野球人.com

TOPスポンサー広告 ≫ STATSに表れない能力とは・・・【ジョニー・ゴームズ】野球人No.950TOPメジャーリーグ ≫ STATSに表れない能力とは・・・【ジョニー・ゴームズ】野球人No.950


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

STATSに表れない能力とは・・・【ジョニー・ゴームズ】野球人No.950




こんにちは、マツダタクヤです。



読者の皆様もそうだと思いますが、
STATSをはじめとする、『選手の能力を
表す数字』を見始めると、私は時間を
忘れてしまいます・・・^^;



セイバーメトリクス全盛でもある今、主要の
数字を眺めるだけで、その選手がどの様な
タイプの選手なのか想像がつく時代に
なりました。

stats 20150901

しかし、『数字で表す事ができない能力』
いうのがあります。



代表的な例でいえば、元ヤンキースの
デレク・ジーター。



彼の類い稀なリーダーシップ、周囲の人間を
鼓舞させる能力、マスコミへの完璧な対応、
ピンチの時にマウンドで声をかけるタイミング
・・・等々。

Derek Jeter 20150901

彼がチームに及ぼした影響は、計り知れない
ものがあります。さすがにこういった点は、
セイバーメトリクスでも数値化する事は
できません。



メジャーリーグでは、こういった能力を

『make up(メイクアップ)』

と表現する事があります。なかなか
メイクアップの定義は難しいですが、周囲へ
好影響を与える能力、といったニュアンス
でしょうか。



昨日、ブレーブスからロイヤルズへと移籍した
ジョニー・ゴームズも、数字では表せない
能力を持つ選手です。

jonny gomes 20150901

パワーのある打撃も魅力ですが、やはり
ゴームズの魅力はガッツあふれる情熱的な
プレー。2013年のレッドソックス在籍時、
ゴームズはムードメーカーの一人としても
最高の働きを見せました。



チームが重苦しいムードであっても常に
情熱的なプレーを続けるゴームズ。
彼が2年連続でPO進出を狙うチームに
移籍した理由はそこにあります。



STATS以上の働きを見せるゴームズ。
ロイヤルズの最終兵器として、これ以上
ふさわしい男はいないはずです。


Comment

No title
編集
こんにちは、
Jonny Gomes彼 のラストネームGomes「ゴメス」と発音したくなるところが
ゴームスなんですよね(^^ 13年REDSOX WS優勝時のArmyのヘルメット姿が思い出されます。ゴームスの獲得からも今年こそはのKCの意気込みが感じ
られますね。
2015年09月03日(Thu) 04:30
Re: No title
編集
>赤とんぼさん

コメント有難うございます!

やはり13年のレッドソックスでの活躍は、
本当に印象的でしたよね!

あの時の様に、KCを良い方向へと
導いてもらいたいものですね^^
2015年09月03日(Thu) 17:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

