野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ 選手を守るプロテクターの進化【ジャンカルロ・スタントン 他】野球人No.817

選手を守るプロテクターの進化【ジャンカルロ・スタントン 他】野球人No.817

Stanton face guard swing 

【1】今日の野球人

[選手名]ジャンカルロ・スタントン 他




今シーズンからイチローと同僚となった、
ジャンカルロ・スタントン。



彼は昨年9月、ブリューワーズのファイヤーズ
の速球を顔面に受け、複雑骨折。その為、
今シーズンからフェイスガード付の特注
ヘルメットを被っている。



ちなみにデザインは、ジャンカルロの
イニシャルである『G』をイメージしている。

Stanton Helmet G

カージナルスのジェイソン・ヘイワードも、
2013年に顔面に死球を受け、あごを骨折。
この男もまた、フェイスガードの付いた
ヘルメットを着用している。



スタントンとはかなり異なるデザインだが、
衝撃をしっかりと吸収してくれそうだ。

Heyward face guard

そしてこういったプロテクターは、顔面死球の
トラウマを、克服するのにも役立つのだろう。
打者として、踏み込んで行けなくなったら
終わりなのだ。



もちろんこういったツールの導入は、打者だけ
ではない。2012年に当時アスレチックスの
投手であったマッカーシーは頭部にライナーを
受け、
頭がい骨を骨折。



そこでMLB機構は昨年、投手の頭部を
保護するパッドが入った帽子の使用を
認めた。



昨年は、パドレスのアレックス・トーレス
(現メッツ)等が着用。

Alex torres old type cap

しかし、これが選手の間で大変不評。



衝撃パッドを入れる為、どうしてもサイズが
大きくなってしまう。『スーパーマリオ』
という不名誉なニックネームまで頂戴して
しまった。



しかしトレースは今年も着用。新しいタイプの
帽子を被り、マウンドに上がっている。

Alex torres new type cap

正直、デザイン的に洗練されているとは言え
ないが、今後のテクノロジーの進化に期待
しよう。



投手を守る、カッコいいプロテクターの
登場を。





【2】編集後記

4歳の長男が仮面ライダーシリーズに

はまっています。ちなみに

私と妻も一緒になって観ております(笑)

それにしても、最近の仮面ライダーの

役者は本当にカッコいいですね。

・オダギリジョー

・水島ヒロ

・佐藤健

・福士蒼汰

etc.....

そりゃぁ、お母さんたちも

はまりますね^^;

Comment

No title
編集
硬球が100キロを優に超えるスピードでフィールドを行き来するわけですから、
当然怪我がつきものになりますよね。
とはいえ、プロテクターでガチガチにすればいいというものでもないですし...

機能と見栄えを兼ねたプロテクターが出てくればいいですね。


仮面ライダーはいつの世もちびっ子のヒーローなのですね。
今はお母様方のヒーローでもあるようですが。
個人的には当時熱中していたBLACKの倉田てつを氏などは今見ても格好いいと思うのですが、さすがに時代が古いですかね笑
2015年04月22日(Wed) 20:52
Re: No title
編集
dai さん

コメント有難うございます!

仰る通り、機能性と見栄えを兼ね備えた
プロテクターの登場が望まれますね。

仮面ライダーBLACKは、子供と
一緒にDVDを借りてきました(笑)

やはり、90年代のライダーもなかなか
良いですよね!
2015年04月23日(Thu) 11:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30