野球人.com

TOPスポンサー広告 ≫ 捕手から一塁手へ【阿部慎之助】野球人No.642TOP日本プロ野球 ≫ 捕手から一塁手へ【阿部慎之助】野球人No.642


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

捕手から一塁手へ【阿部慎之助】野球人No.642

阿部 ファーストコンバート 

【1】今日の野球人
[選手名]阿部慎之助
[ポジション]キャッチャー、ファースト
[チーム]読売ジャイアンツ
[背番号]10
[生年月日]1979/3/20
[2014年シーズン年俸]6億円




読売ジャイアンツの阿部慎之助が、来シーズン
から正式に一塁手にコンバートされることに
なった。



2001年に当時の長嶋監督が、周囲の反対を
押し切り、新人の阿部を起用。当初は、
『稚拙なリード』と揶揄されたものの、
辛抱強く起用され続けた結果、押しも押されぬ
一流捕手へと成長した。

阿部 コンバート

2000年代後半からは、攻守において
ジャイアンツの柱となった阿部。特に
打撃面においては、左打席から繰り出す
圧倒的なパワーで9度の20本塁打以上。
2012年にはあわや三冠王と言った活躍で
あった。



しかし、30歳をすぎてからは怪我との戦い。
ふくらはぎ、肩、首など、満身創痍の状態。



強打を活かす為、やもなく一塁手に専念する
という訳だ。



メジャーリーグでも、打力を活かす為、
捕手から一塁手へコンバートするケースは
頻繁にある。近年では、ミネソタ・ツインズの
ジョー・マウアーが有名だろう。



首位打者3回、MVP1回、そして6度の
オールスター出場。中でもバット
コントロールは素晴らしく、イチロー
さえも一目置く打者だ。

joe mauer コンバート

そんなマウアーも、怪我には勝てず
2104年シーズンからは、一塁手に専念
している。



タイガースのビクター・マルチネス、
インディアンズのカルロス・サンタナ、
レッドソックスのマイク・ナポリも
捕手から一塁手へコンバートし、
成功を収めている。



阿部のコンバートは吉と出るか。
長年、一流捕手として君臨してきただけに、
ミットを置く事は、簡単ではないだろう。






【2】編集後記

来週の月曜日、とある

会合の司会を依頼されました。

およそ500人の前で、司会進行を

務めねばなりません^^;

まぁ、台本がありますので

何とかなると思いますが・・・。

頑張ります!

Comment

編集
WS七戦目までもつれ込みましたね^_^
明日が楽しみです!
2014年10月29日(Wed) 17:49
Re: タイトルなし
編集
>しゅーさん

コメント有難うございます!

いよいよ頂上決戦ですね!
今日も仕事中、こっそりスマホでチェック
しておりました(笑)!!
2014年10月29日(Wed) 19:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

