野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ 2016年、開幕1ヶ月を振り返って【アメリカン・リーグ東地区】野球人No.1203

2016年、開幕1ヶ月を振り返って【アメリカン・リーグ東地区】野球人No.1203

Manny Machado Mark Trumbo 20160511 

【1】今日の野球人

アメリカン・リーグ東地区




引き続き、各地区の状況チェックを行って
いきたい。今日からはアメリカン・リーグ。
まずは東地区。



この地区は、ある意味最も予想しづらい地区。
2012年以降、毎年地区覇者がコロコロ
代わっている。戦力が拮抗しているという
よりも、強みも弱みもはっきりしているチーム
がひしめいている。



昨年は強打者をそろえたブルージェイズが、
22年ぶりの地区優勝。

toronto blue jays 20151006

そして2016年。今シーズンも相変わらず
熾烈な争いを繰り広げている。下記、
5月10日現在の順位。



オリオールズ 19勝12敗
レッドソックス 20勝13敗
ブルージェイズ 18勝17敗
レイズ 15勝16敗
ヤンキース 13勝18敗



開幕7連勝と抜群のスタートを切った
オリオールズが首位を堅持。昨年、
打撃面でも大ブレークを果たしたマチャドが
今年も絶好調。なんとOPSでリーグトップ
立っている。

Manny Machado 20160511

先発投手は平凡だが、ブリットンをはじめ
とするリリーフ陣は強固だ。



2位のレッドソックスは、現在得点数で
リーグNo.1。若手野手と、大ベテランの
オルティスの活躍が大きい。



とは言え、先発投手の層が薄いのが気がかり。
大枚をはたいて獲得したプライスも、新天地で
不振に陥っている。楽観視はできない。

David Price 20160511

深刻なのはヤンキース。



昨年活躍したベテランたちが、今年はうって
変わって大不振。現在はA.ロッド、
エルズベリー、サバシアが故障者リスト
入り。テシエラも首を痛めている。



先発投手も頼りなく、エースの田中もヒジに
不安があり、無理はさせられない。

alex rodriguez 20160502

ここ2年、ヤンキースは年俸総額の削減と
若手選手の育成の為、以前の様な『超大型
補強』は控えている。その結果、選手層が
薄くなっており、特に投手陣は不安が
いっぱい。



1990年以来の地区最下位は、何としてでも
避けたいところだが・・・。



明日は、アメリカン・リーグ中地区を
見ていきたい。





【2】編集後記

昨年から紅茶の輸入販売を行って

いるのですが、販売促進の為、

You Tube を利用しようかと

考えています。

今、You Tuber が話題ですが、

動画も立派なメディアへと成長して

おります。

でも自分が出演するのは恥ずかしい

なぁ・・・^^;

Comment

編集
アリーグ東地区といえば、自分がその地区の試合を見始めた頃(キッカケは、勿論松井秀喜氏です)はヤンキースとレッドソックスが強くて、あとはオマケみたいなイメージでしたが、時代と共に変わってきましたね。

まず、オリオールズのマチャド選手に関しては、年々粗さが取れて穴がない選手になって来たなという印象です。
同じサードのドナルドソン選手に匹敵する成績を叩き出しても不思議ではありません。
むしろ、自分が驚いたのは試合途中からいきなりショートを守り始めた事です(笑)
勿論、マチャド選手が元はショートなのは知っていますし、ハーディ選手の故障が原因ではありますが、試合途中からいきなりコンバートかと(笑)
MLBのレベルを改めて見せつけられました。
2016年05月12日(Thu) 13:49
Re: タイトルなし
編集
MLB好きなホテルマンさん

コメント有難うございます!

マチャド選手、年々レベルアップしておりますね!
今季は強打の『遊撃手』というイメージが
定着しそうですね^^;
2016年05月12日(Thu) 14:53
編集
日本のエースで4番に匹敵するのが、アメリカのショートで3番ですからね。
かつて(日本の)タイガースに在籍していたムーアという投手は、左投にも関わらず学生時代はショートだったという話を聞いた記憶があります。
最も、自分は星野仙一氏が中日以外のユニフォームを着る事が嫌で仕方なかったですが^^;
2016年05月12日(Thu) 19:14
Re: タイトルなし
編集
>MLB好きなホテルマンさん

ムーア、懐かしいですね!
個性的なヒゲと、打撃が良かった印象が
残っています^^
2016年05月13日(Fri) 07:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31