野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ 勇気ある『カミングアウト』【デビッド・デンソン】野球人No.935

勇気ある『カミングアウト』【デビッド・デンソン】野球人No.935




こんにちは、マツダタクヤです。



アフリカ系アメリカ人、いわゆる『黒人』
あったジャッキー・ロビンソン。



毎年4月12日はジャッキー・ロビンソンデー
とし、選手、監督、コーチ全員が『42』
ユニフォームを着用するのは周知のとおり。

jackie robinson day 20150817

彼は1947年に、初の黒人メジャーリーガー
としてドジャースからデビューしました。

※諸説色々ありますが、ロビンソンが『初』と
いうのが一般的です。



今でこそ多くの黒人選手がグラウンドで
大活躍しておりますが、当時は白人と黒人が
同じ風呂やトイレを使う事すら、タブーとされて
いた時代です。



ロビンソンが白人と同じグラウンドに立つ事に
対し、快く思わない人間が数多くいたのは
言うまでもありません。

jackie robinson 201508172

辛辣なヤジ、誹謗、中傷は当たり前で、
本人への脅迫や殺人予告もあったそうです。



しかしそんな逆境にも屈せず、上質なプレーで
応える事により、多くの観客の心を掴んで
いきました。このストーリーは数多くの書籍を
生んだだけではなく、2013年には映画化
されたのは有名な話です。



ミルウォーキー・ブルワーズのマイナーに、
デビット・デンソンという20歳の有望株が
おります。



そこそこのパワーを持つ、左打ちの
一塁手兼外野手であるデンソン。

Devid denson 20150817

13年ドラフト15順目(全体452番目)
という下位指名で入団し、現在は
ルーキーリーグに所属。球団からの期待が
大きい有望株とまではいきませんが、
ブルワーズ内の有望株ランキングでは27位
です。



この20歳の若者が先日、地元の新聞社に
『ゲイ』である事を告白しました。



今までは、引退後にゲイを告白した選手は
2人ほどおりましたが、現役中に、しかも
メディアを通じてゲイを告白したケースは
今回が初めてです。



そして同時に、ブルワーズのGMである
メルビンは、球団全体でデンソンに対して
理解を示し、他の選手と同様、メジャーへ
昇格できる様にサポートしていく事を発表。

Devid denson 201508172

このブルワーズの対応に対し、現地では
称賛の声が上がっております。



デンソンのチームメイトも、1人のベース
ボールプレイヤーとして普段通り
接して
いるとの事。



前述のロビンソン同様、これから彼には多くの
困難が待ち受けているでしょう。



日本ではなかなか受け入れられないかも
しれませんが、こういった
『セクシャルマイノリティー』に対する
理解は、米国の方がはるかに進んでいる
よう
ですね。


Comment

No title
編集
こんばんは、

何時もながら膨大な情報.報道の中からの切り取り敬服です!

ひと昔前までGLBTを語ることさえタブー視されがちでしたが最近、この話題が増えたのは確かです。著名な人達も含めて「自分は」そうであるとの公表が相次いでいるようで、とても勇気の必要なことのように思います。
2015年08月18日(Tue) 14:45
No title
編集
数ヶ月前に独立リーグのコンロイ投手がカミングアウトしましたが、もしかするとその事も後押しになったかもしれませんね。

差別しないと言うのは簡単ですが、どうしても色眼鏡で見てしまいがちです。
勇気を出して告白した本人も、それを受け入れた周囲も素晴らしいですね。
自分たちもかくありたいものです。
2015年08月18日(Tue) 19:51
Re: No title
編集
>赤とんぼさん

コメント有難うございます!

仰る通り、とても勇気の必要な事ですね。
著名人のカミングアウトも増えておりますし、
これも時代の変化ですよね。
2015年08月19日(Wed) 10:18
Re: No title
編集
>daiさん

コメント有難うございます!

日本では、まだまだ受け入れがたい
雰囲気は残っていますよね。

グローバル化が進む中、我々日本人も
変わっていかねばなりませんね。

2015年08月19日(Wed) 10:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30