野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ 『ミネソタの英雄』は、蘇るのか?【ジョー・マウアー】野球人No.1223

『ミネソタの英雄』は、蘇るのか?【ジョー・マウアー】野球人No.1223

joe mauer 201605313 

【1】今日の野球人
[選手名]ジョー・マウアー
[ポジション]ファースト
[チーム]ミネソタ・ツインズ
[背番号]7
[生年月日]1983/4/19
[2016年シーズン年俸]2300万ドル





昨年地区2位に躍進し、前評判の高かった
ミネソタ・ツインズ。



しかしながら、5月30日現在で15勝35敗。
首位のロイヤルズとは13ゲーム引き離され
ており、既に終戦ムードが漂っている。



チーム防御率、チーム得点数は揃って
リーグ最下位。先発ローテーションも
崩壊しており、惨憺たる状況だ。

Twins 20160531

とは言え、依然多くの若手有望株を
控え、将来性は抜群。チーム期待の
バイロン・バクストンがメジャーの壁に
ぶち当たっているが、素材的には
あらゆる若手有望株の中でNo.1。



今のチーム状況は『産みの苦しみ』
考えたいところだ。



そんな中、チームの顔ともいえる、
ジョー・マウアーの打棒が復活
しつつある。

joe mauer 201605312

ミネソタ生まれのミネソタ育ち、そして
ツインズからドラフト1巡目で指名されて
入団。まさにツインズでプレーするために
生まれてきたマウアー。



巧みなバットコントロールで首位打者3度、
2009年にはMVPを獲得。チームは期待を
こめて2010年に8年1億8400万ドル
という大型契約を締結。名実ともに
チームの顔となった。

joe mauer 20160531

しかしながら捕手という過酷なポジション
ゆえに、相次ぐ脳震盪を併発。医師の
助言を受け入れ、2013年にファーストに
コンバート。



マウアーの打撃成績は、そのあたりから
下降線をたどってきた。



脳震盪の後遺症により、巧みなバットさばきが
影を潜め、ここ数年の打率は2割8分以下。
一塁手としては物足りない成績が続き、
2018年まで続く年間2300万ドルは、
不良債権と揶揄され始めた。

joe mauer 201605315

そんな終わった選手とみられていた
マウアーだが、今季は輝きを取り戻し
つつある。



さすがにMVPを獲得したときほどでは
ないが、出塁率と長打率が上昇。
シュアな打撃が戻ってきた。



マウアーとの契約は今年を含めてあと
3シーズン。真摯なプレースタイルも
若手のよい手本となる。

joe mauer 201605314

まだ33歳。
サノやバクストンといった有望株が独り立ち
するまでは、なんとかマウアーに頑張って
もらわねばならない。



『ミネソタの英雄』の復活に
期待したい。






【2】編集後記

最近、仕事での会食は焼き肉店

ばかりを選定しています。

単純に私が好きだからです(笑)

今日もこれから仕事の関係者と

焼き肉店で打ち合わせをします。

元大関琴光喜が経営している

お店です^^

ご本にもいらっしゃるので、結構

愛用しています。

 ↓  ↓

Comment

編集
今シーズンの各チームを見ていると、MLBの順位予想は改めて難しいなと実感します。まさかフィリーズがスタートダッシュするとは…たった5日で地区4位転落ですが(笑)

最も、ツインズに関して言えば冷静に見れば勝てる要素は皆無で、フィリーズ同様再建期真っ只中なチームなんですよね^^;
前シーズン終盤にデビューして、成績残した選手を今シーズンの戦力に計算するのは危険だと、パクストンやサノが教えてくれました(笑)

マウアーに関してですが、脳震盪の影響は勿論ですが、近年イチローやプホルスが言われているのと同く、動体視力が衰えて来ていると思います。
マウアーと言えば、その巧みなバットコントロールで高打率を残し、イチローの首位打者を幾度と無く阻んだ宿敵(笑)とも言える選手でした。
そんな彼の成績で特出していたのは、何といっても三振の少なさです。
2014年まで一度も100を超える数の三振を記録した事の無いマウアーが、昨年は112三振を記録しています。
一塁へコンバートされてから徐々増えてはいたので、長打狙いにパッティングスタイルを変更した結果かもしれませんが、全盛期には三振65で打率365、本塁打28を記録しているので…改めて見るととんでもないな、この数字(笑)

新しい選手達がデビューするのを見るとワクワクしますが、その一方で全盛期を知る選手が衰えて来るのを見るのは複雑な気分です…マウアーには、生涯ミネソタでキャリアを終えてほしいです。
2016年06月02日(Thu) 13:19
Re: タイトルなし
編集
>MLB好きなホテルマンさん

コメントありがとうございます!

そうですよね、マウアーとイチローの
超ハイレベルな争いは、本当に素晴らし
かったですよね!

おっしゃる通り、マウアーには
『ミネソタの英雄』として引退して
ほしいですよね^^
2016年06月03日(Fri) 15:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31