野球人.com

TOPメジャーリーグ ≫ ロイヤルズ、勝利の方程式をカスタマイズ【ウェイド・デービス、グレッグ・ホランド】野球人No.973

ロイヤルズ、勝利の方程式をカスタマイズ【ウェイド・デービス、グレッグ・ホランド】野球人No.973

Wade Davis 201509232 

【1】今日の野球人

ウェイド・デービス
グレッグ・ホランド




昨シーズン、29年ぶりのWS進出で一躍
トップチームへと躍り出たロイヤルズ。



今シーズンはエースのシールズが去った
ものの、被害を最小限に食い止め、戦力を
維持。しかも自慢である鉄壁の守備力と、
難攻不落の救援陣は健在。

Royals 20150923

現在はタイガースが完全に再建期に突入し、
ロイヤルズが首位を独走。2位以下を大きく
引き離している。2年連続プレーオフ進出は
ほぼ確実だ。



現在、チームの救援防御率は2.72は、
リーグダントツの1位。2位のオリオールズの
救援防御率が3点台。いかにロイヤルズの
救援陣が突出しているかがわかる。



7回からは勝利の方程式

ハレーラ → デービス → ホランド

6回までリードを保てれば、ほぼ勝利は
確実だ。



しかし今シーズン、この方程式に少々狂いが
生じている。クローザーのホランドが故障に
苦しみ、精彩を欠いているのだ。

greg holland 201509232

四月下旬には胸筋を痛め故障者リスト入り。
また今年は制球にも苦しみ、無駄な四球を
出すケースが目立つ。現時点でセーブ失敗は
既に5(昨年はわずかに2つ)。



ただし、ホランドの不調が全く問題なく
見えてしまうほど、セットアッパーの
デービスが絶好調。



今シーズンここまで63試合に登板し、

7勝1敗13セーブ 18ホールド
防御率0.88 WHIP0.81

と相手に全くつけ入る隙を与えない。

Wade Davis 20150923

そんな中、チームはプレーオフ進出を見据え、
クローザーをデービスに変えると発表。
また、ホランドは右ひじにも不調を訴えて
いる模様。



他のチームであれば、クローザーの入れ替えは
一大事。特にプレーオフ直前ともあれば、
ただ事ではない。しかしながらロイヤルズに
関しては、大きな問題はなさそうだ。
ハレーラ、マドソンも頼りになる。



とにかくロイヤルズは
『スピード&ディフェンス』。
昨年同様、この形に持ち込めば強い。

Alex Gordon 2014年ゴールドグラブ賞

勝利の方程式は少々カスタマイズされたが、
依然トップクラスの救援陣だ。




【2】編集後記

私は現在30代後半なのですが、

この年になって歯科矯正を

考えています。

歯並びはそこまで悪くないのですが、

あごがちょっとだけズレているのです。

見た目はあまりわからないのですが、

肩こり等に悩まされてきました。

筋トレで肩こりは克服しつつある

のですが、やはり思いきって

やろうかなと・・・^^;

ただ、矯正期間が長いんですよね。

平均2~3年です。

その間、あの矯正装置を歯に

付けねばならないのが

ネックです・・・。

Comment

No title
編集
こんばんは、
KC今年はALで1番乗りにPO決めましたね! おめでとう!!
MLB NetworkでKCの投手、去年と今年の比較やってました(^^

            2014年   2015年
先発ERA       3.60    4.46
ブルペンERA     3.30    2.69 
ブルペン投球イニングス 464.0   504.1

シールズが抜けた分かな?今年は先発のERAは上がったと同時にブルペンの投球回も上昇してますが、ブルペンERAが去年よりも向上。
守備はTOP RANK 攻撃もスモールベースボウルを織り交ぜての全員野球、今年はどんな試合をPOで魅せてくれるのか楽しみです!?





2015年09月25日(Fri) 13:58
No title
編集
久しぶりにコメント書きます。
ホランドが結局今シーズン終了となりましたね。
ALは打力で上がっているチームが多い中で、こも僅かな綻びがどう影響するか気になる所です。
2015年09月25日(Fri) 15:06
Re: No title
編集
>赤とんぼさん

コメント有難うございます!

そして貴重なデータ、有難う
ございますm(_ _)m

KCは、すっかり強豪軍団の仲間入り
ですね。

スモールボールがカッコ良く見えてきた
今日この頃です(笑)
2015年09月27日(Sun) 11:08
Re: No title
編集
>いとちんさん

コメント有難うございます!

コラムを書いた途端、ホランドが
今季絶望とのニュースが^^;

仰る通り、このわずかな綻びが
怖いんですよね・・・。
2015年09月27日(Sun) 11:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31