野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ ブラジル人初のメジャーリーガー【ヤン・ゴームズ】野球人No.516

ブラジル人初のメジャーリーガー【ヤン・ゴームズ】野球人No.516

Yan gomes 追加 

【1】今日の野球人
[選手名]ヤン・ゴームズ
[ポジション]キャッチャー
[チーム]クリーブランド・インディアンズ
[背番号]10
[生年月日]1987/7/19
[2014年シーズン年俸]55万ドル




連日熱戦が続く、サッカーワールドカップ。
我ら日本代表は現地時間25日、コロンビアと
対戦する予定。



それにしても、開催国ブラジルのサッカー熱は
凄まじい。サッカーは、ブラジル国内で最も
人気のあるスポーツだ。これまでワールド
カップで5回優勝。この数字はもちろん
世界最多。



サッカーは、純粋な『身体能力』が非常に
問われる競技。なにせ90分以上に渡って
フィールドを、全力疾走で駆け回るのだ。
この運動量はもの凄い。農耕民族の我々と、
狩猟民族との差を埋めるには、まだまだ時間が
必要なのかもしれない。



かたやブラジルでの野球人気はと言うと・・・
残念ながら、全くない。隣国のベネズエラや
コロンビアでは野球人気が高く、メジャー
リーガーを続々と輩出しているのだが。

Yan gomes ブラジル初5

そんな中、初のブラジル人メジャーリーガーが
活躍中だ。そう、インディアンズの
ヤン・ゴームズだ。



ブラジルで生まれ、12歳で両親と共に
アメリカに移住。ブラジルに住んでいた
小学生の頃、父の友人が野球のコーチ
をしており、野球をプレーする事に。

Yan gomes ブラジル初


昨シーズンは、ブルージェイズから
インディアンズにトレードで加入。
当初は控え捕手であったが、
メキメキと頭角を現わす。特に、
ノーステップ打法から繰り出す打撃は、
非常にパンチ力がある。下位打線に
座るゴームズは、相手投手からすると、
とても厄介な存在だ。

Yan gomes ブラジル初3

守備面においても堅実だ。
キャッチング、ブロッキング、スローイングも
平均以上。投手陣からも信頼を得ており、
リードも徐々に向上中。インディアンズの
正捕手はサンタナだったのだが、守備に
難があった為、ゴームズがあっという間に
奪ってしまった。



今シーズン初めには、6年2300万ドル
(+2年オプション)という契約を結んだ
ゴームズ。今やチームに不可欠な存在と
なった。

Yan gomes ブラジル初2

ゴームズの活躍で、ブラジル国民も
少しだけ野球に興味を持ってくれただろう。
早速昨年のオフ、ゴームズは生まれ故郷で
野球教室を開催したそうだ。



メジャーリーガー第2号を期待したい。




【2】編集後記

私は、子供の頃から『アウトドアグッズ』

が好きです。

アウトドアでバーベキューをしたり、

釣りをする事ももちろん好きですが、

それよりも、テントや、ランタン、

シュラフ(寝袋)といったグッズを

集めるのが好きなんです^^;

子供がもう少し大きくなったら

グッズ集めだけでなく、

一緒にキャンプを楽しみたいです(笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31