野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ 42歳の大ベテラン、バッティングが話題に【バートロ・コロン】野球人No.862

42歳の大ベテラン、バッティングが話題に【バートロ・コロン】野球人No.862

bartolo colon batting 2015年6月2 

【1】今日の野球人
[選手名]バートロ・コロン
[ポジション]ピッチャー
[チーム]ニューヨーク・メッツ
[背番号]40
[生年月日]1973/5/24
[2015年シーズン年俸]1100万ドル




イチローと同じ年(1973年生)の
バートロ・コロンが頑張っている。



今年で42歳、メジャー18年目の大ベテラン
は、開幕から安定感のあるピッチング。
既にリーグ最多の8勝をマークし、メッツ
躍進の一因となっている。



全盛期であったインディアンズ時代は、
『9回になっても100マイルを計測する』
言われる程の剛腕で鳴らした。

bartolo colon 2年契約3

しかしながら、現在のコロンのピッチング
内容は、当時とかなり異なる。投球の大半は、
クセのある2シーム(シンカーに近い)。
全投球の
8割近くはこの球種である。



これが揺れたり、沈んだりと、とにかく厄介な
ボールなのである。球速はせいぜい85~89
マイル(136~143km/h)程度なの
だが、多くの打者が手を焼いている。
これに加え、要所要所でスライダーや
チェンジアップをテンポよく投げ込む。

bartolo colon 2015年6月好調2

イチローもコロンとは幾度となく対戦を
重ねており、先日も同い年のライバルに対し、

『あんな体形をしているけど、
相当頭のいい投手だと思いますね』

と賞賛。やはり剛腕だけでは生き残れない。



そんなコロンだが、現地ではピッチング
以外で話題になっている事がある。



それは、コロンのバッティング。

bartolo colon batting 2015年6月3

キャリアのほとんどをアメリカン・リーグで
過ごしてきただけに、バッティングは得意
ではない。さらに、130kgの力士の様な
体型でスウィングする為、ちょっぴり
コミカルに映ってしまう。



もちろん本人は真剣勝負をしているのだが、
現地では、コロンのバッティングの動画が
大人気だとか。

bartolo colon batting 2015年6月

少々気の毒な気もするが、相手チームの
野次を黙らせる意味でも、
ガツンとアーチを
描きたいところだ。







【2】編集後記

来週の木曜日からマレーシアに

出張です。

まだ何も準備していないので、

そろそろやらねば・・・^^;

また現地の写真をアップ

しますね!

Comment

編集
89マイルだと142くらいでてませんか?
2015年06月06日(Sat) 21:05
Re: タイトルなし
編集
すみません^^;
タイプミスでした。

ご指摘ありがとうございます!
2015年06月06日(Sat) 21:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30