野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ メジャー屈指の球団社長、トロントへ・・・【マーク・シャピロ】野球人No.949

メジャー屈指の球団社長、トロントへ・・・【マーク・シャピロ】野球人No.949




こんにちは、マツダタクヤです。



各チームのフロントが、来季に向けて
慌ただしくなってきましたね。

Progressive Field 20150831

最近日本でも増えてきましたが、大企業の
社長が、全く違う会社の社長に『移籍』する
ケースがあります。



これは欧米社会では、頻繁にある事です。
日本での有名なケースは、原田泳幸さん。



元々、アップル日本法人の社長を務めて
おり、その後マクドナルドの社長にヘッド
ハンティング。そして昨年、ベネッセの
社長に就任。



最初はコンピューターの会社、その後
ファーストフード、そして今度は教育関連と、
全く違う業種ながら、その経営手腕を高く
評価され、結果的に超有名企業の社長職を
転々としております。



この様な方々を、『経営屋さん』とか、
『社長屋さん』と表現する事があります。
要するに会社を経営する事を、専門として
いる人の事です。

CEO office 20150831

メジャーリーグの球団経営も、同様の事が
起こっております。



昨日、現インディアンズの球団社長、
マーク・シャピロが、来季から
ブルージェイズの球団社長に就任すると
報道されました。



現時点で正式なアナウンスはまだあり
ませんが、おそらくブルージェイズへの
移籍は、ほぼ間違いないなさそうです。

Mark Shapiro 201508312

このシャピロ、92年からインディアンズの
フロントで働いており、02年からはGMに。
そして11年からは球団社長を務めて
きました。



インディアンズと言えば球団経営が上手い
チームとして有名です。インディアンズで
育ったフロントスタッフが、他球団で活躍
する事例が多いのです。



このシャピロも非常に優秀な人材で、
クリーブランドという地方都市に本拠地を
置きながら、巧みに球団経営を行って
きました。

Mark Shapiro 20150831

やはり優秀な人材は、他球団が放って
おきません。カナダ唯一の球団である
ブルージェイズが、激戦区の東地区を
牛耳る為、シャピロをヘッドハンティング
しました。



社長から社長へ。いかにも欧米らしい移籍
ですが、シャピロの腕前は確かです。



ブルージェイズの黄金期到来は、シャピロの
経営手腕にかかっています!



Comment

No title
編集
こんばんは、
RedsoxとPatsファンの赤とんぼです(^^

何時、就任するのでしょうね?シーズン直後からなら多く抱えるFAをどうするのか?も興味ありますね!!
2015年09月01日(Tue) 13:42
Re: No title
編集
>赤とんぼさん

コメント有難うございます!

やはりRed Soxファンなの
ですね~^^

シャピロの手腕に注目ですね。
就任していきなり難題も多そう
ですが・・・^^;
2015年09月01日(Tue) 23:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30