野球人.com

TOPスポンサー広告 ≫ 新天地での開幕 ~その3~【ブライアン・マッキャン】野球人No.443TOPメジャーリーグ ≫ 新天地での開幕 ~その3~【ブライアン・マッキャン】野球人No.443


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

新天地での開幕 ~その3~【ブライアン・マッキャン】野球人No.443

Brian McCann 新天地開幕 

【1】今日の野球人
[選手名]ブライアン・マッキャン
[ポジション]キャッチャー
[チーム]ニューヨーク・ヤンキース
[背番号]34
[生年月日]1984/2/20
[2014年シーズン年俸]1700万ドル





今シーズン、ブレーブスからヤンキースに移籍
した強打の捕手、ブライアン・マッキャン。
黒田、田中の女房役として、日本の知名度が
上がってきた。



今日は、新天地で開幕を迎えたマッキャンの
状況をチェックしたい。



通算本塁打176本、オールスター出場7度
誇るメジャー屈指の攻撃型捕手。
シーズン20本塁打、出塁率.350は確実に
叩きだせる。昨年、捕手不在に泣いた
ヤンキースが真っ先に獲得に乗り出した
選手だ。


Brian McCann 新天地開幕2 

打撃ばかりに目がいきがちだが、守備面も
評価に値する。ゴールドグラブ賞の受賞もない
ものの、リード面は素晴らしく、多くの投手
から信頼を勝ち得ている。



ただ今シーズンは、ブレーブス時代よりも
色々と苦労しそうだ。



今シーズンのヤンキース投手陣は、
不安が多い。衰えの兆候が見られるサバシア、
年齢的に無理をさせられない黒田、
全米が注目するルーキーの田中、
肩の怪我から復帰したばかりのピネイダ 等、
ケアが必要な先発投手ばかりだ。さらには
リベラの引退により、ブルペンの層も薄く
なってしまった。

Brian McCann 新天地開幕3 

今年のマッキャンは大好きな打撃よりも、
リード面により多くの意識を向ける事に
なりそうだ。



しかし、ヤンキースはマッキャンに
5年8500万ドルというサラリーを
保障した。これだけの金額を貰っている
のであれば、打撃をないがしろにする訳
にはいかない。



しかし開幕して11試合を消化し、現在
マッキャンの打撃成績は

打率.162 本塁打0 3打点
OPS.346


開幕からしばらく4番を務めていたが、
不調から脱する気配がなく、ここ最近
5番に降格した。



前述のように、打撃どころではないのかも
しれない。



ただ、ヤンキース先発陣からの評判は良さ
そうだ。先日も日本人投手2人が、女房役
であるマッキャンに関する質問を受け、

『やっぱり、うまいですよ』 
(黒田)

『しっかり捕ってくれて安心感がある』
(田中)

とコメントしている。

Brian McCann 新天地開幕4 

まずは、ヤンキース投手陣の癖や性格を把握
する事が先決か。夏場までにマッキャン本来の
打撃が戻ってくる事を期待したい。







【2】編集後記

衣料品大手のユニクロが、

1万6000人を正社員に

するとの事。

これ、経営者としてなかなか凄い

決断をしましたね・・・。

パート、アルバイトを正社員にすると

給料だけでなく、1人当たりの経費が

2割~3割アップします。

それが1万6000人分ですから・・・。

社長の柳井さんは、『ブラック企業』

と言われた事がきっかけになったと、

素直に認めています。

社員満足度を上げて、社員の人生を

もっと充実させるとも言っています。

グローバル化を前面に押し出してきた

ユニクロですが、それについていけない

社員も大勢いたのは事実です。

これからユニクロという会社は

どうなっていくんですかね・・・。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

