野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ 2015年ゴールドグラブ賞発表! 野球人No.1021

2015年ゴールドグラブ賞発表! 野球人No.1021

paul goldschmidt 20151111 

【1】今日の野球人

ゴールドグラブ賞の受賞者たち




現地時間10日、ゴールドグラブ賞の
受賞者が発表された。



際立ったのは、世界一を獲得したロイヤルズ。
さすがはディフェンスのチーム。初受賞の
1人を含む、3人を輩出。鉄壁のロイヤルズ
を象徴する結果となった。



【アメリカン・リーグ】

投手 D.カイケル 
(アストロズ、2年連続2度目)

捕手 S.ペレス
(ロイヤルズ、3年連続3度目)

一塁手 E.ホスマー
(ロイヤルズ、3年連続3度目)

二塁手 J.アルテューべ
(アストロズ、初受賞)

三塁手 M.マチャド
(オリオールズ、2度目)

遊撃手 A.エスコバル
(ロイヤルズ、初受賞)

左翼手 Y.セスペデス
(タイガース、初受賞)

中堅手 K.キーマイアー
(レイズ、初受賞)

右翼手 K.コルフーン
(エンゼルス、初受賞)



【ナショナル・リーグ】

投手 Z.グリンキー
(ドジャース、2年連続2度目)

捕手 Y.モリーナ
(カージナルス、8年連続8度目)

一塁手 P.ゴールドシュミット
(ダイヤモンドバックス、2度目)

二塁手 D.ゴードン
(マーリンズ、初受賞)

三塁手 N.アレナード
(ロッキーズ、3年連続3度目)

遊撃手 B.クロフォード
(ジャイアンツ、初受賞)

左翼手 S.マーテ
(パイレーツ、初受賞)

中堅手 A.J.ポラック
(ダイヤモンドバックス、初受賞)

右翼手 J.ヘイワード
(カージナルス、2年連続3度目)



初受賞が9人となった今回の受賞者たちだが
同時に、モリーナのような相変わらずの
『常連』も。

Yadier Molina 2014年ゴールドグラブ2

カージナルスのヘイワードは、守備範囲、
打球の読み、肩、全てにおいて超トップ
クラス。現在26歳で3度目の受賞。
受賞回数2ケタ(あと7回受賞)は、
かたいだろう。



ちなみに、先日発表されたフィールディング
バイブル賞の受賞者たちと比較すると
面白い。





ゴールドグラブ賞は、守備データも判断基準に
入っているものの、主に監督、コーチらの
投票で選出される。

nolan arenado 20151111

しかしながらフィールディングバイブル賞は
守備防御点が高かった選手に贈られる賞。
その為、若干受賞者の顔ぶれが変わってくる。



そして下記6名は、ゴールドグラブ賞と、
フィールディングバイブル賞をW受賞した
選手たちだ。



投手 D.カイケル
一塁手 P.ゴールドシュミット
三塁手 N.アレナード
左翼手 S.マーテ
中堅手 K.キーマイアー
右翼手 J.ヘイワード



この6人は、アナログ面からもデジタル面
からも評価された選手たち。真の守備職人
と言えるだろう。





【2】編集後記

不覚にも、ちょっと風邪気味です^^;

気をつけていても、会社では若い子たちが

風邪をひいており、家に帰れば子供たちが

風邪をひいている為、やはりもらって

しまいます・・・^^;

Comment

No title
編集
マツダさん、こんにちは。。。
Nリーグ・遊撃手部門はシモンズで決まりと思っていましたがクロフォードでしたね
サプライズ???
アルテューベは進化してますね~・そうですか、ヘイワードはそんなに凄いんですね~
パドレス・ゴーディーはチームが強ければMVP間違いない程の選手と思います
KC・ペレス捕手はヤディーが現役の間はNO②ですが、NO①はもうすぐかな?
彼のキャチングは、ホレボレする程に上手いですね~
WSでのディフェンスは見事の一言でした。。。
2015年11月12日(Thu) 18:09
編集
マツダさんお久しぶりです。
さすが鉄壁ロイヤルズからは沢山選出されましたね。
ヘイワードとモリーナはさすがです。
シモンズは残念でした。

しかし日本の方は鳥谷の選出など疑問の残る選出でした。
たしかに彼は名手でしたが今年は数値が最低クラスでした。
日本では今だセイバーといった数値がまだ知れ渡っていないのでしょうね(^_^;)
しかしプロの記者でもある関わらず不勉強ではないかと思いました…
2015年11月12日(Thu) 20:30
Re: No title
編集
>ヨコハマさん

コメント有難うございます!

そうですね、私もシモンズは確実と思って
おりました。 セイバーメトリクス的には
シモンズはダントツなのですが^^;

モリーナも怪我が増えてきましたので、
仰る通り、ペレスの時代が来そうですね!
2015年11月13日(Fri) 11:57
Re: タイトルなし
編集
>アイザックさん

コメント有難うございます!

仰る通り、日本プロ野球の
選考方法は、まだまだ改善の余地
がありますよね・・・^^;

かなり主観が入っているかと
思います^^;
2015年11月13日(Fri) 11:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30