野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ 2012年の再現なるか!?【ティム・リンスカム】野球人No.625

2012年の再現なるか!?【ティム・リンスカム】野球人No.625

Tim Lincecum 2014年プレーオフ出番4

【1】今日の野球人
[選手名]ティム・リンスカム
[ポジション]ピッチャー
[チーム]サンフランシスコ・ジャイアンツ
[生年月日]1984/6/15
[背番号]55
[2014年シーズン年俸]1700万ドル




2年ぶりにプレーオフに進出した
サンフランシスコ・ジャイアンツ。ここ数年、
1年おきにワールドチャンピオンに輝いて
おり、順番からいくと今年はチャンピオン
イヤー。



あくまでジンクスにすぎないが、前評判の
低いチームが、ディビジョンシリーズを
勝ち抜いたのだ。このジンクスもまんざら
ではないのかもしれない。



エースのバンガーナー以外、飛びぬけた選手が
いるわけでもないジャイアンツ。しかしながら
バランスが取れた戦力で、『試合巧者』
いった印象だ。



5年前は最強右腕だったティム・リンスカム。

Tim Lincecum 2014年プレーオフ出番2

今シーズンは6月に2年連続2度目の
ノーヒットノーランを達成し、完全復活かと
思われた。



しかし後半戦、登板するたびに打ち込まれ、
ついには中継ぎに降格。オールスター後の
成績は、3勝4敗 防御率7.59。制球も
定まらず、奪三振率も低下。



監督からの信頼も失い、今プレーオフは
まだ一度も登板がない。ナショナルズとの
ディビジョンシリーズ第2戦も延長18回まで
戦ったが、救援投手ではリンスカム一人だけ
登板がなかった。

Tim Lincecum 2014年プレーオフ出番3

2012年にジャイアンツがワールド
チャンピオンに輝いた際、リンスカムは
今年同様、救援投手としてブルペンで
控えていた。



ご記憶の方も多いと思うが、ワールドシリーズ
もリリーフとして大活躍だったリンスカム。
見事世界一に貢献した。



今年も状況的には、非常によく似ている。
レギュラーシーズンで失った信頼を、
ポストシーズンで取り戻せるか。



大舞台での経験は豊富なリンスカム。
この男が復調すれば、『1年おきの世界一』
の可能性は一気に高まる。



躍動感溢れるピッチングに期待しよう。

Tim Lincecum 2014年プレーオフ出番




【2】編集後記

PL学園野球部が、廃部危機に

陥っているとの事。


私もKKコンビを見て育ち、

『高校野球と言えばPL』

というぐらい、圧倒的に

強かったのを思い出します。

ただ、PLのOBが話す、

『今だから言える、酷い上下関係』

的な話は、嫌な気分になりますが・・・。

ともあれ、高校野球からPLがいなく

なるのはちょっとイメージできない

ですね・・・。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31