野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ オフシーズンの契約を振り返って ~その16~【チェン・ウェイン】野球人No.1109

オフシーズンの契約を振り返って ~その16~【チェン・ウェイン】野球人No.1109

Wei-Yin Chen 201602074 

【1】今日の野球人
[選手名]チェン・ウェイン
[ポジション]ピッチャー
[チーム]マイアミ・マーリンズ
[背番号]54
[生年月日]1985/7/21
[2015年シーズン年俸]475万ドル




引き続き、契約が成立した選手を
追っていきたい。



今日はオリオールズからFAとなり、
マーリンズと契約を結んだチェン・ウェイン。



日本人にとってチェンと言えば、やはり
中日時代のイメージが強い。18歳の学生
だったチェンを、当時中日のスカウトで
あった大豊泰昭氏が台湾から連れてきた。

Wei-Yin Chen 20160207

約4年程中日の2軍で修行を積んだ後、
2009年に先発ローテーションに定着。
落合政権時代のローテの柱として活躍した。



2012年にオリオールズに移籍後も、
安定感のあるピッチングを披露。
90~94マイルのフォーシームに、
スライダー、チェンジアップ、カーブを
織り交ぜる。



コントロールもかなり良いので、毎年
与四球率はかなり低い。やはり日本でプロ
としてのイロハを学んだ事も大きいのかも
しれない。

Wei-Yin Chen 201602073

フライボール系のピッチャーである為
被本塁打が多いが、非常に完成度の高い
投手へと成長した。



当時オリオールズは、3年1200万ドル
(4年目は475万ドルの球団オプション)
という契約をチェンと結んでいたのだが、
これはまさに『バーゲン価格』となった。



2015年は二ケタ勝利、防御率3点台前半、
190イニングをクリア。堂々たる成績を
残してFAマーケットへと躍り出た。

Wei-Yin Chen 201602072

案の定、多くの球団からオファーがあった
ものの、チェンが選んだ球団はマーリンズ。
契約内容は5年8000万ドルであった。



ただし、マーリンズが本気に勝ちに行くのか、
球団再建に乗り出すのか、全く見えてこない。
毎年不可解な動きを見せるマーリンズだけに、
タイミングを見計らって、あっさりとチェンを
放出する事も考えられる。

Wei-Yin Chen 201602075

トップチームに在籍しても、確実にローテの
2~3番手には喰いこめるであろうチェン。



来シーズン、チェンが違うチームで投げて
いても大きな驚きはないだろう。






【2】編集後記

そろそろ選手名鑑が出る時期ですね。

日本で出版されるメジャーリーグの

選手名鑑は限られていますが、

やはり見ているだけであっという間に

時間が過ぎていきます。

毎年この時期は本当に楽しみです!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30