野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ オフの補強は、大成功!? ~その1~ 【ピッツバーグ・パイレーツ】野球人No.858

オフの補強は、大成功!? ~その1~ 【ピッツバーグ・パイレーツ】野球人No.858

Francisco Cervelli パイレーツ補強成功 

【1】今日の野球人

ピッツバーグ・パイレーツ




ナ・リーグ中地区の
ピッツバーグ・パイレーツ。



2012年までは20年連続で負け越しの
弱小球団。しかし、それも今やもう
昔の話。13、14年と、2年連続でPOに
進出し、今や強豪軍団となったパイレーツ。
低予算ながら、着実に地力をつけてきた。



野手の中心選手はもちろんアンドリュー・
マカッチェン。

Andrew McCutchen シルバースラッガー賞

ドレッドヘアの5ツールプレイヤーは、
実力、知名度共に既に全国区だ。



しかしながら、マカッチェンを取り巻く選手
たちは、毎年のように入れ替わっている。
スモールマーケット球団の宿命である。



昨年オフは、名捕手のラッセル・マーティンが
抜けた。確実に2ケタ本塁打とOPS.700
は残せる打力。そして若い投手陣を上手く
リードできる技術。扇の要として、非常に
痛い流出であった。

Russell martin 2014年ブレイク特集

投手陣からは、先発で13勝を挙げた
ボルケスが去った。こちらも安いコストで、
非常に高いパフォーマンスを発揮していた
だけに惜しい。



そんな中心選手が移籍したパイレーツだが、
今年もまずまずの成績で踏ん張っている。
現在は、カブスと激しい2位争いを展開中。
もちろん、上記の選手が流出した代わりに、
パイレーツは新たな選手を補強をしている。



ただし、ヤンキースやドジャースが行う様な
補強ではなく、非常に慎ましやかな補強
ではあるが・・・。



FOXスポーツの記者、ジェフ・サリバンは、
その補強が大成功だったと分析している。



まずはマーティンの穴埋めとして加入した、
フランシスコ・セルベリ。契約内容は
1年98万ドル。非常にリーズナブルだ。

Francisco Cervelli パイレーツ補強成功3

7年間ヤンキースに在籍したものの、
与えられていた役割は常に、バック
アップ・キャッチャー(2番手捕手)。



今季はパイレーツに正捕手として迎えられ、
これが大当たり。規定打席には達していない
ものの、開幕からコンスタントにヒットを
量産し、現在打率.326。元々打撃は悪く
なかったが、まさかここまで活躍するとは
予想外。



もちろん『扇の要』としての仕事も
素晴らしい。若い投手が多い中、前任者の
マーティン同様、リード面も良い影響を
及ぼしている。パイレーツのチーム防御率は
2.98でリーグ2位。現状、名捕手の流出を
全く感じさせない。

Francisco Cervelli パイレーツ補強成功2

パイレーツの様な、スモールマーケット球団
にとって、オフの補強の出来、不出来は、
死活問題。セルベリに関しても、長年
バックアップキャッチャーとして使われて
きたが、スカウト陣の調査で『正捕手として
使える!』という、何かしらの裏付けが
あったのだろう。



明日は『頼れるアニキ』、AJ.バーネット
の復帰についてチェックしてみたい。




【2】編集後記

先日もこの『編集後記』で書きましたが、

現在、弊社の隣の建物が、

どんどん解体されております(ボルボの

ディーラーが来るそうです)。

ビル解体ですので、激しい金属音と騒音、

そして事務所が揺れる程の振動。

最初は戸惑いましたが、今は完全に

慣れました!(笑)

仕事の休憩中は、窓から解体作業を

眺めております(笑)

Comment

編集
おはようございます。
今日も楽しく拝見させていだたいてます。

セルベリは2013年にはスチュアートと正捕手争いをしたり、黒田にも評価されたりと実力はあるんですが、その後ケガや薬物問題でスタメンを取れなかったんでよね。

しかしそんな控え捕手であったセルベリを正捕手として獲得したパイレーツはお見事でしたね。
資金力のないチームがあっと驚かせるような補強をして成功すると本当に盛り上がりますね!

しかしそんな控え捕手
2015年06月02日(Tue) 09:52
Re: タイトルなし
編集
>アイザックさん

おはようございます!
コメント有難うございます!

仰る通り、セルベリは陰の実力者
でしたよね~。

パイレーツでスポットライトが当たり、
黒田投手も嬉しいでしょうね^^
2015年06月02日(Tue) 11:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31