野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ オフシーズンの契約を振り返って ~その4~【ジェフ・サマージャ】野球人No.1074

オフシーズンの契約を振り返って ~その4~【ジェフ・サマージャ】野球人No.1074

jeff samardzija 20160103 

【1】今日の野球人
[選手名]ジェフ・サマージャ
[ポジション]ピッチャー
[チーム]サンフランシスコ・ジャイアンツ
[生年月日]1985/1/23
[2015年シーズン年俸]980万ドル



引き続き、今オフ成立した契約を
振り返っていきたい。



今日は剛腕投手のジェフ・サマージャ。



身長195cmの長身から投げ下ろす4シーム
最速99マイル。平均球速も94マイルを
越え、威力は抜群。この速球を軸に、
スライダー、カッター、スプリットを
織り交ぜるスタイル。

Jeff Samardzija 201507253

大学時代はフットボールのスター選手で
あったが、2006年にカブスに入団。
しばらく伸び悩んでいたものの、2012年に
先発転向後、才能が開花。カブスのエースに
のし上がった。



2014年には電撃トレードでアスレチックス
に移籍。そしてその年のオフ、またしても
トレードで今度はホワイトソックスへ。



素材的に『超一級品』である為、各球団、
サマージャに寄せる期待は非常に大きい。
ただし、まだまだピッチングが荒削りで、
パワー一辺倒になる事が多く、崩れる時は
非常にあっけない。

Jeff Samardzija トレードの噂4

昨年も初の2ケタ勝利となる11勝を挙げた
ものの、両リーグワースト3位の防御率
4.96、リーグ最多タイの29被本塁打。
敗戦数も4年連続13敗と、もう一皮むけ
きれず、足踏みが続いている。



そして今オフFAとなり、ジャイアンツと
契約。契約内容は5年9000万ドル。
タイトルはおろか、メジャー8年目で
2ケタ勝利は1度だけという実績からすると、
かなりの好条件。しかし、サマージャが持つ
潜在能力を考えると、何となく納得してしまう
から不思議だ。



年齢は30歳ながら、まだまだ伸びしろが
あると判断したのだろう。今まで大きな
怪我もなく、本格派右腕としてこれから
開花してほしいところ。

jeff samardzija 201601032

ともあれ200イニング 2ケタ勝利
防御率3点台後半はクリアしないと、
サンフランシスコのメディアが黙って
いないだろう。






【2】編集後記

1泊2日で大阪に家族旅行に行って

きました。今年も昨年同様、

海外出張が増えそうですが、

できる限り家族との時間を確保

したいと思っています。

もう少し子供が大きくなったら、

男同士でキャンプに行こうかと。

やはり自然に触れさせたいです^^

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31