野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ オフシーズンの契約を振り返って ~その13~【ダグ・フィスター】野球人No.1103

オフシーズンの契約を振り返って ~その13~【ダグ・フィスター】野球人No.1103

Doug Fister 201602015 

【1】今日の野球人
[選手名]ダグ・フィスター
[ポジション]ピッチャー
[チーム]ヒューストン・アストロズ
[背番号]58
[生年月日]1984/2/4
[2015年シーズン年俸]1140万ドル




再び、契約が成立した選手を
追っていきたい。



今日はナショナルズからFAとなり、先日
アストロズと契約したダグ・フィスター。



フィスターは決して力で抑え込むピッチャー
ではないものの、投球フォームは非常に
滑らかで、テンポよく投げ込む。

Doug Fister 201602012

平均球速は88マイル程度だが、2シームは
良く沈み、ゴロを量産する。変化球も豊富で
スライダー、チェンジアップ、カーブを得意と
している。



また抜群にコントロールが良く、与四球率も
毎年素晴らしい数字を挙げている。



2011年途中から2013年まで所属した
タイガース時代はバーランダー、シャーザー、
サンチェス、ポーセロと共に最強ローテー
ションを編成。豪華な面子であった為、
常に下位のローテーションではあったが、
堅実な働きを見せた。

Doug Fister 201602013

ただ、FAイヤーであった2015年は
好不調の波が激しく大不振。滅多打ちに
される事も多々あった。結局、痛めていた
前腕部が悪化し、5月にDL入り(6月に
復帰)。



結局、本調子を取り戻せないまま、先発の
座を失いブルペンへ。FAのタイミングで、
良い印象を残す事ができずにシーズンを
終えてしまった。

Doug Fister 201602014

年齢も31歳と、最も脂が乗っている時期。
例年通りの調子であれば、引く手あまた
であったであろう。契約は1月下旬まで
ずれ込み、アストロズと1年700万ドル
(インセンティブ付)で合意。



フィスターとしては、今年何が何でも活躍し、
1年後に再び大きな契約をゲットしたい
ところ。



アストロズからすれば結構おいしい契約かも
しれない。豊富な経験と、ローテの中盤を
支えられる技巧派右腕をお買い得価格
得られたのだ。もちろん、今年1年のみに
だと思うが。

Doug Fister 20160201

フィスターの復活に期待したい。





【2】編集後記

冬になると履いているムートンブーツが

先日の雪で、シミができてしましました。

インターネットで調べていたところ、

宅配便が引き取りに来てくれて、

しみ抜き後、2週間後に送り返す

というサービスがあったので利用して

みました。こういった形態のサービスは、

今まさに旬で、クリーニングも多いですよね。

綺麗になって返ってくるのが楽しみです。

Comment

編集
いつも楽しく読ませていただいています!

米サイトがこんな記事を書いたみたいですね。
FA決まっていない選手でベストチームが作れると。

1番・中 デクスター・ファウラー
2番・左 オースティン・ジャクソン
3番・遊 イアン・デスモンド
4番・指 デービッド・フリース
5番・三 フアン・ウリベ
6番・一 ペドロ・アルバレス
7番・右 ウィル・ベナブル
8番・捕 アイク・デービス
9番・二 アルベルト・カヤスポ

スターター
ヨバニ・ガヤード
マット・レートス
ジャスティン・マスターソン
ティム・リンスカム
クリフ・リー

ブルペン
アルフレッド⚫サイモン
トミー・ハンター
ケーシー・ジャンセン
CLジェーソン・フレーザー

う~ん、なかなか面白いチームですね(笑)
2016年02月02日(Tue) 17:02
Re: タイトルなし
編集
>たかっちさん

コメント有難うございます!

素晴らしい情報、有難うございます!!

こうやって眺めてみると、
『まだ残っていたんだ~』という選手が
結構いますね。

オースティン・ジャクソンあたりは、
まだまだ高値が付きそうな気も
するんですけどね。

クリフ・リーは有終の美を飾って
欲しいです!
2016年02月02日(Tue) 22:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31