧打のデナード・スパン
を獲得。ワールドチャンピオン奪還に向けて、
セイビアンGMの並々ならぬ意気込みが
伝わってくる。

Denard Span 201601133

ツインズ、ナショナルズ時代から、優れた
トップバッターとして君臨してきたスパン。
選球眼も優れており、通算出塁率は.350
越えている。俊足を生かし、三塁打も量産
する。



ただし、これは『健康を維持できれば』という
注釈がついてしまう。



2015年は腰、股関節と、下半身の故障を
頻発。キャリア最小のわずか61試合の出場に
とどまった。特に8月下旬に痛めた股関節は
重傷で、全治4~6か月。そのままスパンの
シーズンは終了してしまった。

Denard Span 201601134

また、以前はメジャートップクラスであった
センターの守備も年々悪化。打球の反応、
捕球へのルート取りは相変わらず素晴らしい
のだが、故障により以前であれば獲れていた
打球に追いつけなくなってきた。



それは数値上でも顕著だ。2012年~14年
までの守備防御点のトータルは+20。
しかし、2015年の守備防御点は何と
-10。



前述の下半身の故障の影響と思われるが、
徐々に守備範囲が狭まっているのは間違い
ない。

Denard Span 20160113

ジャイアンツはその点も考慮し、31歳ながら
提示した金額は3年3100万ドル。当初
予想されていた規模よりも小さい契約で、
故障のリスクを最小限に抑えた年数と言える
だろう。



ナ・リーグ西地区は、ドジャースを筆頭に
ダイヤモンドバックスも積極的に補強を展開。
2016年シーズンは、更なる激戦が予想される。



そういった意味でも、ジャイアンツの
新トップバッターとなる、スパンに寄せる
期待も大きいだろう。





【2】編集後記

現在、東京行きの新幹線の中で

当コラムを書いております。

やはり新幹線は集中できます^^

私にとって小さな書斎のようで、

出張があると、必ずちょっとした仕事や

読書の時間にあてます。

普段の仕事でも、この位集中できる

環境が欲しいです^^;

清原和博のブログ【清原和博】野球人No.1083



こんにちは、マツダタクヤです。



いつもご愛読いただいている皆様、
昨日は申し訳ございませんでした^^;



久々に仕事で気が滅入って
しまい・・・^^;



ただ私、立ち直るのも早いので(笑)
もう大丈夫です。



さて、先日ヤフオクドームで
『名球会ベースボールフェスティバル』
が開催されましたね。

名球会ベースボールフェスティバル20160112

メンバーは錚々たる顔ぶれでした。
長嶋茂雄、王貞治をはじめ、
野茂英雄、佐々木主浩、高津臣吾、
といったメジャー組も。



また、色々と(?)話題の清原和博
かけつけました。



メンバーたちのお腹周りが気になります
が(笑)、やはり豪華な顔ぶれでしたね。

名球会ベースボールフェスティバル201601122

ちなみに清原のブログがかなりの
アクセス数を稼いでいるとか。



私も頻繁に訪問しておりますが、
先日はロッカールームでの写真がアップ
されておりました。



数々の名勝負を演じた野茂とのツーショット、
西武時代『AK砲』として3番4番を組んだ
秋山幸二とのツーショットは、さすがに
興奮しました。






表舞台から姿を消しておりましたが、
また少しずつ露出が増えてきた清原。



80年代の清原を知る、ファンの1人としては
悪ぶる姿を見ると、悲しくなります。



この清原のブログも市川海老蔵と同じく、
ブログを利用したイメージ戦略かと思われ
ます。間違いなく、裏でプロデュースしている
人物がいるのでしょう。



とはいえ、ついつい見てしまう清原のブログ。



心のどこかで、『あの頃の清原』を垣間見たい
気持ちがあるのかもしれませんね・・・。



読者の皆様へ・・・ 野球人No.1082

 


こんにちは、マツダタクヤです。



いつも野球人.comをご愛読頂き
ありがとうございます。



単刀直入に申し上げますと、本日(1/11)
とても野球ネタを書ける心の状態では
ありません。



詳しくは書けませんが、ちょっと仕事で
トラブルがありまして・・・。申し訳ありません、
ちょっと1日休憩させて下さい。



このブログを書き始めたのが、
2013年1月27日。今月の1月27日には
毎日書き続けて丸3年になります。
自分ながら本当によく続くなと・・・。



今日、無理やりメジャーリーグネタを
書こうと思えば書けますが、非常に
クオリティーの低いブログになりそう
でしたので。



本当にすみません。
また、明日には復活しますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いします。



それでは皆さん、良い一日を・・・。


オフシーズンの契約を振り返って ~その9~【ダニエル・マーフィー】野球人No.1081

Daniel Murphy 201601102 

【1】今日の野球人
[選手名]ダニエル・マーフィー
[ポジション]セカンド
[チーム]ニューヨーク・メッツ
[背番号]20
[生年月日]1985/4/1
[2015年シーズン年俸]800万ドル






引き続き、今オフ成立した契約を
振り返っていきたい。



今日はプレーオフで大活躍した
ダニエル・マーフィー。



マーフィーは2006年にメッツから
ドラフト13巡目(全体394位)で指名
されて入団。指名順位からもわかる様に、
決して期待されて入団という訳ではなかった。

Daniel Murphy 201601105

しかしながらコンタクトに優れたバッティング
でマイナーをわずか2年で卒業。2008年に
メジャーデビューを果たす。



メジャー昇格後も中距離ヒッターとして、
すぐさまレギュラーに定着。毎年、
打率.280 150本安打 35二塁打
10本塁打程度は確実で、安定感のある
打者へと成長した。



マーフィーが一躍全国区となったのは、
昨年のプレーオフ。ディビジョンシリーズ、
リーグチャンピオンシップシリーズでは
打棒が爆発し、合計16安打、7本塁打、
11打点。

Daniel Murphy 201601106

ワールドシリーズでは一転して不調に
陥ったが、自慢の打棒を強く印象付けた。



マーフィーの最大の弱点とも言える
のが守備。メジャー昇格後、レフト、
ファースト、サードと転々とし、2012年
ごろから今のメインポジションとも言える
セカンドに落ち着きつつある。



しかし、毎年守備防御点がマイナスに振れる
ように、どのポジションにおいてもリーグ
ワーストレベル。

Daniel Murphy 201601103

メインポジションのセカンドでは、守備範囲
の狭さを補うために、かなり深めに守る。
その為、併殺処理に関しては決してスムーズ
とは言えない。



今オフ、内野の底上げを狙うナショナルズ
が、マーフィーに接触。3年3750万ドル
契約した。



打力を評価しての金額であり、守備は目を
つぶるという事だろう。また、ナショナルズ
はヤンキースからFAとなっていたドリューを
獲得したが、これはマーフィーのバック
アップだと考えられる。






【2】編集後記

今オフ、FAとなった先発投手たちは

続々と所属先が決まっていますが、

大物野手たちは、なかなか決まり

ません。

セスペデス、アップトン(弟)、

デービス・・・。

現地のメディアでは、もしかすると

1年契約で様子をみるかも、といった

報道も。仮に1年契約であれば

スモールマーケット球団も手が出し

やすくなるので、意外なチームから

オファーが来るかもしれませんね。

オフシーズンの契約を振り返って ~その8~【アレックス・ゴードン】野球人No.1080

alex gordon 201601092 

【1】今日の野球人
[選手名]アレックス・ゴードン
[ポジション]レフト
[チーム]カンザスシティ・ロイヤルズ
[背番号]4
[生年月日]1984/2/10
[2015年シーズン年俸]1375万ドル




引き続き、今オフ成立した契約を
振り返っていきたい。



今日はロイヤルズの顔とも言える、
アレックス・ゴードン。



2005年ドラフト1順目で入団して以来、
ロイヤルズ一筋のフランチャイズプレイヤー
であるゴードン。

2014年ALCS Alex Gordon 鉄壁5

大学時代からスター選手であり、マイナーを
わずか1年ちょっとで卒業。2007年に
メジャーに昇格した。



デビュー当初のポジションはサード。
攻守両面で期待通りの活躍をみせたゴードン
だが、本格覚醒したのは2011年。現在の
ポジションであるレフトに転向してから。



それまでまずまずの活躍を見せていたのだが、
怪我や他の選手の台頭もあり、やむなく
外野手に。しかし、これが見事にはまり
大ブレイク。

alex gordon 20160109

打球の読み、反応、ポジショニング、フェンス
際の処理、守備範囲、どれをとってもメジャー
トップクラス。そしてこの守備面での活躍が
打撃面にも好影響を及ぼす事に。長打力を
含めたすべての面でレベルアップし、
ロイヤルズの中心選手へと成長した。



ゴールドグラブ賞4回、フィールディング
バイブル賞3回を受賞し、ゴードンの
守備力は世界中に知れ渡る事に。



2015年、ワールドチャンピオンを獲得した
ロイヤルズは『スピード&フェンス』
最大の強み。ゴードンはまさにそのカラーを
象徴するかのような選手だ。

alex gordon 201601093

今オフ、ゴードンは自ら契約オプションを
破棄し、FAに。その時点で、誰もが残留
する可能性はゼロだろうと見られていた。
しかし状況は一転、ロイヤルズ残留の道を
選んだゴードン。契約内容は4年7200万
ドル。ロイヤルズの球団史上最高額での
契約となった。



これには地元のファンは大喜び。来季以降も
ロイヤルズブルーのユニフォームで戦う事と
なった。

alex gordon 201601094

今年で32歳、契約満了時には35歳となる。
ここ数年怪我には無縁だったが、昨年は
鼠蹊部を痛めて約2ヶ月離脱。今後も
怪我のリスクはあるだろうが、球界屈指の
守備はまだまだ維持できるだろう。





【2】編集後記

今日の夜は、高校時代の同級生と

新年会です。

毎年行っているのですが、仲間と

顔を合わせるのはこの時ぐらい。

会うたびに、それぞれの状況や環境が

変わっており、良い意味で新鮮です(笑)

お酒の量はほどほどにして、楽しんできます。

『ベースボールチャンネル』にて、前田投手とドジャースの契約について書きました 野球人No.1079


こんにちは、マツダタクヤです。



『ベースボールチャンネル』にて、
前田投手とドジャースの契約に
ついて書きました。



ドジャースと異例の契約となった前田健太、
出来高は最大で約95億円!?


Andrew Friedman Maeda 20160108 

球団編成部のトップである、アンドリュー・
フリードマン。やはり、レイズを常勝軍団に
変えた男は只者ではありません。




オフシーズンの契約を振り返って ~その7~【ベン・ゾブリスト】野球人No.1078

Ben Zobrist 201601075 

【1】今日の野球人
[選手名]ベン・ゾブリスト
[ポジション]セカンド 他
[チーム]シカゴ・カブス
[背番号]18
[生年月日]1981/5/26
[2015年シーズン年俸]775万ドル




引き続き、今オフ成立した契約を
振り返っていきたい。



今日は現役トップクラスの
ユーティリティープレイヤーである
ベン・ゾブリスト。



ユーティリティープレイヤーというと、
どうしても『便利屋』のイメージがつき
まとってしまう。複数のグラブを持ち歩き、
守備面においては内外野をそつなくこなす。
しかしながら打撃面では物足りないために、
レギュラーに定着する事ができない--
これが一般的な『便利屋』のイメージだろう。

Ben Zobrist 20160107

しかし、このゾブリストに関しては『便利屋』
と一括りにするのは少々失礼というもの。



マイナー時代は主にショートを守っていた
ゾブリスト。しかし2006年にメジャーに
昇格し、2009年にレギュラーに定着して
以降は、ありとあらゆるポジションを
守る事に。



俊足で身体能力も高いため、センターを
守る事もしばしば。近年は内野であれば
セカンド、外野であればレフトがメインの
ポジションとなっている。しかし、必要と
あらば捕手と投手以外はどこにでも赴く。

Ben Zobrist 201601072

守備力はどこのポジションを守っても、
平均、もしくは平均をやや上回るレベルを
維持しているのも素晴らしい。監督から
すれば、これほど頼りになる選手はいない。



加えて、打撃面においても10本~15本
程度の本塁打を期待でき、選球眼もかなり
良い。OPSでいえば、.750~800
は確実で、中軸を任す事もできる。

Ben Zobrist 201601074

2015年も夏場にロイヤルズに加入し、
見事ワールドチャンピオン獲得に貢献。
満を持してFAとなった。



今回、多くのチームから声がかかったが、
現在、最も旬な球団であるカブスと契約。
4年5600万ドルという最高の条件を
勝ち取った。



年均に換算すると1400万ドル。
現在34歳、契約満了時は38歳となる
ものの、ここ数年大きな故障はない。

Ben Zobrist 201601073

派手さはないが、キッチリと仕事をこなす
玄人好みのゾブリスト。カブスでのいぶし銀の
活躍を期待したい。






【2】編集後記

私は現在38歳ですが、今年

歯科矯正をしようかと考えてます。

歯並びはそこまで悪くないのですが、

かみ合わせが少しずれている為、

歳を重ねていくにつれて、肩こりや、

偏頭痛を引き起こす可能性が

あるそうです^^;

ジムでのトレーニングでも

結構歯を食いしばるので。

今は、透明のマウスピースで矯正

する事ができ、見た目は全くわかりません。

やはり健康第一なので、思い切って

やろうかと思います。

オフシーズンの契約を振り返って ~その6~【ジェイソン・ヘイワード】野球人No.1077

Jason Heyward 20160106 

【1】今日の野球人
[選手名]ジェイソン・ヘイワード
[ポジション]ライト
[チーム]シカゴ・カブス
[生年月日]1989/8/9
[2015年シーズン年俸]880万ドル




引き続き、今オフ成立した契約を
振り返っていきたい。



今日はメジャー屈指の名手
ジェイソン・ヘイワード。



高校時代から類い稀な身体能力で
『ケン・グリフィーJr級の素材』と言われ
続けたヘイワード。

Jason Heyward 201601064

2007年にドラフト1順目でブレーブスから
指名を受けると期待通り順調にステップ
アップ。2010年にわずか20歳でメジャー
デビューし、ブレーブスの中心選手へと
のし上がった。



走攻守バランス良く揃っており、特にライトの
守備においては他の追随を許さないほど別格。
ゴールドグラブ賞3度の実績だけでなく、
守備防御点においても毎年圧倒的な数字を
叩き出している(2015年は+22)。

Jason Heyward 201601062

打撃面においても優れた選球眼を発揮し、
出塁率は毎年.350近く。ただし、本塁打は
2012年の27本塁打が最高で、ここ数年で
すっかり中距離ヒッターとして落ち着いて
しまった感がある。



ヘイワードの持つ潜在能力からすると、少々
物足りない気もするが、年齢はまだ26歳。
まだまだ伸びしろはある。



今回カージナルスからFAとなり、黄金時代を
築こうとするカブスが熱心にアプローチ。
8年1億8400万ドルという巨額契約を
交わした。

Jason Heyward 20151206

メジャーデビューが早かった事もあり、まだ
20代中盤。年平均2300万ドルは、将来
への期待値がかなり含まれているのだろう。



守備においては文句の付けどころがない
のだが、もう一皮むけてもらいたいのが
やはり打撃面。デビュー当時の評判通り、
ケン・グリフィーJr級の爆発力を期待して
しまう。





【2】編集後記

昨年末から始まった、

『仮面ライダーゴースト』。

もちろん、2人の息子たちは夢中に

なっております(笑)

ちなみに、竹中直人も出演しており、

お父さんたちの心もガッチリ

掴んでおります(笑)

オフシーズンの契約を振り返って ~その5~【ジョニー・クエト】野球人No.1076

Johnny Cueto 20150105  

【1】今日の野球人
[選手名]ジョニー・クエト
[ポジション]ピッチャー
[チーム]サンフランシスコ・ジャイアンツ
[生年月日]1986/2/15
[2015年シーズン年俸]1000万ドル





引き続き、今オフ成立した契約を
振り返っていきたい。



今日はドレッドヘアがトレードマークの
ジョニー・クエト。

Johnny Cueto 201501054

2008年にメジャーデビューして以来、
7シーズン半もの間、レッズのローテー
ションを支えてきたクエト。2012年に
19勝を挙げてブレイクし、2014年は
242奪三振を奪い、初のタイトル。



レッズとは2015年シーズンいっぱいで
契約が切れる為、当初から夏場に放出濃厚
見られていた。その予想通り、プレーオフ
進出を狙うロイヤルズが触手を伸ばし、
若手有望株と引き換えにトレード。新天地
では決して期待通りの活躍とは言えなかった
ものの、ローテーションの一角を担い、
チャンピオン獲得に貢献した。



投球フォームは腰をツイストする
ミニ・トルネード。

Johnny Cueto 201501053

打者のタイミングを外すために、時折
フォームやリリースポイントを変える事も。
平均球速92マイルの4シームに、カッター、
チェンジアップ、スライダーを織り交ぜる。



今オフにロイヤルズからFAとなり、
ジャイアンツと6年1億3000万ドル
契約。



これでジャイアンツはサマージャとクエト
という、先発投手の2本釣りに成功し、一気に
ローテーションに厚みが増した。エースの
バムガーナー、2番手クエト、3番手
サマージャの3本柱はかなり強力だ。

Johnny Cueto 201501052

ただし気掛かりなのが、クエトの怪我の多さ。
健康を維持して実力を発揮できれば、年平均
2166万ドルは決して高くはない。しかし
ながら過去5年間、何度か肩や背中の故障で
長期離脱しており、再発の可能性も考え
られる。契約終了時は35歳。ややリスクは
高いか。



ともあれ来季のナ・リーグ西地区は
大激戦区となりそうだ。





【2】編集後記

紅茶の輸入販売が本格的にスタート

して3か月弱。

商品開発、Webサイトの充実化、

リーフレットやカタログの作成等々

やるべきことが盛りだくさんです^^;

ターゲットは20~30代の女性。

弊社の女性社員のポテンシャルを

最大限に引き出しながら、紅茶の

ブランディングをしていきたいと思います。

『ベースボールチャンネル』にて、ドジャースと日本人投手との関係について書きました 野球人No.1075



こんにちは、マツダタクヤです。



『ベースボールチャンネル』にて、
ドジャースと日本人投手との関係性に
ついて書きました。




Dodgers 20150104

日本人投手にとってドジャースは、
環境面等、大きなプラスとなります。

オフシーズンの契約を振り返って ~その4~【ジェフ・サマージャ】野球人No.1074

jeff samardzija 20160103 

【1】今日の野球人
[選手名]ジェフ・サマージャ
[ポジション]ピッチャー
[チーム]サンフランシスコ・ジャイアンツ
[生年月日]1985/1/23
[2015年シーズン年俸]980万ドル



引き続き、今オフ成立した契約を
振り返っていきたい。



今日は剛腕投手のジェフ・サマージャ。



身長195cmの長身から投げ下ろす4シーム
最速99マイル。平均球速も94マイルを
越え、威力は抜群。この速球を軸に、
スライダー、カッター、スプリットを
織り交ぜるスタイル。

Jeff Samardzija 201507253

大学時代はフットボールのスター選手で
あったが、2006年にカブスに入団。
しばらく伸び悩んでいたものの、2012年に
先発転向後、才能が開花。カブスのエースに
のし上がった。



2014年には電撃トレードでアスレチックス
に移籍。そしてその年のオフ、またしても
トレードで今度はホワイトソックスへ。



素材的に『超一級品』である為、各球団、
サマージャに寄せる期待は非常に大きい。
ただし、まだまだピッチングが荒削りで、
パワー一辺倒になる事が多く、崩れる時は
非常にあっけない。

Jeff Samardzija トレードの噂4

昨年も初の2ケタ勝利となる11勝を挙げた
ものの、両リーグワースト3位の防御率
4.96、リーグ最多タイの29被本塁打。
敗戦数も4年連続13敗と、もう一皮むけ
きれず、足踏みが続いている。



そして今オフFAとなり、ジャイアンツと
契約。契約内容は5年9000万ドル。
タイトルはおろか、メジャー8年目で
2ケタ勝利は1度だけという実績からすると、
かなりの好条件。しかし、サマージャが持つ
潜在能力を考えると、何となく納得してしまう
から不思議だ。



年齢は30歳ながら、まだまだ伸びしろが
あると判断したのだろう。今まで大きな
怪我もなく、本格派右腕としてこれから
開花してほしいところ。

jeff samardzija 201601032

ともあれ200イニング 2ケタ勝利
防御率3点台後半はクリアしないと、
サンフランシスコのメディアが黙って
いないだろう。






【2】編集後記

1泊2日で大阪に家族旅行に行って

きました。今年も昨年同様、

海外出張が増えそうですが、

できる限り家族との時間を確保

したいと思っています。

もう少し子供が大きくなったら、

男同士でキャンプに行こうかと。

やはり自然に触れさせたいです^^

『ベースボールチャンネル』にて、シアトル・マリナーズについて書きました 野球人No.1073




 こんにちは、マツダタクヤです。



『ベースボールチャンネル』にて、
シアトル・マリナーズについて
マリナーズは、ロイヤルズのチーム編成を
『模倣』してシーズンに臨みます。


オフシーズンの契約を振り返って ~その3~【ジョーダン・ジマーマン】野球人No.1072

Jordan Zimmermann 201601014 

【1】今日の野球人
[選手名]ジョーダン・ジマーマン
[ポジション]ピッチャー
[チーム]デトロイト・タイガース
[背番号]27
[生年月日]1986/5/23
[2015年シーズン年俸]1650万ドル




引き続き、今オフ成立した契約を
振り返っていきたい。



今日はプライス、グレインキーに次ぐ大物
先発投手である、ジョーダン・ジマーマン。



2011年にローテーションに定着して以来、
常に安定した成績を残してきたジマーマン。
闘争心旺盛で、強気のピッチングが身上。

Jordan Zimmermann 20160101

平均球速93マイルの4シームに、カーブ、
スライダーを織り交ぜる。なかでも縦に
割れるスライダーは抜群の威力を誇り、
狙ったコースにピンポイントに決まる。



もちろんスライダーだけではなく、全ての
球種を高い精度でコントロールする事が
できる事もジマーマンの強み。



2013年には19勝を挙げて最多勝、
14年にはノーヒット・ノーランも記録した。
2009年にはトミー・ジョン手術を受けて
いるが、ここ数年は大きなけがもなく、
4年連続で195イニング以上を投げている。

Jordan Zimmermann 201601012

ナショナルズの先発陣は、まるでオールスター
の様な豪華な顔ぶれだった為、実力の割に
脚光を浴びる機会が少なかったジマーマン。
しかしながら他チームに行けば、間違いなく
エース、もしくは2番手以内には喰いこむ力は
持っている。



今オフ、投手陣が崩壊したタイガースから
熱烈なアプローチを受けて入団。契約内容は
5年1億1000万ドル。年平均2200万
ドル、契約終了時の年齢は34歳。プライス、
グレインキーと比べるとリスクは小さいか。



これでタイガースのローテーションは、
ジマーマン、バーランダー、サンチェス、
ペルフリー、グリーン(もしくはノリス)、
と頭数は揃った。

Jordan Zimmermann 201601013

ただ現状、確実に計算が立つのがジマーマン
だけで、バーランダー、サンチェスが1年間
健康を維持できるかは疑問が残る。



そういった意味でも、200イニング 15勝
防御率3.50以下 WHIP 1.15以下
が最低ノルマだろう。






【2】編集後記

今日から、家族でユニバーサル

スタジオです!

混雑覚悟で、頑張ってきます^^;

子供たちの笑顔の為に!(笑)
