野球人.com

TOP日本プロ野球 ≫ 兼任監督の船出【谷繁元信】野球人No.400

兼任監督の船出【谷繁元信】野球人No.400

谷繁 キャンプ 

【1】今日の野球人
[選手名]谷繁元信
[ポジション]キャッチャー
[チーム]中日ドラゴンズ
[背番号]27
[生年月日]1970/12/21
[2014年シーズン年俸]1億3000万円

※中日ドラゴンズ選手兼監督




2007年、ヤクルトスワローズで古田敦也が
選手兼監督を務めて以来だ。今シーズン、
中日の監督に就任した谷繁元信。もちろん
現役選手として今年もマスクを被る。


中日は先日27日、主力選手主体の
沖縄キャンプが終了した。谷繁は
記者から今回のキャンプの採点を
聞かれると『点数はつけられない』
答えた。



完全に手探りの状態なのだろう。



現在中日ドラゴンズは再建期だ。
常勝軍団であった落合政権から
2012年に高木政権に移行。当時から
懐疑的であったこの体制。周囲の不安通り、
ドラゴンズはあっという間に失墜した。

高木 

谷繁監督にとって厳しい船出となるだろう。
特に先発投手陣は壊滅的な状況である。
数年前まで投手王国の名を欲しいままにして
いたドラゴンズ。だが今は満足な先発
ローテーションを組む事すらできない状況だ。



2度の最多勝投手であるエースの吉見は
昨年6月に右ひじを手術しており、復帰は
6月なる見込み。昨年2ケタ勝利を挙げた
左腕大野が開幕投手の候補だが、まだまだ
経験不足。ベテランの川上、山本、朝倉らに
も大きな期待はできない。



圧倒的戦力を誇るジャイアンツには
歯が立たなそうである。



谷繁監督にとっては試練のシーズンになる
だろうが、ここは割り切って、去年までの
膿を出し切り、新体制を確固たるモノにして
頂きたいところだ。



幸いに谷繁を囲むスタッフは強力だ。
特に落合GMと森ヘッドコーチ。
この用心棒のような2人がいる限り、
去年までのような組織が迷走するような
事はなさそうだ。

落合と森 

死ぬほど負けず嫌いな谷繁が
最も言われたくない言葉は、

『やっぱり兼任はダメだったな』

だろう。



ドラゴンズが今シーズン、どんな野球を展開
するのだろうか。開幕が本当に楽しみだ。






【2】編集後記
今日から3月です。

この『野球人.com』も早いもので、

連載400回を迎えました。

今日は久々に、日本プロ野球の

コラムを書かせて頂きましたが、

明日から30日間は、ちょっと

志向を変えて、

『メジャー30球団戦力分析』編

を書いていきたいと思います。

1日1球団ずつ、各球団の

状況や新戦力などを纏めて

いこうかと思います。


開幕を直前に控え、読者の皆様と

ワクワク感を共有できればと思います。

引き続き宜しくお願い致します。

Comment

400回おめでとうございます
編集
いつも楽しみに見ています!

今年もサンフランシスコを応援してますが、、、
とりあえずジトの契約が終わってほっとしてます(笑)

明日からの新企画も楽しみにしてます!!
頑張ってください
応援してます
2014年03月01日(Sat) 23:47
Re: 400回おめでとうございます
編集
りょうたさん

いつもコメントありがとうございます!
これからも皆さんに楽しんでいただける様、
コツコツ続けていきたいと思います。

ジャイアンツは今年、ジトが出てハドソンが
加入しましたね。かつてのビック3が入れ
替わる形となり、なにか縁を感じます・・・。
頼りになる『アニキ』のような存在で、
ジャイアンツ投手陣を纏め上げてほしいですね。

ドジャースの暴走を止められるのは、
ジャイアンツしかいないです!
2014年03月02日(Sun) 12:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31