野球人.com

TOPスポンサー広告 ≫ 2013年オフに成立した契約を振り返って ~その3~【ジャコビー・エルズベリー】野球人No.364TOPメジャーリーグ ≫ 2013年オフに成立した契約を振り返って ~その3~【ジャコビー・エルズベリー】野球人No.364


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

2013年オフに成立した契約を振り返って ~その3~【ジャコビー・エルズベリー】野球人No.364

Jacoby Ellsbury 契約 

【1】今日の野球人
[選手名]ジャコビー・エルズベリー
[ポジション]センター
[チーム]ニューヨーク・ヤンキース
[背番号]22
[生年月日]1983/9/11






昨年末から続く、ヤンキースの巨額契約
ラッシュ。マッキャン、ベルトランに続き、
今日はエルズベリーの契約について
考えたいと思う。




2005年にドラフト1位でレッドソックスに
指名されたエルズベリーは、昨年までの
7年間、レッドソックスのセンターを
守って
きた。



通算出塁率.350、盗塁王3回
誇る上質の
リードオフマンであるエルズベリー。抜群の
身体能力を生かした広い守備範囲で、ゴールド
グラブ賞の受賞歴もある。
肩の強さは平均より
少し下回る程度だが、メジャーを代表する
センターである事は間違いない。


Jacoby Ellsbury 契約2 

バッティングも高いコンタクト率を誇り、
200本安打の経験もある。また、2011年
には突如(?)32本塁打を放ったように、
パワーヒッティングのスイッチを入れる事も
できる。

Jacoby Ellsbury 契約4 

この様にリードオフマンに求められる事を
全て兼ね備えているエルズベリーだが、
レッドソックスは今オフ、積極的な残留
オファーを出す事はなかった。

  

理由は、いくつか挙げられる。



まずは、故障に弱い事。
2010年と2012年に長期欠場しており、
昨年もシーズン終盤に右足を骨折。
年齢は脂が乗り切った30歳だが、体質に
虚弱な感は否めない。これから30代中盤に
向かうにつれて、ますます故障がちになる
可能性もある。



もう1つは、代理人が辣腕スコット・ボラス
である事。エルズベリーが好成績を残して
FAになった時点で、既に残留の可能性は、
ゼロに等しかった。
ボラスが出すとんでもない
要求に真正面から受け止めるのは、時間の
無駄と考えたのだろう。



そして何よりも、ボストンのマイナーには、
俊足巧打のジャッキー・ブラッドリーJr
いう、超有望株が控えているのが大きい。
もちろん球団はエルズベリーの後継者として、
今まで大切に育ててきた。


Jackie Bradley Jr 


既に昨年メジャーデビューしており、大器の
片鱗を見せた。すぐにリードオフマンに定着、
という訳にはいかないが、ブラッドリーJrが
活躍する日も近いだろう。



そんな中、ヤンキースはエルズベリーに
7年1億5300万ドル(8年目のオプション
を含めると1億6900万ドル)という、
超破格のオファーを出した。



正直なところ、ヤンキースが結んだベテラン
3人の巨額契約(マッキャン、ベルトラン、
エルズベリー)の中で、最もリスクが高い。



契約終了時は37歳。一応8年目の
オプションがついてはいるものの、更新される
可能性は、ほぼゼロと考えていいだろう。




もちろん全米のメディアの評判も最悪だった。
なぜ、この金で投手を獲らないのだ、と言った
意見も多かった。ただ、この契約のすぐ後に、
ロビンソン・カノとマリナーズの契約が発表
された為、印象が薄れてしまったが・・・。



ともあれ現時点で、優れたリードオフマンを
手に入れたヤンキース。健康さえ保てれば、
得点力は大幅にアップする。



ジョニー・デーモンの再来なるか、
注目である。





【2】編集後記
遂にマー君の移籍が決まりましたね。

連日、様々な報道が流れておりますが、

一番印象に残ったのが、イチローのコメント。


『ヤンキースがどんなオファーを提示したか

という事よりも、このオファーを受けた事への

覚悟と自信に敬意が払われるべきだろう。

志のある人間にとっては最高の場所なの

ではないか』



さすがは、日々ピンストライプの重圧と

戦う男の言葉です。

今回の移籍で一番浮かれているのは、

日本のメディアなのかもしれませんね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

