野球人.com

TOPスポンサー広告 ≫ 2014年ワイルドカード対決 ~ア・リーグ~【アスレチックス、ロイヤルズ】野球人No.614TOPメジャーリーグ ≫ 2014年ワイルドカード対決 ~ア・リーグ~【アスレチックス、ロイヤルズ】野球人No.614


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

2014年ワイルドカード対決 ~ア・リーグ~【アスレチックス、ロイヤルズ】野球人No.614

Royals Athletics 2014年ワイルドカード対決 

【1】今日のチーム

オークランド・アスレチックス
カンザスシティ・ロイヤルズ



2014年のレギュラーシーズンが終了した。
6か月に及ぶ長き戦いが幕を閉じ、今日から
いよいよプレーオフだ。



昨年より導入されたワイルドカード2チーム制。



地区優勝を逃したチームのうち、勝率上位の
2球団がプレーオフに出場できる。今までは
ワイルドカードによる出場が1チームだけで
あったのだが、昨年から2チームに拡大
された。

Russell martin 2014年プレーオフ

これが思った以上に効果をもたらしたのだ。



地区優勝を逃したチームが、シーズンの最後の
最後まで争う事になり、消化試合が激減。
各地のファンも奇跡を信じ、最後まで諦めずに
応援を続けた。



そして今日、ワイルドカード同士の対決が
行われる。アメリカン・リーグは、
1985年以来のプレーオフに出場した
ロイヤルズと、7月に超大型トレードを敢行
したアスレチックスだ。

Royals Athletics 2014年ワイルドカード対決2

ロイヤルズはなかなか面白いチームカラーだ。
得点力は平均以下で、本塁打数に至っては、
リーグ最下位。出塁率もリーグ10位と高く
なく、総合的に見て打撃には期待できない
ようにみえる。



しかし、ダントツトップの盗塁数153
示すように、とにかくスピードを生かした
野球が得意だ。ダイソン、エスコバー、
ケイン、青木等が走りまくる。



そして7回までリードを保てば、8割方
勝てる。ケルビン・ヘレーラ、
ウェイド・デービス、グレッグ・ホランドの
ブルペン3人衆は、メジャー屈指だ。

Holland 2014年プレーオフ

対するアスレチックスもディフェンス力の
高いチームだ。シーズン途中に3人の
先発投手を獲得し、メジャートップクラスの
ローテションが完成した。



チーム防御率2位、先発防御率1位、
救援防御率2位、クオリティースタート数1位
と、安定感抜群。



プレーオフでは、レスター、カズミヤー
グレイ、サマージャの4人で回すと
思われるが、全員どのチームに行っても
先発1番手、2番手が務まる実力者だ。

Jeff Samardzija 2014年7月トレード3

しかし打撃陣は不安が残る。特に後半戦、
主砲のセスペデスを放出してから歯車が
狂った。8月、9月と、月間打率が2割2分台
という深刻な打撃不振に。



悪い流れのままプレーオフに入ってしまった
だけに、やや心配だ。



ともあれ、ディフェンス力の高いチーム同士、
投手戦が予想される。



かたや29年ぶり、かたや大型トレードを
敢行したチーム。どちらも引くに引けない
戦いだ。う~む、これはなかなかの
好カードだ。




【2】編集後記

今日から10月ですね。

名古屋は、朝方は少し冷えますが、

昼間はまだ暑いです^^;

季節の変わり目ですので、みなさんも

体調には十分気を付けて下さい。

我が家も、室内の乾燥にそなえ、

加湿器を稼働させました^^

Comment

凄いなぁ
編集
なかなか見応えのある試合でした!
ロイヤルズらしい試合で勝ちましたね~
9回のダイソンの盗塁には痺れました!
しかしビーンは怒り心頭でしょう(笑)
やはりセスペデスの呪いか…

楽しみな日々があと1ヶ月続きますね~
そして日米野球にアルトゥーベが参戦!
これも楽しみです!
2014年10月01日(Wed) 13:55
Re: 凄いなぁ
編集
>たかっちさん

コメント有難うございます!

いやいや、凄い戦いでしたね~。
ロイヤルズの機動力は凄まじいですね!
ここ数日は、ビーンの近くに寄らない方が
いいですね・・・(笑)

アルトゥーベ参戦ですか!?
是非みたいですね!!
2014年10月01日(Wed) 18:35
No title
編集
7つの盗塁を決めるなど、ロイヤルズの強みを生かした白熱した試合でしたね
投手戦になるかと思っていましたがまさか乱打戦になるとは
個人的には贔屓チームのロイヤルズが勝ってよかったです、ホズマーも大活躍でしたし笑


しかし、前半戦好調で大補強まで敢行したアスレティックスがここで敗退とは…
2ヶ月前には考えもしませんでした
これだから、野球は本当におもしろいですねぇ
これから1ヶ月、楽しんでいきましょう!
2014年10月01日(Wed) 19:35
Re: No title
編集
>dai さん

コメント有難うございます!

まさにおっしゃる通り!
いやぁ~、アスレチックスの失速は
誰も予想していませんでしたね・・・。

それにしてもロイヤルズの機動力は
凄すぎます!

2014年10月01日(Wed) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

