野球人.com

TOPスポンサー広告 ≫ 前半戦の『誤算』or『嬉しい誤算』~その15~【ジョー・ネイサン】野球人No.536TOPメジャーリーグ ≫ 前半戦の『誤算』or『嬉しい誤算』~その15~【ジョー・ネイサン】野球人No.536


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

前半戦の『誤算』or『嬉しい誤算』~その15~【ジョー・ネイサン】野球人No.536

Joe nathan 2014年前半誤算4 

【1】今日の野球人
[選手名]ジョー・ネイサン
[ポジション]ピッチャー
[チーム]デトロイト・タイガース
[背番号]36
[生年月日]1974/11/22
[2014年シーズン年俸]1000万ドル




現在、アメリカン・リーグ中地区首位を
走るデトロイト・タイガース。同地区の
4球団に比べて圧倒的な戦力を誇っており、
シーズン前からタイガースの独走は予想
されていた。



強みは何と言っても強力打線。
チーム打率.280、長打率.445
もちろんリーグNo.1

Miguel Cabrera 契約延長 

三冠王打者ミゲール・カブレラを擁する打線が
悪いはずがなく、前後の打者にも好影響を
及ぼす。今シーズンはカブレラの後ろを
打つ打者がプリンス・フィルダーから、
ビクター・マルチネスへと変わった。当初は
打線の脆弱化が懸念されたものの、開幕から
マルチネスは絶好調。



やはり投手からしてみれば、カブレラと
対戦した時点でかなりの集中力を消耗
する
のだろう。カブレラとの対戦が終わり、
ちょっと気を抜いたところをガツンと
打たれる、といったところか。

Victor Martinez 援護砲2  

そんなスター軍団タイガースの唯一の
アキレス腱が救援投手陣。
昨シーズンも
救援投手の防御率は4.01でリーグ12位。
ここ数年、スター選手を擁しながら
チャンピオンリングに手が届かないのは、
やはり試合終盤のツメの甘さだったのかも
しれない。



そんな弱点を補強するべく、昨年オフに
通算341セーブのジョー・ネイサンを獲得。
39歳ながら95マイルを越える4シームと、
切れ味鋭いスライダーは健在。チャンピオン
獲得の為の最後の1ピースかと思われた
のだが・・・。

Joe Nathan 契約 

開幕から炎上続きである。特に直球の威力が
落ち、痛打されるケースが目につく。



現在、防御率は5.61まで跳ね上がり、
WHIPも1.51。セーブ失敗も既に5度
数え、危険水域に達している。

Joe nathan 2014年前半誤算 

ここ数試合はやや持ち直してきたものの、
やはり1点差の試合での登板は怖い。
監督としても、非常に判断が難しいところ
だろう。かといって他に実績のあるクローザー
もおらず、チェンバレンやアルバカーキーと
いったセットアッパーで何とかしのいでいる。



タイガースの救援防御率は4.26
昨年以上に悪化してしまった。
チャンピオン獲得に向けて、救援投手の
補強は必須のタイガース。7月31日の
トレード期限までに、どの様な動きを
見せるのだろうか?この辺りに注目
したい。





【2】編集後記

昨日、日経ビジネスを買いました。

特集は『クール・ジャパン』。

日経ビジネス きゃりーぱみゅぱみゅ 

僕らは輸出業を営んでいますが、

ロシアでも日本のオタク文化は

人気があります。特に、マンガ。

ロシアの若い子たちは、日本人である

僕以上に、日本のマンガをよく知って

おり、逆に教えてもらう事もしばしば(笑)

それにしても、きゃりーぱみゅぱみゅは

凄いですね^^;

日経ビジネスの表紙になるとは・・・。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

