野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ デトロイトの名GM、途中解任!【デーブ・ドンブロウスキ】野球人No.923

デトロイトの名GM、途中解任!【デーブ・ドンブロウスキ】野球人No.923




こんにちは、マツダタクヤです。



ア・リーグ中地区の強豪デトロイト・
タイガースは、今まさに変革期を迎えて
おります。



昨年まで続いた4年連続区優勝は
どうやら今年で終わりを告げそうです。
現在、51勝55敗で地区3位。首位の
ロイヤルズとは12.5ゲーム差。



7月末のトレードデットラインでは、
エースのデビット・プライスと、強打者
ヨエニス・セスペデス、クローザーの
ホアキム・ソリアを放出。事実上、
白旗を上げた訳ですが、その見返りには
多くの有望株を獲得しております。



そんな中、チームは2002年から14年間
GMを務めてきたデビッド・ドンブロウスキ
を解任すると発表しました。

dave dombrowski 20150805

契約は今季いっぱいで切れる為、終了後に
何か動きがあるのだろうと、当初は噂されて
おりましたが、予想外の途中解任。地元の
デトロイトでも驚きの声が上がっております。



後任には、アレックス・アビラ捕手の父で
あり、ドンブロウスキの右腕としてGM補佐を
務めてきたアル・アビラ氏が就任する予定。

Al Avila 20150805

ドンブロウスキは14年間GMを務め、
当時弱小球団だったタイガースを常勝軍団に
変えました。



2003年には119敗を喫したチームで
したが、ドラフトでジャスティン・
バーランダーを指名し、トレードで
後の三冠王ミゲール・カブレラを獲得。



オーナーのマイケル・イリッチの夢である、
『生きているうちにワールドチャンピオン』
をかなえるべく、必死で戦力を強化して
きました。

Dave Dombrowski 20150731

間違いなく名GMの一人と呼べますが、
何とも後味の悪い幕切れとなって
しまいました。



新生タイガースの新たな船出!
と言いたい所ですが・・・。


Comment

No title
編集
こんばんは、

この時期の解任、底が深いのかもですね(^^:
ただ彼ならすでに次の椅子は・・・かな?
2015年08月06日(Thu) 12:00
Re: No title
編集
>赤とんぼさん

コメント有難うございます!

仰る通り、解任のタイミングが
凄く引っかかりますよね^^;

名GMですので、様々なチームから
お声がかかりそうですね。
2015年08月06日(Thu) 15:21
編集
ナショナルズがクリッパードをメッツに放出しましたがナショナルズのGMはメッツを応援しているのでしょうか ?
2015年08月07日(Fri) 04:35
Re: タイトルなし
編集
>NEWYORKER さん

コメント有難うございます!

クリッパードは、今年の初旬に
ナショナルズからアスレチックス
移籍してます。

そして先月末に
アスレチックスからメッツに
移籍しました。

結果的に、ライバル球団に
クローザーが移籍するかたちに
なってしまいましたね^^;
2015年08月07日(Fri) 14:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31