野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ 2016年ドラフト指名選手【1位~5位】野球人No.1233

2016年ドラフト指名選手【1位~5位】野球人No.1233

mlb draft 201606102 

【1】今日の野球人

2016年ドラフト指名選手 1位~5位





現地時間9日18時、2016年のドラフト
会議がスタートした。



注目のドラフト1巡目1位指名は、
予想通りミッキー・モニアック。
若手選手の成長が著しいフィリーズが、
身体能力の高い高校生を指名した。



無限の可能性が広がる金の卵たち。
今日は昨日指名された1位~5位の
選手たちをチェックしていきたい。



※選手の能力を(20~80)で評価。
 20が最低、50が平均 80が最高。
 採点はmlb.comより。



1巡目1位:ミッキー・モニアック
(フィラデルフィア・フィリーズ)

Mickey Moniak 201606092

ラコスタキャニオン高校
18歳 外野手
右投左打


打撃:55
パワー:45
走力:60
肩:50
守備:60
総合力:55



1巡目2位:ニック・センゼル
(シンシナティ・レッズ)

Nick Senzel 20160610

テネシーカレッジ
20歳 三塁手
右投右打


打撃:55
パワー:50
走力:50
肩:55
守備:55
総合力:55



1巡目3位:イアン・アンダーソン
(アトランタ・ブレーブス)

ian anderson 20160610

シェネンデホア高校
18歳 投手
右投右打


速球:60
スライダー:55
チェンジアップ:50
コントロール:50
総合力:55



1巡目4位:リリー・ピント
(コロラド・ロッキーズ)

Riley Pint 201606102

セントトーマス・アキナス高校
18歳 投手
右投右打


速球:70
カーブ:60
スライダー:50
チェンジアップ:60
コントロール:45
総合力:60



1巡目5位:コーリー・レイ
(ミルウォーキー・ブルワーズ)

Corey Ray 20160610

ルイスビル大学
21歳 外野手
左投左打


打撃:55
パワー:55
走力:60
肩:50
守備:55
総合力:55




やはり、1位~5位の選手は素材がずば抜けて
いる。注目したいのは全体4位でロッキーズ
から指名されたリリー・ピント。



今ドラフトの目玉選手の一人であり、指名
対象選手の中でNo.1右椀との声も。

Riley Pint 20160610

18歳ながら直球は既に97マイルに達して
おり、カーブ、スライダー、チェンジ
アップのレベルも高い。



投手にとって地獄ともいえるロッキーズ
から指名されただけに今後の交渉に注目が
集まる。



明日は、6位から10位の選手をチェック
していきたい。





【2】編集後記

MLB.TVに$100ぐらい払い、

パソコンで試合を見ています。

当たり前ですが、時差の関係上、

試合のほとんどが午前中です

(デーゲームは深夜ですが)。

ですので仕事中に見る事が多いです(笑)。

実際、見てしまうと仕事になりません(笑)。

Comment

編集
前々から気になっていたのですが何故MLBの選手評価は20〜80という中途半端な数字を使っているのでしょか?
日本で育ってきたからか違和感が半端ないです(笑)
理由などご存知でしたら教えていただけますか?
2016年06月11日(Sat) 16:42
編集
マツダさん、MLBTVですね。
私もかつて加入してみようかと
考えておりました。
ドラフト全体1位指名されても
彼等全てがうまくMLBのスターに
なれるか、はたまた期待に答えられ
ずに ひっそり去ってしまうのか。
過去のドラ1位のその後を見ても
人様々で、最近では2011年の
ドラフト上位指名達は大活躍、
一方では名前忘れましたが
堀の中まで落ちぶれて やっとの
ことでメジャー昇格や広島のジョンソンみたいに日本球界で
活躍とか。過去の指名選手達の
その後を眺めると面白いですね。
日本ドラフト以上にドラマチック。

かつてはマウアーと共にミネソタの
顔だったモウノーが脳震盪を
乗り越えてCWSに、もうも35歳に
なってたんですね。 また頑張って
もらいたいです。その影でロリンズ
DFAって、、寂しいですが
成績からすると仕方ないかも。
せめて代わりに遊撃務める若い
プロスペクトの先生的な存在兼
バックアップでメジャーに置いといて欲しかったとは思います。
期待のシールズも初戦打ち込まれて、さらに6勝挙げたレイトスもERA上がってしまったとは言え、
謎のDFA、チームが迷走気味。

2016年06月12日(Sun) 00:28
Re: タイトルなし
編集
>名無しの方

コメントありがとうございます!

私も長年その疑問を持ち続けております(笑)

横軸で考えた時に、50を真ん中として
左右に3段階ずつという考え方ですよね。

採用されている理由は、すみません、
わかりません^^;
2016年06月13日(Mon) 10:50
Re: タイトルなし
編集
>よしさん

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、ドラフトには様々な
ドラマが隠されていますよね^^

1巡目選手とは言え、必ずしも
芽が出るとは限りませんよね・・・。
2016年06月13日(Mon) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31