野球人.com

TOPその他 ≫ 最近感じていること・・・ 前編 野球人No.1091

最近感じていること・・・ 前編 野球人No.1091




こんにちは、マツダタクヤです。



いつもご愛読いただき、有難うございます。
今日は、最近感じている事を書いて
みたいと思います。



『野球人.com』を書き始めてもうすぐ
丸3年になります。



読者の皆様と
『毎日365日、朝7時にアップする』
お約束し、それを守ってきました。

apple PC201601203

年に何回も行く海外出張の際は、空港や機内、
現地のホテルで書き、仕事や家庭の行事で、
書く時間がないと予想されるときには、
前日に2本以上書いて、予約投稿。



そんな毎日が2年近く過ぎた頃、とある
プロダクションの編集長からお声をかけて
頂き、メジャーリーグライターとして
デビューする事ができました。



『お金をもらって好きな事ができる!』と、
とても興奮した事を、強く覚えています。



お仕事を貰って気づいた事は、やはり
『大きな責任が伴う』という事です。
特に『ベースボールチャンネル』さんの
記事は、Yahooスポーツにも掲載される
ので、もの凄い多くの方の目に触れます。

apple PC201601204

編集長の方からいつも言われるのは、
『メディアとしての責任』です。会社の看板に
傷をつける訳にはいかないので、やはり
色々なところにもの凄く神経を使います。
(まぁ、角の立つ事をわざと書いて、
アクセス数を稼いで広告収入を得る手法も
ありますが・・・)



また、原稿の締め切りに追われますし
(大晦日も原稿を書いてました(笑) )、
編集長の厳しいチェックも入ります。



でも、やはり楽しいんです。本当に。
書いている時、異常に集中力が高まり、
『ゾーン』に入る感覚になるんです。

apple PC201601202

自分の大好きなメジャーリーグの記事を、
多くのファンの方々に読んでもらえる
と思うと、手を抜けないんです。



ただここ最近、『ライター思考』が定着
しすぎたかなぁと感じています・・・。



ライターは、読者ウケする記事を選んで
書きます。その癖が抜けなくなっていて、
それがブログの方にも影響が出て
きました^^;



何だか最近、ブログで本当に自分が
書きたい事を書いていないなぁと。

spring training 2015 indians

本来、何を書いても良い、この野球人.com
でも、なんだか考えすぎて、キレのある事を
書けていないなぁと・・・。



昔の自分のブログを見ると、つくづく
思うんです^^;



あっ、このブログ、最近つまらないと・・・。



(続きは明日)




Comment

編集
以前毎日ブログを朝拝見させていただいていますとコメントしたものです。今のブログの記事も十分楽しく読ませていただいておりますが、普段ニュースでは見ることのできない選手の情報など、野球人.comならでわのものを読みたいです。今後も続けてくださいお願いします。
2016年01月21日(Thu) 13:16
Re: タイトルなし
編集
>コナンさん

コメント有難うございます。

暖かいメッセージ、
有難うございますm(_ _)m

今後も頑張りますので、引き続き
宜しくお願いします^^
2016年01月21日(Thu) 16:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30