野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ 『スラーブ』を操る新星【デリン・ベタンセス】野球人No.548

『スラーブ』を操る新星【デリン・ベタンセス】野球人No.548

Dellin Betances 2014年前半戦覚醒3 

【1】今日の野球人
[選手名]デリン・ベタンセス
[ポジション]ピッチャー
[チーム]ニューヨーク・ヤンキース
[背番号]68
[生年月日]1988/3/23
[2014年シーズン年俸]50万ドル





現在53勝48敗で、なんとか優勝戦線に
留まっているヤンキース。昨年は、
プレーオフ進出を逃し、屈辱のシーズンを
味わった。今シーズンは王者奪回を目指し、
並々ならぬ意気込みで臨んだのだが・・・。



現状、見通しは決して明るくない。

Joseph Girardi 監督特集  

なかでも先発投手は火の車状態。
頼みの綱の田中将大まで離脱となっては
打つ手がない。7月31日のトレード期限
までに、先発投手の補強は必須だ。



そんなヤンキースだが、メジャー3年目の
セットアッパー、デリン・ベタンセスが
大ブレイク中だ。

Dellin Betances 2014年前半戦覚醒2 

2mを越える堂々たる体躯から繰り出す
ボールは威力抜群。元々ヤンキースの
トッププロスペクトであったのだが、
伸び悩んでいた。そこで、新しい球種の取得
『スラーブ』(カーブとスライダーの中間の
ような球種)と、先発からセットアッパーへの
転向をきっかけに、才能が一気に開花した。



既に44試合に登板し、

60イニング 91奪三振
被打率.129 WHIP0.71
防御率1.46


という、素晴らしい働きをみせている
ベタンセス。見事オールスターにも選出
された。

Dellin Betances 2014年前半戦覚醒4 

気の早いニューヨークのファンは、この
ベタンセスを『マリアーノ・リベラの
後継者』
と呼び、次期クローザー候補
として期待を寄せている。



ただ、今年から定着したクローザー、
デビット・ロバートソンンも絶好調。
ロバートソンにしてみれば、自分のポジション
を脅かす強力なライバルだが、そう簡単に
譲るわけにはいかない。

David Robertson 2014年前半戦好調 

ともあれ、このベタンセス、ロバートソンの
必勝リレーが確立されたヤンキース。
うしろ2人がしっかりしており、7回まで
リードを保てれば、勝率はグッと上がる。



それだけに、プレーオフ進出には、やはり
1にも2にも、『先発投手』という事になる
だろう。




【2】編集後記

金曜日は久々に友人とナゴヤドームで

野球観戦でした。

結果は巨人0-10 中日。

試合時間も2時間半をきり、

なんともあっけない試合(笑)

ガッツこと、小笠原が見たかった

のですが、昨日は出番なしでした^^;

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31