野球人.com

TOPスポンサー広告 ≫ 2014年7月31日のトレードを振り返って ~その3~【ジョン・ラッキー他】野球人No.556TOPメジャーリーグ ≫ 2014年7月31日のトレードを振り返って ~その3~【ジョン・ラッキー他】野球人No.556


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

2014年7月31日のトレードを振り返って ~その3~【ジョン・ラッキー他】野球人No.556

john lackey 2014年7月トレード2 

【1】今日の野球人
[選手名]ジョン・ラッキー
[選手名]コリー・リトレル
[選手名]アレン・クレイグ
[選手名]ジョー・ケリー




今回のトレードデットラインでは、
アスレチックスや、タイガースのトレード
のインパクトが大きすぎた。もちろん他にも
様々なトレードが行われたのだが、
ジョン・ラッキーが絡んだトレードも忘れては
いけない。



〇カージナルス加入
ジョン・ラッキー(先発投手)
コーリー・リトレル(先発投手)

〇レッドソックス加入
アレン・クレイグ(一塁手、外野手)
ジョー・ケリー(先発投手)



・ジョン・ラッキー

john lackey 2014年7月トレード 

通算149勝を誇るベテラン。長らく
エンゼルスでエース級の活躍を見せた後、
2010年にレッドソックスへFA移籍。
しかし5年8250万ドルという大型契約を
交わしたものの、最初の2年間は低レベルな
成績に終わる。さらに3年目の2012年には
トミー・ジョン手術で全休し、ボストンの
ファンの怒りを買う。背水の陣で挑んだ
昨年は、全盛期ほどではないものの、
見事復活。ピッチングスタイルは93マイル
程度の4シームと2シームに、決め球は
切れ味鋭いスライダー。非常に闘争心旺盛で、
打者を威嚇して口論になる事もしばしば。
契約は2014年まで(2015年は
オプション)。



・コーリー・リトレル

Corey Littrell 2014年7月トレード 

2013年にレッドソックスからドラフト
5順目で入団した左腕。現在22歳で
マイナーA級に所属し、先発投手として
経験を積んでいる。豊富な有望株を擁する
レッドソックスの中で目立った存在ではなく、
このまま先発が務まるかは疑問。90マイル
そこそこの速球に、80マイルのチェンジ
アップ、75マイル程度のカーブが武器。
制球力は平均以上だ。



・アレン・クレイグ

Allen Craig 2014年7月トレード 

チャンスに強いクラッチヒッター。昨年は
驚異の得点圏打率.454をマークした。
3年連続で3割を記録したようにミートも
上手い。2012年には22本塁打を放ったが
本来はラインドライブヒッター。今シーズンは
序盤から絶不調。外野に再コンバートされた
のが影響したのか、リズムに乗れない状態が
続いている。レギュラー定着3年目で壁に
ぶち当たった感があるが、乗り越えられる
だろう。2013年春に5年3100万ドル
(6年目はオプション)の契約を
交わしている。



・ジョー・ケリー

Joe Kelly 2014年7月トレード 

カージナルス育ちのシンカーボーラーで
現在26歳。全投球の約50%が95マイルの
シンカーで、ゴロを打たせるのが上手い。
メジャー2年目の昨年、リリーフと先発を
こなし、2ケタ勝利をマーク。今シーズンは
先発に専念したものの、左ハムストリングを
故障(7月上旬に復帰)。エースが務まる器
ではないが、4,5番手としてそこそこ試合を
つくるタイプ。チームの状況次第で中継ぎ
もこなせる為、監督としては使い勝手が良い
投手。



【所感】

2年連続でワールドシリーズ進出を狙う
カージナルス。エースのウェインライトは好調
だが、ガルシアとワカが故障し、ローテに黄色
信号。そこでベテランのラッキーに白羽の矢が
立った。エンゼルス時代とレッドソックス時代
に、2度のワールドチャンピオンを経験して
いる事もあり、大舞台に強く『勝ち方』を
心得ている。同じくインディアンズから加入
したマスターソンと共に、カージナルスの
ローテを支える。

かたや、今シーズンを諦めたレッドソックスは
またもや手堅い補強をしたな、という印象。
チェリントンGM好みの、若手でもベテラン
でもない『中堅どころの脇役』を投打に補強
した。2人とも年俸は安く、コストパフォー
マンスも良い。これでエースのレスター、
2番手のラッキー、3番手のピービーを放出し
レッドソックスのローテはスカスカになって
しまった。今シーズン終了後、大物をFAで
獲得するのか?






【2】編集後記

昨日は、家族で夏祭りに。

ものすごい人で賑わってましたが、

こういうのもたまにはいいですね。

子供にせがまれて、30年ぶりぐらいに

『輪投げ』をやりました(笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

